サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    はじめに-POP URBANISMとは
    世界に広がるPOPな都市空間
    食は都市をドライブするキラーコンテンツ
    ニューノーマルを牽引するPOP URBANISM
    本書の構成

    1章 人の流れを塗り替えるスタートアップの集積
    01 POP BRIXTON
    中古コンテナを積層させたカルチャーの発信地|ポップ・ブリクストン/ロンドン
    02 PECKHAM LEVELS
    クリエイティブスタートアップが街を変える|ペッカム・レベルス/ロンドン
    03 FENIX FOOD FACTORY
    港湾倉庫に集まる飲食のスタートアップ|フェニックス・フード・ファクトリー/ロッテルダム
    04 REFFEN
    ストリートカルチャーを復権させるコンテナ屋台|レーフェン/コペンハーゲン
    05 VIPPA
    ウォーターフロントを彩る巨大ミューラルの箱|ヴィッパ/オスロ
    06 PORTLAND FOOD CARTS PODS
    街中にフードトラックの居場所をつくる|フードカートポッド/ポートランド

    コラム01 アジアの屋台

    2章 都市開発を牽引するフードコンテンツ
    07 FOODHALLEN
    フードホールが大規模再開発の核となる|フード・ホーレン/アムステルダム
    08 MERCATO METROPOLITANO
    食のビジョンを体現するイタリア系コンセプトマーケット|メルカト・メトロポリターノ/ロンドン
    09 MATHALLEN
    街のような商業施設をつくるヒューマンスケールの集積|マットホーレン/オスロ
    10 CHELSEA MARKET
    ボトムアップな都市再生の核となったフードマーケット|チェルシー・マーケット/ニューヨーク
    11 MERCADO LITTLE SPAIN
    オールスペインの料理・空間で巨大開発を攻める|メルカド・リトル・スペイン/ニューヨーク
    12 TIME OUT MARKET
    世界的メディア企業がグローバル展開するフードコート|タイムアウト・マーケット/ニューヨーク
    13 EATHAI
    高級ショッピングモールが仕掛ける現代化された屋台文化|イータイ/バンコク
    14 THE COMMONS
    街に開かれた、道路の延長のような商業施設|コモンズ/バンコク
    15 COMMON GROUND
    青いコンテナを積み上げたマーケットが都市再生を牽引|コモン・グラウンド/ソウル

    コラム02 ポップアップストア

    3章 都市の隙間で発明されるクリエイティブな使い方
    16 SOUTHBANK CENTRE
    ハイアートとストリートカルチャーが融合する複合文化施設|サウスバンク・センター/ロンドン
    17 BRICK LANE MARKET
    複数のマーケットが集まり、街をつくる|ブリックレーン・マーケット/ロンドン
    18 MALTBY STREET MARKET
    線路脇に自然発生したDIYマーケット|マルトビーストリート・マーケット/ロンドン
    19 DINERAMA
    変形敷地に建つクラブ×フードマーケット|ディネラマ/ロンドン
    20 K25
    安易な可変性に逃げない高架下のリノベーション|ストックホルム
    21 BROENS GADEKØKKEN
    橋のたもとのストリートキッチン|ブロエン・ガデコッケン/コペンハーゲン
    22 FOOD TRUCKS in NY
    大都市を動き回るプリミティブな屋台の群れ|フードトラック/ニューヨーク
    23 ARTBOX
    空き地を転々とする期間限定クリエイティブ・マーケット|アートボックス/バンコク
    24 SHINSEGAE FOOD MARKET
    デパートとメトロをつなぐ地下街を改造したフードマーケット|新世界フードマーケット/ソウル

    コラム03 進化するスーパーマーケット

    4章 アップデートされる歴史的マーケット
    25 BOROUGH MARKET
    1千年間変化し続けてきた、イギリス最古のマーケット|バラ・マーケット/ロンドン
    26 ÖSTERMALMS SALUHALL
    歴史的マーケットの改修を支えたデザイン性の高い仮設建築|エステルマルム・マーケット/ストックホルム
    27 HAKANIEMEN KAUPPAHALLI
    仮設建築だから可能な自由でオープンなレイアウト|ハカニエミ・マーケット/ヘルシンキ
    28 ESSEX MARKET
    ダウンタウンの歴史的マーケットの再構築|エセックス・マーケット/ニューヨーク
    29 PIKE PLACE MARKET
    都市発展の中心となった、アメリカ最古のマーケット|パイクプレイス・マーケット/シアトル

    コラム04 集積による場所のメッカ化

    5章 思いがけないアイデアで都市の未来を見せる
    30 TORVEHALLERNE KBH
    洗練されたマーケット広場が都市を再生する|トルヴェハレルネ・コービーホー/コペンハーゲン
    31 MARKTHAL
    都市のアイコンとなったアパートとマーケットが融合した建築|マルクトハル/ロッテルダム
    32 THE NED
    元銀行のロビーをオープンな飲食店の集合体へ|ネッド/ロンドン
    33 FOOD TRUCK FESTIVAL in OSLO AIRPORT
    都市ブランディングの舞台となる空港のポップアップ|フードトラック・フェスティバル/オスロ
    34 SMORGASBURG
    大規模ウィークエンドマーケットの世界展開|スモーガスバーグ/ニューヨーク
    35 NEXT FOOD TRUCK
    フードトラックの未来形|世界各地
    36 COMMUNE
    仮設・実験・可変的なアーバンカルチャーを育てる場所|コミューン/東京

    コラム05 日本における屋台の未来

    6章 新しい集まり方が、都市を動かす
    01 人の集まり方の変化
    02 POP URBANISMを生みだす要素
    03 POP URBANISMが変えるもの
    04 新しい価値観を体験できる場所
    05 変化し続ける新しいビルディングタイプ

    おわりに
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。