サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    【一読総合法の魅力について】
    中学生の声に耳を傾ける 大山圭湖
    【一読総合法について】
    一読総合法の在り方について改めて考える 三輪民子
    【特集Ⅰ―子どもが変わる文学の授業】
    実践報告①(低学年)授業の中で居場所をつくる〜はるの輝き~ 大山友生人
    実践報告①に関わって―「ちいちゃんのかげおくり」の授業を振り返る 加藤文子
    実践報告②(高学年)「たずねびと」(朽木祥作/光村図書5年)萩野浩毅
    実践報告②に関わって―「たずねびと」荻野実践を読んで 丹野洋次郎
    実践報告③(中学年)「公然の秘密」(阿部公房作/自主教材)荒井真由美
    実践報告③に関わって―創造活動と認識活動を結び付けて 福田実枝子
    【授業分析】
    倉田亜由美実践「ウナギのなぞを追って」(塚本勝巳著/光村図書4年)小山信行
    ●連載●
    【実践の広場】
    一読総合法にはじめて取り組む子どもたち 藤原真理亜
    【実践ミニレポ】
    子ども達と楽しんだ「ごんぎつね」の授業 利根川麻江
    【支部のページ 大阪支部】
    「どうぶつ園のじゅうい」大野康徳
    【中学教材を一読総合法で】
    意見文指導も一読総合法を応用して進めたい 松本直子
    【教材ふかぼり】
    谷川俊太郎の翻訳としての「スイミー」山岡寛樹
    【子ども・こども・ことば】
    一読総合法は「道徳科」を超える! 田邉厚子
    【中高のページ】
    「夏季アカデミー」と「研究部活動」で得た幸福 道家桂
    【いいね本を読もう】
    こどもたちの声があふれる 春に 小寺美和
    【論文】
    オンライン時代と子どもの健康に関わる問題について 成田弘子
    【ひとことふたこと】
    ことばの力を育てる 小山信行

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。