サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規:5周年記念!最大5倍ポイントキャンペーン(0428-0531)

5/10 【HB】丸善 丸の内本店×hontoブックツリーが贈る あの著者が選ぶ『テーマで読む5冊』第3弾(~6/14)

hontoレビュー

予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー1件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
1 件中 1 件~ 1 件を表示

2015/02/24 00:05

投稿元:ブクログ

TBLTを日本の教育に当てはめようとすることに対してこれまでの佐藤先生の論考を追ってきたが、改訂版PPPの具体的な在り方を例示しており納得した。彼の教師経験だけではなく、動機づけや、語彙指導の観点から今の日本の学習者に合った方法を十分考慮している。佐藤先生の自己修正やリキャストなどの研究も考慮されての、TBLT批判なのではないかと思う。自己修正に関しては、予め学習者には明示的な知識が必要であり、その点では改訂版PPPがよいのかもしれない。(本書にこのことは書かれているが)
感想であるが
改訂版PPPを実行するためには、指導者の英語力が不可欠だと思った。これがないと、著者らの提案する改訂版PPPを実行できない。しかし、本書には英語力に自信のない教員へのアドバイスが書かれていない。その点で、各著者の論考はとてもマッチョなものだと思った。英語教師であるからには、当然英語力は必須であるし、当然日々研鑽に勤しまなければならないとは思うが…

1 件中 1 件~ 1 件を表示