目次
モビリティX シリコンバレーで見えた2030年の自動車産業 DX、SXの誤解と本質
- 木村将之(著)/ 森 俊彦(著)/ 下田裕和(著)
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序章 モビリティ産業を襲うDX、SXの荒波
Chapter 1 DXの誤解と本質 ~顧客体験から目をそらすな~
1 シリコンバレーで感じた「日本」のはがゆさ
2 「移動の価値」を再定義するウーバー
3 モビリティの体験価値を根本から変えたテスラ
Chapter 2 「CASE」の先にあるビジネスモデル変革
1 自動車業界でこれから起こる「価値の移動」
2 新たなビジネスモデルに挑戦するGMに学ぶ
3 グーグルも狙う「ロボタクシー」という新市場
Chapter 3 SXの誤解と本質 ~新しい企業価値のつくり方~
1 もはや不可逆な「脱炭素」という新潮流
2 変わる消費者、SX時代に愛される体験価値
3 世界の自動車メーカーは脱炭素にどう向き合うのか
4 モビリティ領域の覇権狙うエネルギー産業という「伏兵」
Chapter 4 「モビリティX」の先駆け、テスラの全貌
1 なぜテスラは「EVの覇者」になれたのか
2 テスラの“本命”がエネルギー産業である理由
3 異業種融合を進めるテスラの脅威とビジネスインパクト
Chapter 5 アマゾンが狙うモビリティ産業のゲームチェンジ
1 アマゾンから学ぶ「顧客体験価値」のつくり方
2 「モノの移動」を制すアマゾンのモビリティ戦略
3 「強い物流」をテコにヘルスケア業界も飲み込む
【Column】脱炭素化も業界をリードするアマゾン
Chapter 6 モビリティ産業の未来と日本の戦い方
1 モビリティX時代に求められる4つのアプローチ
1「デザイン思考」「データドリブン」による体験価値創出
2顧客の価値観の変化に寄り添うサステナビリティー変革
3中長期視点による「要素クロス」アプローチ
ファンクション産業と融合した新たな価値創出
2 グローバル市場で日本企業らしく戦うための秘訣
1強みの製造品質を生かしてオペレーションコスト低減で勝つ
2協調による異業種融合で日本流のモビリティXを
3高齢化社会をチャンスに変えて分散化時代の主権を狙う
4グローバルなルール作りに入り込み、戦略的に迎え撃つ
3 シリコンバレーで学んだ企業を越えた個人連携の必要性
おわりに 「できない理由」はない。未来を切り開く日本へ「原点回帰」せよ
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