サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

REKIHAKU 008 特集「アートがひらく地域文化」

  • 人間文化研究機構国立歴史民俗博物館(編)
    特集・アートがひらく地域文化

    特集鼎談 アートと地域の文化をつなぐということ
    ──芸術祭と地域の歴史・文化のこれから
    (北川フラム・川村清志・南条嘉毅)

    1 民具にまつわるストーリーと新たな価値
    民具の「緩やかな保存」──奥能登国際芸術祭「珠洲の大蔵ざらえ」
    (川邊咲子)

    2 民具はどう作品になっていったのか●COLUMN
    お祭りと《待ち合わせの森》
    (大川友希)

    3 険しく終わりのない珠洲の営み●COLUMN
    珠洲への移住とアート×地域社会の関係性
    (長江健太)

    4 世界を眼差す視点の豊かさをもたらすアーティストの仕事
    回遊する眼──海と陸、鯨と人の間の物語を紡ぐ
    (是恒さくら)

    5 作品を作らなくてもいい世界を望むということ
    私が「わたし」として表現すること
    (八谷麻衣/マユンキキ)

    6 構造化されたフレームを意識する手がかり●COLUMN
    「アイヌアート」の展示
    (内田順子)

    ----

    たかが歴史 されど歴史
    縄文を音楽で表現してみよう(中村耕作)

    博物館マンガ 第7回
    ようこそ! サクラ歴史民俗博物館
    博物館の魅力を伝えよう!(鷹取ゆう)

    石出奈々子のれきはく!探検 第7回
    浮世絵の前で、わたしたちは限りなく自由だ(石出奈々子)

    フィールド紀行
    移住持込資料を守り、伝える
    北海道開拓移住の記憶と記録  第1回
    ●なぜ北海道に〝伊達〟―移住持込資料の特質―
    (工藤航平)

    誌上博物館 歴博のイッピン
    元禄時代の修理の際に作成された
    東大寺正倉院宝物図(小倉慈司)

    歴史研究フロントライン
    巨大加速器で文化財へ潜る(齋藤 努)

    EXHIBITION 歴博への招待状
    企画展示「いにしえが、好きっ!―近世好古図録の文化誌―」
    (三上喜孝)

    SPOTLIGHT 若手研究者たちの挑戦
    新しい資料と向き合い、炭鉱労働社会の歴史を探る(佐川享平)

    歴史デジタルアーカイブ事始め 第6回
    デジタルアーカイブ福井(橋本雄太)

    くらしの植物苑歳時記
    特別企画「伝統の桜草」のご案内

    博物館のある街
    福島県富岡町とみおかアーカイブ・ミュージアム
    東日本大震災と原子力災害を地域史に位置づける博物館
    (門馬 健)

    くらしの由来記
    温泉文化史の魅力(河合佐知子)

    研究のひとしずく
    変わりゆく葬儀 
    第4回(完)●故人と別れる(山田慎也)

    海外の日本研究から
    LEON DE ROSNY (1837-1914)
    Un pionnier des études japonaises en France deuxième partie
    (ギヨーム・カレ)

    歴博友の会 会員募集
    英文目次
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。