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紙の本

冴え渡る大塚「まんが論」

2001/10/22 11:30

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:森亜夫 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 第一部は大塚英志担当の「まんが論」、第二部はササキバラ・ゴウ担当の「アニメ論」である。内容は通史という形でなくて、中編の作家論を複数載せることにより、「まんが・アニメ」を浮かび上がらせる。前半の大塚のまんが論は、いつものように、とても刺激的である。手塚治虫、梶原一騎、萩尾望都、吾妻ひでお、岡崎京子を論じているのだが、その中でも、萩尾望都論と吾妻ひでお論は圧巻であった。女性性の受容というテーマから、萩尾望都を論じる手つきは、フェミニズムと通じるものがある。また、吾妻論は、「オタク」の男性たちのセクシュアリティを鋭く分析する。この著者の「性」に対する一貫した問題意識に、読者は「まんが」を読む際の新たな視点を獲得できるだろう。実りの多い書である。
 ただ、残念なことに第二部のササキバラ・ゴウの「アニメ論」には、一貫した問題意識というものが感じられない。よく知っている。詳しい。しかし、それだけのような気がする。それはもちろん、ササキバラの責任ではなくて、まんが論と比べてアニメ論がまだまだ始まったばかりの揺籃期にあるということが原因の一つだろう。

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2006/05/27 02:01

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