サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

プロ野球「熱狂」のメカニズム ファン行動とマネジメントの計算社会科学

  • 水野 誠(編)/ 稲水 伸行(編)/ 笹原 和俊(編)
    はしがき(水野 誠・稲水伸行・笹原和俊)

    第1章 野球ファンはなぜ野球ファンなのか?――ファンと助け合いの社会心理学(中川裕美・中西大輔)
    1 はじめに
    2 燃える赤ヘル「僕らのカープ」は本当か?
    3 にわかファンは許せない?
    4 地域ぐるみの宣伝
    5 ファン同士の助け合い
    6 状況に応じて行動を変えるファン
    7 おわりに
    コラム1 酒と“熱狂”と男と女(中川裕美・中西大輔)

    第2章 バースト現象としての集団的熱狂――いかに起こり、どのように拡散されるのか(笹原和俊)
    1 はじめに
    2 プロ野球の熱狂とバースト
    3 集団が熱狂するほどツイートは短くなる
    4 集団が熱狂するほど共起的バーストが生じる
    5 集団が熱狂するほど志向性が高まる
    6 熱狂の拡散ネットワーク
    7 おわりに
    コラム2 プロ野球ファンのアイデンティティ(笹原和俊)

    第3章 集団の感情と持続的な熱狂――どう変わっていくのか(佐野幸恵・水野 誠)
    1 はじめに――集団の感情をどう測るのか?
    2 データの前処理と感情の測定
    3 球団ごとのファンの感情の特色
    4 チームの「貯金」によってファンの熱狂はどう変わるか
    5 試合の勝敗でファンの熱狂はどう変わるのか
    6 対戦相手によってファンの熱狂はどう変わるのか
    7 ファンのツイートに見る集団の感情と熱狂
    8 おわりに
    コラム3 日本プロ野球ツイートに現れる「名前」(佐野幸恵)
    コラム4 プロ野球ファンのツイートにみる「べき分布」(佐野幸恵)
    コラム5 「プロ野球ファンはいつツイートするのか?」(水野誠)

    第4章 熱狂を生み出すために――スポーツマネジメントから見たファンの期待と影響(佐藤晋太郎・押見大地)
    1 はじめに
    2 熱狂までの階段構造
    3 熱狂的なファンが求めるもの
    4 ファンの熱狂がもたらすもの
    5 おわりに――ファンが求める目的の理解と熱狂の定量化

    第5章 熱狂のための最強チームづくり――シミュレーション・モデルと実証分析(稲水伸行・一小路武安・坂平文博)
    1 はじめに
    2 シミュレーションの説明――チーム・デモグラフィー・モデルを使って
    3 セ・リーグによるシミュレーション結果の検証
    4 常勝軍団は若手採用か即戦力採用か
    5 おわりに
    コラム6 イタリアのサッカーリーグ・セリエAの選手間ネットワーク(稲水伸行)

    終 章 「熱狂」研究のゆくえ――プロ野球を超えて(水野 誠・稲水伸行・笹原和俊)
    1 「熱狂」とは何か
    2 いくつかの視点


    The Mechanism of ”Enthusiasm” in Professional Baseball:
    Computational Social Science of Fan Behavior and Management
    Makoto MIZUNO,Nobuyuki INAMIZU,and Kazutoshi SASAHARA,editors
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。