目次
企業の経済学 産業組織論入門
- ルイシュ・カブラル(著)/ 青木 玲子(監修)/ 青木 玲子(訳)/ 大橋 弘(監修)/ 大橋 弘(訳)
- 第1章 産業組織論とは何か
- 1.1 事例
- 1.2 核心となる問い
- 1.3 本書の構成
- 第1部 ミクロ経済学の基礎
- 第2章 消費者
- 2.1 消費者選好と需要
- 2.2 需要の弾力性
- 2.3 需要曲線の推計
- 2.4 消費者は本当に合理的か
- 第3章 企業
- 3.1 企業の生産,費用,供給関数
- 3.2 価格設定
- 3.3 企業は利潤を最大化しているのか
- 3.4 企業の境界は何によって決まるのか
- 3.5 企業はなぜ異なるのか
- 第4章 競争,均衡,効率性
- 4.1 完全競争
- 4.2 競争による選別
- 4.3 独占的競争
- 4.4 効率性
- 第5章 市場の失敗と公共政策
- 5.1 外部性と市場の失敗
- 5.2 不完全情報
- 5.3 独占
- 5.4 規制
- 5.5 競争政策と反トラスト
- 5.6 企業規制
- 第6章 価格差別
- 6.1 指標に基づく選別
- 6.2 自己選択
- 6.3 非線形価格設定
- 6.4 オークションと交渉
- 6.5 価格差別は適法か,適法であるべきか
- 第2部 寡占
- 第7章 ゲームと戦略
- 7.1 ナッシュ均衡
- 7.2 逐次手番ゲーム
- 7.3 繰り返しゲーム
- 7.4 情報
- 第8章 募占
- 8.1 ベルトラン・モデル
- 8.2 クールノー・モデル
- 8.3 ベルトラン対クールノー
- 8.4 モデルの活用:比較静学
- 第9章 共謀と価格戦争
- 9.1 共謀協定の安定性
- 9.2 価格戦争
- 9.3 共謀を助長する要因
- 9.4 カルテルと共謀の実証分析
- 9.5 公共政策
- 第3部 参入と市場構造
- 第10章 市場構造
- 10.1 参入費用と市場構造
- 10.2 内生的な参入費用と外生的な参入費用
- 10.3 競争の強度,市場構造および市場支配力
- 10.4 参入と厚生
- 10.5 参入規制
- 第11章 水平合併
- 11.1 水平合併の経済的効果
- 11.2 水平合併のダイナミクス
- 11.3 水平合併に対する政策
- 第12章 市場閉鎖
- 12.1 参入阻止
- 12.2 排他的契約,バンドリング,市場閉鎖
- 12.3 略奪的価格設定
- 12.4 市場閉鎖に対する公共政策
- 第4部 非価格戦略
- 第13章 垂直的取引関係
- 13.1 垂直統合
- 13.2 垂直的制限
- 13.3 公共政策
- 第14章 製品差別化
- 14.1 差別化された製品の需要
- 14.2 差別化製品の競争
- 14.3 広告とブランディング
- 14.4 消費者行動と企業戦略
- 14.5 公共政策
- 第15章 イノベーション
- 15.1 市場構造とイノベーションのインセンティブ
- 15.2 知織の普及とイノベーション
- 15.3 イノベーション戦略
- 15.4 公共政策
- 第16章 ネットワーク
- 16.1 ニワトリと卵
- 16.2 ネットワーク効果を伴うイノベーションの採用
- 16.3 企業戦略
- 16.4 公共政策
経済学・経済理論 ランキング
経済学・経済理論のランキングをご紹介します経済学・経済理論 ランキング一覧を見る