目次
小売DX大全 オムニチャネルの実践と理論
- 逸見 光次郎(編著)/ 中見 真也(編著)/ 日本オムニチャネル協会(監修)
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第 1 章 小売DXの動向
DX前史としての日本小売業の歴史/小売業の業種別・商品別概況
DX進展の目安となるEC化率/食品スーパー/ホームセンター
家電大型専門店/ドラッグストア/百貨店/衣料品店/コンビニエンスストア
専門店/ショッピングセンター/海外の小売業およびECの状況(米・欧・中) ほか
第 2 章 小売DX・オムニチャネルの理論
オムニチャネルとは何か/オムニチャネルを形成する3つの要素
小売DXへの3段階/カスタマー・ジャーニー/顧客戦略に求められるIMC ほか
第 3 章 小売DX実践者たちの議論
オムニチャネル時代の商品・売り場・販促・カスタマーサービス・物流・管理
定義を変えた「売り場」/メーカー直販(D2C)/キタムラとサンリオのオムニチャネル戦略
カスタマー・サービスがハブとなる/進化する物流/管理部門が抵抗勢力になる理由 ほか
第 4 章 小売DXを取り巻くIT動向
ショッピングカートシステム/周辺システム/小売DXを支えるデジタルテクノロジー ほか
第 5 章 小売DX人材になるために
小売経営者・ミドルマネジメント・現場スタッフはどう変わるべきか
第 6 章 小売DX・オムニチャネル時代の未来
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