目次
若者と地域観光 大都市のオルタナティブな観光的魅力を探る
- 杉本 興運(編著)/ 磯野 巧(編著)
- 序章 「若者と地域観光」をよみ解くためのアプローチ
- 1 若者を対象とした観光研究
- 2 本書のアプローチ
- 3 若者の定義
- 4 観光やレジャーの定義
- 5 東京大都市圏
- 6 本書の構成
- 第Ⅰ部 若者の視点からみる地域観光の今
- 1章 今の若者とは?
- 1 若者の余暇生活
- 2 若者の文化消費
- 3 若者の情報行動
- 4 今の若者の特徴
- 2章 若者文化と都市空間
- 1 若者からみた街のイメージ
- 2 若者で賑わう街の特徴
- 3 「若者の街」の行方
- 3章 若者を集める大都市・東京の魅力
- 1 東京一極集中と若者
- 2 若者の上京事情
- 3 上京後に経験した余暇活動
- 4 若者にとっての東京
- 4章 若者による観光・レジャーの行動空間
- 1 若者の日帰り観光・レジャー
- 2 人流ビッグデータの活用
- 3 訪問先にみる特性
- 4 生活時間における行動選択にみる特性
- 5 若者の観光・レジャーの行動空間
- 5章 「SNS映え」を超克する若者たち
- 1 観光・レジャーにおける若者のSNS利用
- 2 若者によるSNS利用の地域差
- 3 「SNS映え」を超克する若者たち
- 第Ⅱ部 若者特有の観光行動の様相
- 6章 アニメコンテンツと若者の余暇活動
- 1 アニメショップとアニメ聖地
- 2 アニメに関連する余暇活動の実態
- 3 アニメショップとアニメ聖地の分布
- 4 アニメコンテンツと若者の余暇活動
- 7章 個人化する若者キャンプ
- 1 キャンプに関する研究
- 2 第2次キャンプブームの到来とソロキャンプの進展
- 3 東京大都市圏のキャンプ場の対応
- 4 ソロキャンプが意味するもの
- 8章 若者サッカーファンとスポーツツーリズム
- 1 スポーツツーリズムの考え方
- 2 若者Jリーグ観戦者の観光行動
- 3 スポーツツーリズム振興における若者の可能性
- 9章 若者の都市型フードツーリズム
- 1 日本におけるクラフトビールの歴史
- 2 東京におけるクラフトビールの現状
- 3 ビールイベントと若者の観光空間
- 10章 海外学生の教育とインバウンド観光
- 1 訪日教育旅行の実施状況
- 2 東京における訪日教育旅行の受入態勢
- 3 外国人児童生徒の観光行動と類型化
- 4 類型別にみた訪日教育旅行の様相
- 5 訪日教育旅行における東京の役割
- 第Ⅲ部 若者の観光を支える地域の受容基盤
- 11章 若者であふれるエスニックタウン
- 1 大久保コリアタウンの観光地化と韓流ブーム
- 2 日本人観光者の属性
- 3 大久保コリアタウンへのまなざし
- 4 観光地化の地域的基盤
- 5 新たな「若者の街」となったエスニックタウン
- 12章 若者の観光ボランティアガイド活動の様相
- 1 観光目的地としての渋谷駅周辺域の性格
- 2 Japan Local Buddy(JLB)の概要
- 3 街頭での観光ボランティアガイド活動
- 4 外国人旅行者に対する観光ボランティアガイド活動の役割
- 13章 若者のナイトライフと音楽観光
- 1 ナイトライフと夜間音楽観光
- 2 東京都における夜間音楽観光の特徴
- 3 夜間音楽観光振興の取り組みと行方
- 14章 若者を惹きつけるナイトクルーズ
- 1 東京湾納涼船の概要と歴史
- 2 東京湾納涼船の航路と運航システム
- 3 東京湾納涼船の若者の集客戦略
- 4 東京湾納涼船と若者の利用実態
- 5 東京におけるナイトクルーズの今後
- 15章 自然体験の場を提供する市民活動
- 1 座間市における人口増加と都市化
- 2 県立座間谷戸山公園の概要
- 3 子どもを対象とした自然体験活動の展開
- 4 子どもの遊び場としての都市公園
- 終章 若者と地域観光
- 1 研究成果のまとめ
- 2 研究の学術的貢献と応用可能性
- 3 研究の課題と展望
商業 ランキング
商業のランキングをご紹介します商業 ランキング一覧を見る