紙の本
青春時代と中年時代の中間でないと書けない話
2001/01/23 10:40
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投稿者:愛・蔵太 - この投稿者のレビュー一覧を見る
法月綸太郎の小説は、実は私的には毎度泣かされはするのですが(出来のひどさではなく話のテーマに。もちろん感動の涙です)、今回のこの話は、特に痛い話でありました。法月氏と「卒業写真」をデュエットしたい気分です。こういう話は、中年になりかかっている、というか、青春時代と中年時代の、うすぼんやりとした特定の時期にしか書けないような、回顧的青春小説です。メイン登場人物の二人に増して、背後に立っている「真犯人(というのかな)」の業の重さときたら、これはもう。最初の章の最後のフレーズと、最後の章のあれ。こんないい話を、ただの本格バカが書いていいものでしょうか(法月はただの本格バカではない、という意味を込めての修辞的疑問)。
もちろん、本格ミステリの基本とも言える「ありがちな推理とそれがたやすく崩されるけれどもまた別の謎が生じる」という仕掛けも豊富で、推理の楽しみもこの話にはあります。冒頭の、ものすごくダメ感が漂う二人称とか、堪忍してよ、とココロの中で叫びたくなる「女子高生なみのヘタクソな日記」(「なんだかすごく乙女チックな書き方。仕事ではこんなセンチな文章はきっとボツにしてしまうのに。」云々はないだろう)もある種すごいものがありますが、実はこれは巧妙に仕掛けられた叙述トリック(みたいなもの)です。我慢して読んでみてください。この「きみ」の正体は、ちょっと想像がつかないぐらいびっくりするモノなので、覚悟しておくことも必要です。
(初出:「仮装日記」2000年11月16日)
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ユーミンのうた「卒業写真」、なんて悲しい青春の残り香・・・おもしろかった。法月さんのは、どれも最後まで気が抜けない
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正直ストーリー覚えてない(笑)
でも、全部読むとタイトルの意味が分かって「あーなるほど」と思った気がします。
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2010/4/16
本書は同著者の短編『トゥ・オブ・アス』(『しらみつぶしの時計』に収録)と同じトリックが使われており、ストーリーも短編か長編かの違いで基本的には同一です。
ちょっとこれはひどいんでないの?
多分、こっちから読んでいたら、けっこう楽しめたと思うだけに残念でなりません。。。
もし『トゥ・オブ・アス』をまだ読んでいない方。『二の悲劇』から読みましょう。『トゥ・オブ・アス』を読んでしまった方。こっちは読まなくてもいいと思います。
2010/3/27
amazonで購入。
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一般的に言うと、切ない青春小説バリのミステリ?
しかし、二人称に惑わされ、法月綸太郎の迷推理に
振り回されてたような気がする。
嘘から始まった悲劇というか、救いのない悲劇というか、
最後のどんでん返しに何度か驚かされたけど、後味悪いなぁ~。
各章のタイトルと一緒にユーミンの「卒業写真」の歌詞が
1フレーズずつ書かれているのは
良いスパイスになってると思うけど・・・
著者曰く、この小説は病人が書いたものだそうだ。
なんとなく、そんな気がする(^◇^;)
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誰が誰だかわからない事件。
法月綸太郎は出てくるけど一の悲劇とは独立した話。
読みにくかった。作者曰く純愛浪漫ものらしいので、そこについてけなかっただけかもしれないけど笑。二人称部分は仕方ないにしても、他もだらだらと煩わしかったです。真相もいまいちな印象。
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作家兼探偵の法月綸太郎30手前の誕生日に、警視庁の警視である父からプレゼント代わりに聞かされた事件は、一件単純なものだった。ルームシェアをしていたOLが絞殺のうえ顔を焼かれて発見され、同居者は行方不明というのだ。問題の「鍵」の暗号はあっさり解け、事件解決は速やかかと思われたが…。松任谷由美の「卒業写真」がエピグラムになって物語をリードする。著者が非常に感傷的になって描いたのではないかと勘繰りたくなるような作品。綸太郎定番の自虐的自己表現には、毎度苦笑させられつつ、これがクセになる。一番の読みどころは「清原奈津美の日記」。著者法月氏は、どうやってこんなに繊細でもどかしい女性的な心の機微を、書くことができたか不思議だ。登場人物がAがBで、BがAみたいなややこしくさせる設定で捻り過ぎて訳わからなくなるような感覚。事件の真相も二重底、三重底になっていて、『一の悲劇』よりこちらのほうが読み手を引きつけるものが強いと思った。あとがきを読むと、この作品は相当な難産だった様子。
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法月綸太郎シリーズ。
星は3にしましたが、2に近いかな。
謎解きが簡単過ぎて、回り道がくどく感じました。
フォントが非常に読みづらい。
これが一番気になった。
でも、かろうじて星3つなのは、こういう人間関係は
法月作品には今まで無かったかな、というのが理由。
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なんか、いわゆる社会派推理より、いわゆる新本格のほうが時代の影響を受けやすいんではないかと感じた。新本格がある時流の産物に過ぎなかったということか。
叙述などに工夫をこらすやり方自体が、ぷふっナツカシwみたいな…
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こういう些細な嘘で壊れていく系の話は読んでいて切ないし悲しい。
単純な事件の裏に潜む悲劇が徐々に明らかになっていく。こう書くとよくある展開なんだけど、それでも好きなものは好き。
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青春の甘い思い出やすれ違いが重なったが故の悲劇。
日記パートと二人称パートが切ない……。
ユーミンの引用が効いてます。
推理や種明かしは多少無茶がありますが、「で、結局殺されたのは誰なのよ?」と、最後の最後まで振り回されました。
「運命のいたずら」を地で行く筋書でした。
『一の悲劇』よりも、脱線具合や言い回しが法月作品っぽいと感じました。こっちの方が好きかも。
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最後まで読んで、そしてまた、最初に戻り、名前が呼ばれ、手を振り返すまでの「きみ」のくだりをよんだ。その瞬間、ちょっとジーンとしたが。。。これって本格推理小説。。。?あんまり推理小説を読んでる気がしなかった。
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法月綸太郎探偵シリーズの本作ですが、いままで読んだシリーズ作品の中ではやや消化不良でしたかね?
事件のからくりはひねられてはいましたが、やや強引すぎる感があり違和感を感じざるをえませんでした。
何が嘘で何が真実なのか?ということで混乱させられるミステリー作品ではあると思います。
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「きみ」という言葉で語られる二人称の部分を途中に挟みながら物語は進行していきますが、真相に近づくにつれてその部分の意味が明らかになってきます。その過程は楽しめましたが、偶然に頼る展開が多すぎる気がしました。トリックもそんな偶然ありえるのかと突っ込みたくなるもので、あまり好みではありませんでした。
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4-
ことごとく内省的で、心が弱っているときに読むと軽く鬱になるかもしれない。特に二人称現在形パートで醸し出される自己嫌悪感はつらい。全編、精神的な危うさを巻き散らしてはいるが、歯を食いしばって何とか物語に整合性をつけている点に希望の光りが見えるような気がして、この点、本作がミステリで良かったなあと思える。
過去作のいくつかを事前に読んでおくと「あーアレね」と思えてより理解が深まる。