目次
子育てとケアの原理 新版
- 望月 雅和(編著)/ 西村 美東士(著)/ 金高 茂昭(著)/ 安部 芳絵(著)/ 吉田 直哉(著)/ 秋山 展子(著)/ 森脇 健介(著)/ 鈴木 淳子(著)
- 第1章 教育の意義と目的
- 第1節 教育における指導と支援
- 第2節 子どもの権利を活かした子ども・子育て支援
- 第3節 支援者の専門性とゆらぎ
- 第4節 SDGsと子どもの権利
- 第2章 教育の思想と歴史
- 第1節 近代化の過程と〈教育〉の誕生
- 第2節 西欧の教育思想の展開
- 第3章 対人援助と相談援助
- 第1節 人を理解するための視座や立場
- 第2節 相談の仕事と対人支援
- 第3節 対人支援の方法
- 第4章 教育相談と子どもの発達
- 第1節 教育相談とは
- 第2節 教育相談の3つの支援方法
- 第3節 教育相談に必要な知識
- 第5章 教育制度と社会福祉法制論
- 第1節 「法」と「規範」
- 第2節 日本の法体系
- 第3節 憲法と立憲主義
- 第4節 教育と社会福祉の制度
- 第5節 保育指針・教育要領と個人の尊厳
- 第6章 児童福祉と地域福祉をめぐって
- 第1節 子育てに関する地域福祉理解
- 第2節 家庭支援の意義と概略
- 第3節 児童福祉の施設分類
- 第4節 子どもの居場所
- 第5節 児童館
- 第6節 ボランティア・NPO・民生委員
- 第7節 世代間交流
- 第7章 生涯学習と市民参加
- 第1節 個人の生涯を輝かせる学習のために
- 第2節 生涯学習の基本理念
- 第3節 生涯学習とキャリア教育の未来像
- 第8章 教育とケアの学びへ
- 第1節 対人援助と実践の学び
- 第2節 子育てとケアにおける対人援助の実践と反省
- 第3節 ケアの学びと対人援助原理
- 第4節 生きることとケア/実践を省察するために
福祉・介護 ランキング
福祉・介護のランキングをご紹介します福祉・介護 ランキング一覧を見る