目次
航空経済紛争と国際法
- 中谷 和弘(著)
- Ⅰ 1980−90年代における日米航空紛争と国際法
- 1 はじめに
- 2 日米航空紛争の経緯
- 3 航空協定における輸送力条項
- 4 日米航空協定の解釈問題
- 5 紛争解決の諸方式
- 6 国際民間航空輸送体制と日米航空関係
- Ⅱ 国際民間航空輸送における自由と規制
- 1 はじめに
- 2 国際民間航空輸送と「空の自由」に関する国際法ルール
- 3 「湾岸エアライン」対「米国エアライン」
- 4 Norwegian Air Internationalの米国乗り入れ問題
- 5 省察
- Ⅲ シベリア上空通過料と国際法
- 1 はじめに
- 2 シベリア上空通過料の実態
- 3 国際民間航空条約,国際航空業務通過協定,航行援助施設利用料とシベリア上空通過料
- 4 日ソ航空協定とシベリア上空通過料
- 5 ロシアのWTO加入問題とシベリア上空通過料廃止合意
- 6 2014年以降の状況
- 7 省察
- Ⅳ カタール危機と国際輸送
- 1 はじめに
- 2 カタールに対する外交関係断絶
- 3 航空輸送の規則
- 4 海上輸送の規制
- Ⅴ 国際航空輸送の経済的側面に関する国際裁判
- 1 はじめに
- 2 国際航空輸送と国際裁判
- 3 航空協定の解釈・適用に関する国際仲裁裁判
- 4 まとめにかえて
- Ⅵ 過剰輸送力を減少させたベルギー・アイルランド航空協定仲裁裁定
- 1 はじめに
- 2 事案の概要と仲裁廷の設置
- 3 仲裁裁定の内容
- 4 省察
- Ⅶ 2つの幻の国際航空仲裁
- 1 はじめに
- 2 幻の豪米航空仲裁と輸送力条項
- 3 幻のEU米航空仲裁と労働条項
- 4 まとめにかえて
- Ⅷ Bermuda2の下でのヒースロー空港に関する2つの米英間の事案をめぐる国際法と外交
- 1 はじめに
- 2 ヒースロー空港に乗り入れる権利の継承をめぐる外交交渉
- 3 ヒースロー空港の使用料をめぐる仲裁
- 4 おわりに
- Ⅸ 大都市圏における複数空港間での航空輸送配分と国際法
- 1 はじめに
- 2 欧州共同体理事会規則2408/92
- 3 パリ空港システム内での輸送配分をめぐる事案
- 4 ミラノ空港システム内での輸送配分をめぐる事案
- 5 若干の考察
- Ⅹ ポストコロナにおける国際民間航空輸送ルールの変容の可能性
- 1 はじめに
- 2 COVID−19と国際民間航空輸送ルール
- 3 二国間航空協定に例外条項は不要か
- 4 輸送力条項と国籍条項はどうなるか
- 5 多国籍エアラインの「復活」の可能性はあるか
- 6 多数国間航空協定の可能性
- 7 米中間及び米ロ間における国際民間航空輸送をめぐる紛争の可能性
- 8 おわりにかえて
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