目次
-
はじめに …3
この本の使い方(特長)…6
第1章 希望の明日へ続く教材開発 ………11
1. 平和とは? 2022 〜穏やかな日常のなかに平和がある〜 中 …13
2. なんでも おんなじ? 〜絵本と一緒に考える友達の在り方〜 低 …17
3. 弱いロボット 中 高 …21
4. 情熱のQRコード 〜モノづくりにかける技術者の思い〜 中 …25
5. 平和のバトンをつなぐ 中 …29
6. 給食が届くまで 低 …33
●コラム● 道徳授業で未来さがし …37
第2章 必見! 最先端の教材開発 ………39
1. カネテツの挑戦 高 …41
2. コロナ禍で道を拓く 中 …45
3. 「ふつう」は何のため? 高 …49
4. トトロや私たちが困らないようにするために 低 …53
5. 誰一人取り残さない 高 …57
6. みんなが「同じように」見えるようになること 高 …61
●コラム● 道徳授業の“新鮮力” …67
第3章 斬新&柔軟な発想で教材開発 ………69
1. 「コボちゃん」は心がほっこり 低 …71
2. 本物じゃないからこそ 高 …75
3. 「ざんねん」は「すごい」!!
〜多様性に満ちた自然の不思議・素晴らしさを学ぶ〜 中 …79
4. 司書さんが大切にしていること 高 …83
5. デイ・ドリーム・ビリーバー 〜忌野清志郎さんの母に捧げる感謝の歌〜 高 …87
6. 先生たちが伝えたい言葉 低 中 高 …91
●コラム● 着眼点の極み …95
第4章 身近で見つけた素材で教材開発 ………97
1. 傘でつないだ優しい心 低 …99
2. ありがとうの力 ~ありがとうは無限の力~ 高 …103
3. 愛しのがんも 〜彼女の強さと優しさ〜 高 …107
4. すきなこと にがてなこと 〜“好き”と“苦手”をつないで生まれる助け合い〜 低 …111
5. 体験することで育む 高 …115
6. 今日は何の日 〜記念日は何のため?〜 高 …119
●コラム● 日常のなかのきらめき …123
第5章 生き方・考え方に学ぶ教材開発 ………125
1. 夢見たラスト 中 …127
2. 人生を再び 高 …131
3. ありがとう ラベンダー 低 …135
4. 努力は裏切らない[第1時] 高 …139
5. そして奇跡のバックホーム[第2時] 高 …142
6. 自分の気持ちに正直に 高 …147
●コラム● 今 この人に学ぶ …151
『とっておきの道徳授業』11〜20 授業リスト ………153
おわりに …159
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る