紙の本
さて、日本一の詩人の小説は。
2010/05/15 06:46
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:analog純 - この投稿者のレビュー一覧を見る
朔太郎と猫といえば、もちろん『青猫』という日本文学史上五指に入るような詩集のタイトルがありますが、(そもそも猫は朔太郎に霊感を与える動物のようですが)『月に吠える』の「猫」の詩が僕にはとても印象的です。有名な詩なんでちょっと抜き出してみますね。
猫
まつくろけの猫が二匹
なやましいよるの家根のうへで、
ぴんとたてた尻尾のさきから、
糸のやうなみかづきがかすんでゐる。
『おわあ、こんばんは』
『おわあ、こんばんは』
『おぎやあ、おぎやあ、おぎやあ』
『おわああ、ここの家の主人は病気です』
……この家の主人は病気ですって、あんたが病気なんでしょうが、って初めて読んだときは思わずつっこみを入れてしまいました。
特に『月に吠える』の詩はほとんどがそうですが、我々鑑賞者としては、そのままに読んでそのままに「すごがる」(って表現は、違反ですかね。ひたすらすごいナーと思い続けるって事ですが)しかないように、最近僕は思っています。
もう少し若かった頃は、この凄さの秘密は一体どこにあるのかと、少しはあれこれ詩の解説文章なんかを読んでみましたが、(当たり前なのかどうかは知りませんが)結局言葉の置き換え以上に納得できたものはなかったです。
そういうことで言いますと、詩の鑑賞を文字に表すというのは、絵画(例えば抽象画でも)とか音楽の鑑賞を文字に表すよりもっと難しいように思います。
文字で描かれていない芸術の方が、返って文字媒体にした時に少しは掬い取れる物があるような気がします。
文字媒体の芸術は、別の文字に置き換えたところで、その本物の表現より良くなりっこありません(良くなるんならその本物の芸術の出来が悪いんですよね)。
そこで僕は数年前より、すごい詩を読んでは阿呆のように「すごいなーすごいなー」だけ言ってきました。「白痴読み」ですね。
さて本短篇集は三つのパートから成り立っています。
一部・小説、二部・散文詩あるいはアフォリズム、三部・随想、と、こういう構成です。
こうして各パートの作品にとりあえず「レッテル」を張ってしまいましたが、そのように考えたらそんな気もする以上の意味は、実はありません。
そもそも僕は「散文詩」というものがよくわかりません。
そんなこと言っちゃうと「小説」と「詩」だって、その国境線はよくわからなくなってきます。
(朔太郎は『詩の原理』の中で、「小説は文学に於ける詩の逆説である」と言っているそうですが、無知・不勉強で何のことかよくわかりません。)
ただ本書の中では「散文詩」的な第二部に面白い話が多かったと僕は思いました。
「自殺の恐ろしさ」自殺の恐ろしさとは、死へ向かってのその決行から、死の完成までの間の、ごく短いタイムラグの間に取り返しのつかない己の行動への後悔が出現することが恐ろしいのであるという、いかにも朔太郎的なオリジナリティと穿った発想が面白かったです。
「詩人の死ぬや悲し」芥川とニーチェのエピソードが悲しくもどこか懐かしさを伴って哀切。詩人の、持って生まれた才能に対する存在論的な不幸を描いて余りあります。
「虫」これこそ詩人による詩人自身の内面描写。「鉄筋コンクリート」という言葉の「謎」に取り憑かれた詩人を巧まぬユーモアを交えて描き出します。そして言葉の秘密を知った詩人の快哉。詩と美と言葉とそして狂気の、綱渡りのような緊迫感が実にスリリングで、読後、スポーツ観戦のような爽やかさが感じられます。
とまぁ、細切れに書いてみました。
第一部の「猫町」を中心とする小説は、芥川と宮沢賢治と梶井基次郎とそして江戸川乱歩を足して割ったような作品でしたが、小説としてみると、もう一歩展開に「キック」が足りないように思いました。
だって筆者は小説家ではなく、しかし日本一の詩人なんですものね。
ということで、私事ながら、詩の批評はやはりなかなかできるものではないなという感想に、もうしばらく落ち着きそうであります。
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萩原朔太郎の散文集。朔太郎の感性が光っている。方向感覚喪失と猫の町、鉄筋コンクリートに虫、という絶妙の組み合わせ。郷愁あふれたトランジットの空間の郵便局、独特の欲望に満ちた都会の群集など、社会学的な鋭さにも満ちている。
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萩原朔太郎が小説を書いてゐるとは知らなかつた。
朔太郎の小説は3篇あり、いづれも短篇だが、その全てがこの本にをさめられてゐる。
朔太郎は猫好きださうである。
「青猫」と云ふ詩集を出してゐるばかりではなく、表題作の「猫町」の他「ウオーソン夫人の黒猫」と云ふ短篇もある。
また、散文詩「Omegaの瞳」のラストには「人が猫のやうに見える。」と云ふ一節もある。
讀んでゐて、梶井基次郎を思ひだした。梶井の小説もいづれも短篇であり、「得體の知れない不吉な塊」が通奏低音の如く作品の基調をなしてゐる。朔太郎の小説では「何事かわからない、或る漠然とした一つの豫感」「得體のわからぬ一つの豫感」が底流をなしてゐる。
散文詩「大井町」から私の氣に入つた表現を一つあげておく。
「長屋の硝子窓に蠅がとまつて、いつでもぶむぶむとうなつてゐる。」
どうです、この「ぶむぶむ」がいかにも朔太郎らしいではないか!
編者および解説は清岡卓行で、解説はなんと40ページにわたつている。この解説で朔太郎の當時の生活を知ることができる。
岩波にひとつ苦言を呈す。
なぜ、わざわざ小説を新假名・略字體表記にするのか!散文詩は歴史的假名遣ひ・正字體表記なのに。
朔太郎の小説と散文詩をいかに區別しているのか、教へてもらひたいものである。
2003年4月17日讀了
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猫町、吸い込まれました。
この人が、同じくらい、今の私は西洋に浪漫を感じていると感じずにはいられなかった。
「この手に限るよ」がつぼだった。
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有名な猫町は詩的で静かかつ華やかな描写にうっとり。凄く短い話なのにひきつけられます。ウォーソン夫人の黒猫も面白い。ふとした日常の狭間に潜む狂気の魅せ方が、さすが。
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猫は可愛くないっていうか怪奇的な象徴の猫ですがそれでも引き込まれる怪しい猫と、その街並み。ショートフィルムを見たように映像が浮んでくる話です。「この手に限るよ」が結構好き。
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黒猫がツンと澄ましていた。
数匹が日なたで井戸端会議を開いていた。
シッポを逆撫で威嚇された。
猫は、日常だった。
物をあべこべに捕らえられれば、
きっと世界はもっと面白いに違いない。
ぼくは正常でまっとうなのに、世界はあべこべ。
人は猫男爵。影に潜む猫の陰謀。
なぁんて、ふっと、ふらっと迷い込む世界。
例えば旅の途中、知らないはずの町のデジャヴは、
猫町と同じ趣のある、日常的な非日常。
幻想を抱いた素敵な心地よさがそこにある。
なんだか、やっぱり旅に出たくなった。
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「猫文学」というジャンルが、この国にはたしかにあって、それは愛猫との蜜月を滑稽に、時には哀愁や皮肉を交えて綴ったものと、猫を魔性のもの、いわゆる妖怪的な存在として描いているものと二種類あると思う。表題作や「ウォーソン夫人の黒猫」なんかは無論後者、ポーの「黒猫」の子孫というべきでしょう。こねこねこのこねこのここねこ。
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高村光太郎ともに口語自由詩を完成させ、現代詩人に大きな影響を与えた朔太郎は、マンドリンを奏でたり、マジックを楽しんだり、ミステリーを好んだりと、実にハイカラな人だったようです。本書に収められている「老年と人生」という作品の中にもあるように、芸術家としてかなりのナルシストだったのかもしれませんね。そのためかどうか、朔太郎も私生活ではいろいろあったようですが、本作に登場するアナトール・フランスの、「神が何故に人間を、昆虫のように生態させてくれなかったのか」という言葉には、思わず頷かされました。
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美しく、アンバランスな街に迷い込んだ主人公の小さな恐怖が描かれている表題作から、随筆、短編小説、散文詩まで詩人萩原朔太郎のさまざまな作品を収録。
随筆「自殺の恐ろしさ」「詩人の死ぬや悲し」が面白かった。
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猫町だけ読み返した。
いくつかトリップ話が書かれていて、猫町は最後のメインのお話で、しかも猫が出てくるのはほんの一瞬だけだったんだね…
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不思議な世界に入れます。なんとなくですが、旅行先で読むと更に入り込みそう。
とにかく、なんなんだろう、この表現力。
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詩集を読んだときにも思ったけれど、言葉のイメージによる連想の奥行きが深く、さまざまな事柄の洞察が絡み合っていて面白い。はまぐりやしじみや土のなかにいる蛙、それらのイメージという漠然としたものを具体化し他人を説得するのにここまで長けているだなんて。頭ではなく感覚で読む文章。こういった読むひとの思惑に絶妙に寄り添うような文章が書きたい
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京都・猫町から恵文社という時間を忘れるハシゴをさせていただいたので購入。
よく中を見ないで「荷物増やすのもな・・・」と思って文庫版
ああ、装丁が違うやつも欲しい・・・
まだ「猫町」しか読んでないのだけど
薬でふわーっとしている間に見たものを強く文字と言葉に書き残せる詩人の力。
宇宙の或る何所かに、読者を連れて行ってしまう力。
新しい扉がまた一つ開いてしまった。
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特に前半2つの短編小説「猫町」「ウォーソン夫人の黒猫」は、この短い期間に何度も読み返しました。
(私の好きな)意識と無意識の間にいるような世界観が、すごく丁寧に描かれています。
人におススメできる久しぶりの一冊。