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最初は良くある系かなぁと思ったんですがそんなこともなく。吉敷がトリックを解明するポイントが分からない。
"主婦"についてがとても良く書かれてると思う。
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吉敷竹史シリーズ
巨人の投手・川口の息子誘拐事件。犯人に言われるまま身代金を持ち駆け回る吉敷。突如として取引の中止を宣言し息子を解放した犯人。自分の町を周る白いライトバンが気になった甲斐佳子。夫に相談するが関心を持たない。ある日夫が会社やめたと知らせて来た阿佐田と名乗る男。ライトバンを運転する夫・留広を目撃。誘拐事件と留広の関係を疑った吉敷と小谷の訪問。逃亡しようとしマンションから転落死した留広と死の原因を作った隣人の磯田憲子の自殺。野球賭博と事件の関係。
2007年3月23日初読
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よくある内容ではありますね。
でも終盤の展開、ずらして持っていくあたりは、嫌いじゃ無いナリ。
でも、そこまでの作品ではないと思いますよ、実際。
読みやすくて、悪くない作品ではあるので、時間と興味がある人だけにオススメ。
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9割程度まで謎のまま話が進む。さっぱりわからない。ラストで一気に点と点が結ばれて解決へと向かう。
動機が私の不得意な野球関係であることとか、少しばかり強引で、現実的ではない部分が隠れ見えするのが残念だが、グロさも無く気軽に読める短編である。
今回は感動するほどの冴えは確認できなかったものの、なんでも書ける天才作家の作品だけに楽しみだったし、まぁまぁ満足だ
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車の目撃の場面、犯人の失敗などつじつま合わせの感はありましたが、物語の形式・謎の内容・解決ともおもしろかったです。やっぱりこの方面にはまると恐ろしい。
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島田さんの提示する謎は、いつもとても派手で魅力的である。しかし、それだけに「トンデモ解決にならないかな・・・?」と心配してしまう気持ちも毎回ある(^^;)。
今回の謎はあまり派手さはなかったものの、とても不可解で魅力的だった。綿密に練られた誘拐計画、しかし犯人は身代金を受け取らずに、あっさり誘拐した子供を解放してしまったのだ。
解決にはなるほどね、と思ったものの、問題→解決までの調子があまりにあっさりしていたので、もったいない、と感じた。これだけの謎と解決を考えたにしては、なんだか中途半端だなと思ったのである。もうちょっと膨らませるか、あるいはぎゅっと濃縮して、キレのいい短編にした方がよかったのでは。
やっつけ仕事で書いた作品だったのかもしれないな、とも思った。クオリティはなかなか高い一品だけに、ちょっと残念である。
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2013.6.19処分
吉敷刑事シリーズ。
野球選手の息子が誘拐され、身代金の受け渡しで吉敷刑事は赤電話から赤電話へと走らされる。犯人の計画通りにすすんでいると思われた矢先、突然犯人は身代金の受け取りを放棄。息子も無事解放された。
一方、ある夫婦が登場する。夫が知らぬ間に会社を辞め、借金まで作っていたことを知り、ショックを受ける妻。妻は毎週火曜日の同じ時間、一台の車が同じ道をぐるぐる走るのを不思議に思う。
2つの出来事が交互に書かれ、交錯する話。
謎は不可思議で面白いのだが、結末は急ぎ足で、やや物足りない印象だった。
確率2/2…うーん、なるほど…という感じ。誘拐が未遂で終わった理由はわかったけれど、納得し切れなかった。
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さらっと読める小作品としては、悪くない。
序盤のスピード感のある出だしから、
主婦目線の戸惑い・不安・困惑。
誘拐だけじゃなくて、もう一つ別の要素と
組み合わせて、ハイブリッドさせたやり方は
なるほどと思わせる。
ただ、そこまでの深さと長さもないので
さらっと読んで楽しむ程度の作品止まり
という面もある。
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吉敷刑事のシリーズ。
野球選手の息子が誘拐されたところから。
その誘拐犯人に指定された身代金を持って出かけた刑事でしたが、そこに公衆電話から一本の電話が。その後次々とかかってくる次の指定場所にかかってくる電話に出なければ子どもの命が危ない、となると、そりゃもう必死に限界まで走って指定場所まで駆けつけます。誰にも助けを求められず、構う余裕もなく、とにかくひたすら走るのです。誘拐事件は何とも唐突にわけのわからないまま無事に終了。関係者の疑問だけが残りました。
それとは別にとある街を一台の車が同じ曜日、同じ時間にぐるぐる走ることを発見した主婦。何が起きているのかわからないが、街の人に聞いても誰もそんな車は見ていないという。おまけにとある日は自分の夫がその車を運転していることに気が付きます。訳がわからないまま不安な日々を過ごしていると、なんと夫が誘拐犯疑い。
ここでようやく二つの出来事が意味を成すのです。
そんなバカなと思いつつ、アイデアは非常に島田さんらしく面白かったです。
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う~ん、野球賭博と白いライトバンの後ろが連絡場所と何か関係あるのではないかとは感づいていたのだが、なるほど、誘拐事件が保険として絡んでくるとは読めなかった。
『眩暈』、『アトポス』、そして『異邦の騎士』と、所謂島田流「本格ミステリ」が御伽噺めいた幻想性を前面に打ち出しているのに対し、この吉敷シリーズは市井の犯罪を描く贅肉を削ぎ落とした「本格推理小説」。
この軽さがタイミング的に合っていて一服の清涼剤になった。
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この作品はシリーズ一作目ではないのですね。
この作品自体は、ちょっと小奇麗にまとまりすぎかなぁ、という印象。
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犯人が身代金受取を放棄するというのは新しく、"保険のための誘拐"というのも面白かった。
ただ、白いバンに関しては無理矢理つけ足した感が
否めず、あまり驚かなかった。
内容としては可もなく不可もなくといったところだが、それでもこれだけ読ませるのはやはり島田氏の圧倒的筆力によるものだろう。
また、著者は『北の夕鶴2/3の殺人』では情熱的な吉敷を描いているが、今回は吉敷はドライに感じられる。
本格ミステリーは、「人が描けてない」と言われることがあるが、おそらく、ある程度の筆力が伴った推理作家の場合、"描けない"のではなく、"描いていない"というだけだろうと感じた。