目次
米国の特殊教育における教職の専門職性理念の成立過程
- 志茂 こづえ(著)
- 序章 研究課題
- Ⅰ.研究の主題
- Ⅱ.本書の構成
- 第1章 先行研究の検討
- Ⅰ.CECの歴史
- Ⅱ.5つの枠組みによる先行研究の検討
- Ⅲ.小括
- 第2章 米国の特殊教育における教職の専門職性理念の礎
- Ⅰ.はじめに
- Ⅱ.エリザベス・ファレルが考える特異児童・生徒の教育者の在り方
- Ⅲ.ICECの創立メンバー
- Ⅳ.ICEC創立後にみるファレルの思い
- Ⅴ.考察
- Ⅵ.小括
- 第3章 1940〜1950年代の『特異児童研究誌』にみられる立法要請活動の萌芽
- Ⅰ.はじめに
- Ⅱ.立法への関心の萌芽:連邦法の頁が設置されるまで
- Ⅲ.イングラム期:連邦の教育助成金獲得に向けた運動とその意味
- Ⅳ.ラーナー期:観察者としての活動とその意味
- Ⅴ.小括
- 第4章 最初のプロフェッショナル・スタンダードの成立過程
- Ⅰ.はじめに
- Ⅱ.1966年版プロフェッショナル・スタンダードの成立前過程
- Ⅲ.CECがプロフェッショナル・スタンダード作成を決意した背景
- Ⅳ.1966年版プロフェッショナル・スタンダードの検討
- Ⅴ.小括
- 第5章 1970年代のプロフェッショナル・スタンダード改訂の意義
- Ⅰ.はじめに
- Ⅱ.1966年版プロフェッショナル・スタンダードの反省と改訂の展望:レイノルズ(1966)の意見
- Ⅲ.1970年代前半の教育関係の全国的組織によるスタンダードに関する動向
- Ⅳ.1970年代半ばのCECのプロフェッショナル・スタンダードの考え方
- Ⅴ.小括
- 第6章 障害児教育のための立法の要請活動
- Ⅰ.はじめに
- Ⅱ.立法要請活動の土壌
- Ⅲ.州法の実態と活動への刺激
- Ⅳ.CEC方針声明
- Ⅴ.全障害児教育法成立に向けての公聴会
- Ⅵ.小括
- 第7章 特殊教育における教職の専門職性理念にみる特異児童・生徒への深い関与
- Ⅰ.はじめに
- Ⅱ.専門職性の希求
- Ⅲ.1983年版プロフェッショナル・スタンダード
- Ⅳ.『危機に立つ国家』への「CEC回答書」にみる使命
- Ⅴ.小括
- 第8章 結論
- Ⅰ.本書の総括
- Ⅱ.研究課題の検討
- Ⅲ.考察
- 終章 今後の研究課題と示唆
- Ⅰ.今後の研究課題
- Ⅱ.示唆
特別支援教育 ランキング
特別支援教育のランキングをご紹介します特別支援教育 ランキング一覧を見る