投稿元:
レビューを見る
読書録「すぐわかる東洋の美術」3
監修 竹内順一
出版 東京美術
p44より引用
“ ガンダーラ仏の特徴をひとことでいえば、
その人物表現にギリシア・ローマ美術の遺風
が色濃くみられることである。彫りの深い顔
立ちに高い鼻、ひきしまった口元に髭をたく
わえた顔貌は、東洋人のものとはあきらかに
異なる。”
目次から抜粋引用
“石窟寺院の仏教壁画1
水墨山水画と民画
仏教美術の起源
中国陶磁のはじまり
古代ペルシアとイスラム美術”
古代の日本に多大な影響を与えた、東洋美
術の歴史や作品を解説する一冊。
隣近所の国からイスラム圏の国まで、各時
代の一番の見所を中心に書かれています。
上記の引用は、仏像の起源の一つとされる
ガンダーラの仏像について書かれた一節。
どんなに優れた美術や文化でも、なにがしか
周りの影響を受けているものなのでしょうね。
周りから影響を受けつつ、その地域独自の発
展をすることで、多種多様な美術作品が生ま
れ続けていくのでしょう。
カラーとモノクロ半々といったところで、
出来れば前ページカラーにしてもらいたい。
美術作品を見るだけでなく、その歴史や時代
背景を知ることに主眼を置いているためかも
しれませんが。
ーーーーー