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目次

児童期・青年期のADHD評価スケールADHD−RS−5〈DSM−5準拠〉 チェックリスト、標準値とその臨床的解釈

  • ジョージ・J.デュポール(著)/ 久留 友紀子(評価スケール訳)/ 鷲見 聡(評価スケール訳)/ 鈴木 太(評価スケール訳)/ トーマス・J.パワー(著)/ アーサー・D.アナストポウロス(著)/ ロバート・リード(著)/ 市川 宏伸(監修)/ 田中 康雄(監修)/ 小野 和哉(監修)/ 坂本 律(訳)/ 西山 毅(評価スケール訳)
    序文

    第1章 ADHD評価スケールの概要
     本書の目的
     ADHD Rating Scale-5の背景と解説
     実施方法と採点方法

    第2章 因子分析
     一般的な方法
     標本および方法:家庭版の因子分析
      ○参加者
      ○実施方法
     標本および方法:学校版の因子分析
      ○参加者
      ○実施方法
     家庭版および学校版の症状スケールの検証的因子分析
      ○結果
      ○考察および結論
     家庭版および学校版の機能障害スケールの検証的因子分析
      ○結果
      ○考察および結論

    第3章 標準化および標準データ
     標準データの作成:標本および方法
      ○ADHD Rating Scale-5家庭版
       ・参加者
       ・測定法
       ・実施方法
      ○ADHD Rating Scale-5学校版
       ・参加者
       ・測定法
       ・実施方法
     標準データの作成:結果
      ○ADHD Rating Scale-5家庭版
      ○ADHD Rating Scale-5学校版
     ADHDの症状評価と機能障害評価の関係
     性別,年齢,人種/民族による差
      ○ADHD Rating Scale-5の症状評価
       ・親による症状評価
       ・教師による症状評価
       ・性別,年齢,人種/民族による症状評価の差のまとめ
      ○ADHD Rating Scale-5の機能障害評価
       ・性別,年齢,人種/民族,症状評価による機能障害評価への効果のまとめ
     ADHDの状態に関する疫学
      ○全般的な発生率
      ○年齢および性別による発生率への影響
      ○人種/民族間による発生率の差
      ○発生率のまとめ

    第4章 信頼性と妥当性
     標本,方法,結果:内部一貫性
     標本および方法:再テスト法による信頼性,基準関連妥当性,評定者間一致率
      ○参加者
       ・教師による評価
       ・親による評価
       ・評定者間一致率
      ○測定法
      ○実施方法
     再テスト法による信頼性および評定者間一致率
      ○児童期フォームの評価
      ○青年期フォームの評価
     教師によるADHDの症状評価と判定基準尺度の関係
     親によるADHDの症状評価と判定基準尺度の関係
     教師によるADHDの機能障害評価と判定基準尺度の関係
     親によるADHDの機能障害評価と判定基準尺度の関係
     標本および方法:判別的妥当性
      ○参加者
      ○実施方法
     親および教師による評価の判別的妥当性
     予測妥当性
      ○臨床現場での予測
       ・不注意サブスケールの予測妥当性
       ・多動性-衝動性サブスケールの予測妥当性
       ・結論
      ○学校現場での予測
       ・不注意サブスケールの予測妥当性
       ・多動性-衝動性サブスケールの予測妥当性
       ・結論
     考察および結論

    第5章 診断およびスクリーニングを目的としたスケールの解釈と使用
     ADHDの診断
     ADHDのスクリーニング
     最適なカットオフスコアの選択
     ADHDRatingScale-Ⅳの臨床的有用性の調査
     臨床現場における予測
      ○臨床現場における不注意サブスケールの臨床的有用性
       ・単独の情報提供者に基づく予測
       ・複数の情報提供者に基づく予測
      ○臨床現場における多動性-衝動性サブスケールの臨床的有用性
       ・単独の情報提供者に基づく予測
       ・複数の情報提供者に基づく予測
      ○結論:臨床現場における予測
     学校現場における予測
      ○学校現場における不注意サブスケールの臨床的有用性
       ・単独の情報提供者に基づく予測
       ・複数の情報提供者に基づく予測
     学校現場における多動性-衝動性サブスケールの臨床的有用性
      ○単独の情報提供者に基づく予測
      ○複数の情報提供者に基づく予測
      ○結論:学校現場での予測
     事例
      ○ダーネル
      ○ジェニファー
      ○ロバート
      ○マリア

    第6章 治療成績の評価を目的としたスケールの解釈および使用
     治療成績の臨床的有意性の評価
     事例

    付録 評価スケールとスコアシート
     注意と行動評価フォーム家庭版:子ども向け(5~10歳用)
     注意と行動評価フォーム家庭版:青年向け(11~17歳用)
     ADHD評価スケール-5家庭版:男子用症状スコアシート
     ADHD評価スケール-5家庭版:女子用症状スコアシート
     ADHD評価スケール-5家庭版:男子用機能障害スコアシート
     ADHD評価スケール-5家庭版:女子用機能障害スコアシート
     注意と行動評価フォーム学校版:子ども向け(5~10歳用)
     注意と行動評価フォーム学校版:青年向け(11~17歳用)
     ADHD評価スケール-5学校版:男子用症状スコアシート
     ADHD評価スケール-5学校版:女子用症状スコアシート
     ADHD評価スケール-5学校版:男子用機能障害スコアシート
     ADHD評価スケール-5学校版:女子用機能障害スコアシート

     評価スケールの日本語訳作成

     参考文献

     あとがき
     著者紹介
     監修者紹介
     翻訳者紹介
     評価スケール翻訳者紹介

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