目次
〈サラリーマン〉のメディア史
- 谷原 吏(著)
- 1章 なぜ「『サラリーマン』のメディア史」か
- 1 「サラリーマン」が「サラリーマン」をまなざす
- 2 本書の方法論
- 3 本書で扱う史資料
- 4 本書の構成
- 2章 戦前期における職員層とは何者だったのか
- 1 戦前期の「サラリーマン」
- 2 しがない「サラリーマン」としての職員層
- 3 「知識人」としての職員層
- 4 「消費者」としての職員層
- 5 戦前期における職員層の複眼的な理解に向けて
- 3章 1950年代及び60年代におけるサラリーマンイメージの変容過程
- 1 大衆化された「サラリーマン」
- 2 東宝サラリーマン映画を研究する
- 3 『三等重役』及び「社長シリーズ」−〈出世主義〉と〈家族主義〉
- 4 『ニッポン無責任時代』及び「日本一シリーズ」−〈能力主義〉との関連
- 5 「サラリーマン」の大衆化
- 4章 「サラリーマン」と雑誌
- 1 「サラリーマン」と雑誌
- 2 戦前から高度経済成長期−教養主義の名残
- 3 1980年代における知の編成の変容−『BIG tomorrow』について
- 4 1980年代のサラリーマンを取り巻く競争環境
- 5 1990年代以降の動向
- 6 「出世」と「処世術」
- 5章 「サラリーマン」を支えた上昇アスピレーション
- 1 立身出世主義は終焉したのか
- 2 調査対象資料−『BIG tomorrow』と『プレジデント』について
- 3 1980年代−年齢層によって異なる在り様
- 4 1990年代−方針転換に向けて
- 5 2000年代−『BIG tomorrow』の衰退と『プレジデント』の成功
- 6 修養主義と心理主義
- 6章 処世術言説は、誰がどのように読んでいるのか
- 1 「こんなの、真面目に読んでる人いるの?」に応えるために
- 2 誰がどれくらい読んでいるのか
- 3 どのように読まれているのか−読みの両義性
- 4 「肯定的な読み」に関連する要因−自己確認の参照点としてのアドバイス記事
- 5 「学習メディア」としての処世術言説
- 7章 メディア史の中の『課長島耕作』と『半沢直樹』
- 1 『課長島耕作』と「サラリーマンの時代」
- 2 『半沢直樹』におけるリアリティの不在
- 8章 「サラリーマン」のメディア史における「大衆化」と「差異化」の過程
- 1 本書の結論
- 2 本書の意義
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