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「業界1位」を印象づけるキーワードでコンテンツを構築する。
競合他社と差をつける戦略・戦術・戦闘の3段階
1・ターゲット 誰にマーケティング活動をフォーカスするのか
2.マーケティング対象商品 どの製品にマーケティング努力を集中するのか
3.メッセージ 伝達するメッセージを絞り込み、どの様にとがらせるのか
4.予算配分 どの施策にどれだけの予算や努力を配分するのか
競争優位を築くための13の視点でナンバーワンになれる領域を見つけだす。P114
視点1.安い・早い・便利を訴求する事で、これらの価値を提供する企業として、自社がもっとも優れていると伝えられないか
視点2.専門性や技術力、品質の高さで
視点3.顧客への深い理解、完全個別対応を訴求する事で、
視点4.競争力の高い商品にマーケティング資源を集中させ、競争企業に露出量で勝り「この商品なら○○」というポジションを築けないか
視点5・競合企業が積極的にアピールしていない商品に、マーケティング資源を集中させることで、優位性を築けないだろうか?
視点6.協業企業より実績が多い熟知している客層は
視点7.競合他社が手薄になっている客層は
4~7は絞込み
視点8シェア上位企業の弱点は
視点9.自社よりも規模が小さい・体力がない企業のみと戦えないか?
ウエッブサイトは5段階に分類できる。P152
レベル1 会社案内型
レベル2 商品カタログ
レベル3 潜在ニーズ発掘型
レベル4 潜在ニーズ啓蒙型
レベル5営業活動連動型