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名門・海王中囲碁部に入部した塔矢アキラは、その圧倒的強さゆえに、部内に波紋を投げかける。一方ヒカルは、大会の団体戦に必要な3人目のメンバー探しに奔走。そして遂に囲碁の打てる生徒の存在を知るのだが…!?
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今まで漫画に取り上げられなかった分野というだけでも画期的だけれども、碁のルールが分からない読者をも魅了するその構成がさらに凄い(碁がまったく一般的ではないタイでも、タイ語のヒカ碁は大人気です)。ちなみに僕が一番好きなシーンは、「くらいついて来るしかねェな」という森下九段の言葉に、ヒカルがぐっと扇子を握り締める部分(20巻)。
小畑健の画の一番の力は「眩しさ」の表現の仕方だと思いつつ、実はヒカルたちの成長こそが眩しいです。そうそう、数年前にとあるきっかけでお会いした監修の梅沢由香里さんは、絵に描いたような素敵な女性でした〜。
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この巻で三谷が登場。
三谷と筒井さんのギスギスっぷりには心が痛む…orz
三谷がダケさんに負けた話はつらいなぁ。
碁会所のヒゲのおじさんがダケさんに依頼する迄の経緯を考えると特に。
海王と戦いたいと本気になる三谷が良かった。
筒井さんが三谷はウチの大将だって海王に言う場面も。
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中学生になって囲碁部に入る。大会の団体戦は、3人一組。自分が囲碁を覚えるだけでなく、囲碁の好きな子、囲碁をやってみようと思う子を集めるという次の課題に挑戦します。
ヒカルの成長が、少しずつ分かる話の展開に共感ができます。
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塔矢がすごくいいキャラだな~。
新キャラ三谷くんもすごくいい!
ズルさを知ってるって塔矢とは真逆な感じがいい。
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中学生でここまでの強さ、そして賭け碁をする中学生。でも、佐為の実力に釣り合う相手が出てくるまではまだまだ先は長いですね。
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アキラのいじめのくだり、必要ないなあ。
あと、三谷のズルも、なんらかの背景を書き込まなきゃいけないんじゃないの。なんか、単なるずるい人、という書き方になっちゃってる。うーん。
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碁盤に碁(名称は碁であってるよね?)が並んでるのを見ると不安な気持ちになるのは線上に載ってるからなのかしら?オセロはなんてことないのに(^_^;) 相変わらず説明を聞いてもちっとも頭に入ってこない碁のルール(笑)
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濃いい。濃いい漫画だなぁ。
三谷を囲碁部に勧誘して、大会が始まるっていうだけなんだけど。
三谷と席亭の関係性とか、ヒカル(佐為)との再戦にかけるアキラの気合とか見どころはたくさんある。
いやぁ、アキラのストーリーを見ている読者としては、佐為と打たせてやって欲しいよね。