投稿元:
レビューを見る
ストーリー仕立てで
課題、悩み、解決プロセス等が分かりやすく立てられていた。
私の生業が製造であるため
在庫の無駄・欠品による手待ち等
経験したことがある内容であるため
分かりやすかった。
システムだけでなく
会社としてのルールも見直す必要があるということに
印象が残った。
投稿元:
レビューを見る
Amazon.co.jp
ベストセラー『ザ・ゴール』の第3弾。2作目までの主人公、アレックス・ロゴは登場せず、まったく新しいストーリーとなっているが、優れた経済小説を書き続ける著者の手腕は、今回もいかんなく発揮されている。 舞台は、ERPソフトを開発して、急成長中のBGソフト社。同社の共同設立者であるスコットとレニー、営業部長のゲイル、関連システム・インテグレータKPIソリューションズCEOのマギーが物語の中心人物である。 株式市場にさらなる成長を期待されているBGソフト社は、ある問題に直面している。大企業相手に行ってきたこれまでの営業活動を続けていては、やがて市場が枯渇してしまうという現実である。そこで、経営陣は中小企業にまで営業の対象を広げようとするが、それにはこれまでと同じだけのコストがかかる一方、見返りは少ない。しかも、概してコストにシビアな中小企業の経営者たちは、金銭的なメリットなしにシステム導入などしてくれないのである。 こんな状況下で、大手の顧客であるピエルコ社のCEO、クレイグから新たな問題が持ち込まれた。「業務の見通しがよくなる」といったあいまいなメリットではなく、導入したシステムがどう利益に結びつくのかを説明して欲しいと取締役会で要請があったというのである。しかも驚くべきことに、調査の結果、利益面でのメリットはほとんどなかった…。 ここから、シリーズの主題であるTOC(Theory of Constraints=制約条件の理論)の話が展開されていく。数少ない成功事例を研究してわかったことは、成功に必要なのは、システムそのものではなく、それを活用するためのルール変更なのだということである。空き時間を作らない、部分最適のスケジュールを行うシステムではなく、全体最適を考えたシステム…。そこにこそ利益向上のヒントがあった。改善することで新たな問題が生じるなど、前作同様のやきもきする展開もあり、読みながら問題解決のための複眼的思考が養われる。 ビジネスパーソンはもちろんだが、今回はソフト会社が舞台だけに、開発者にとっても興味深い内容となっている。クライアント企業への改善提案のヒントになることはもちろん、自身の開発プロセスを見直すうえでも大きなヒントが得られるだろう。(土井英司)
日経BP企画
チェンジ・ザ・ルール!TOC(制約条件の理論)を小説仕立てで解説したベストセラー『ザ・ゴール』、『ザ・ゴール2』の著者による新作。今度は情報システム投資を利益に結びつける難しさを鋭く描写している。本書はERPパッケージ(統合業務パッケージ)・ベンダーが、大手顧客から「ERP導入で利益がどれほど上がったのか」と質問されるシーンから始まる。回答に詰まったベンダー幹部は、顧客企業と一緒に経営面の効果を考え始める。顧客企業とベンダーは曲折を経ながら、業務改革の必要性に気付く。そこでTOCをはじめとするスケジューリングの手法を駆使し、納期順守率や売り上げを伸ばしていく。しかし、今度は在庫の著しい増加に直面。これを倉庫管理担当者への権限の委譲と業務指標の設定を含めた在庫管理ルールの改革によって解決し、最終的に全社の利益を倍増させる。これ���“ルールを変える”という書名の由来でもある。投資対効果を深く考えず、闇雲にシステム導入に走る経営者やIT業界に対する強烈な批判である。方法論も持たずにモジュールを追加し複雑になったパッケージの機能拡張に難渋しているパッケージ・ベンダーに対する皮肉にもなっている。(日経コンピュータ2002/11/18Copyright©2001日経BP企画..Allrightsreserved.)
目次
1 バグ
2 利益的貢献
3 最適化
4 決断
5 大芝居
6 本当の始まり
投稿元:
レビューを見る
■概要
ERPソフトの開発販売で毎年40%の成長を遂げるBGソフト社。大手市場が飽和するなか、中小企業を開拓検討するも、彼らの関心事は、利益への貢献。他社の追随を許さない優位性を得るべく、提携システムインテグレータのKPIソリューションズ社とともに模索するなか、得られた示唆は、TOC理論に基づき、業務を変え、カルチャーを変えることだった。DBRを実現するために、いかに機能拡張するか、誰と組むか、顧客のカルチャーを変える前に、いかに自分たち、顧客に接する営業やSIのルールを変えるか。
必要だが十分ではない-という原書のタイトルが示すように、どんなに最新鋭のコンピュータシステムを導入しても、組織のルールやカルチャーが変わらなければ、その恩恵を十分に享受することはできない。どこかで聞く話を、ストーリー仕立てで解説されると、身につまされる。
■仕事に活かせる点
・大企業の市場飽和、それを打開するための中堅市場開拓、リプレースのためのリリースタイミング早期化
・中小企業を相手にするには利益が増えることを示さなくてはならない
・企業活動が一元把握できる、は、利益に換算すると?
・顧客の利便性を考えた簡素化と市場のニーズに応えるための複雑化との板挟み
(千)
投稿元:
レビューを見る
システムを変えてもルールが変わらなければ、何も変わらない。ということ。前2作が良かっただけに超えるのが難しかったのかと感じた。
投稿元:
レビューを見る
ザ・ゴールに比べて読みやすい。システムの導入がいかに利益につながるか。効率化だけではない、人件費削減だけではない、明確な何かがつかめそうな気がする。(でも自分でやるとなると別なんだけど。効率化が目的ですっていっちゃってるし)
投稿元:
レビューを見る
<感想>
楽しく読めたけど新しい発見は特にない感じです
というか結論がカバーに書かれていたのでちょっと物足りない感じ
■結論■
「システムを導入しただけでは利益につながらない。なぜなら何もルールが変わっていないからだ」
うんその通りなんですねこれが
システムを導入し会社のバージョンアップをはかっても、前のバージョンのルールで会社を運営しちゃったら効果がないよねっていう
でも、本書ではERPの効果をいとも簡単にはかっているけど、利益にどう貢献したかを測るのはほぼ無理だと思う
<要約(今回は要約になっていませんが)>
投資家は成長企業に対し、毎年同じ程度の成長率を期待する。その期待値が株価としてあらわれる。しかし、長期的に成長率を確保することは不可能である。その要因はいろいろある。マーケットの規模の限界、人材の限界などである。
ITシステムは複雑になるほど、改修に時間がかかる。1つの改修が他のプログラムに影響を与えるからである。しかし、便利なシステムとは複雑なものである。
言葉には3つある。
①コンピュータシステム用語(スキーマ、オプションなど)
②生産管理用語。マネージャーレベルが使う(リードタイム短縮、スループット向上)
③経営者がつく用語(純利益、投資収益率など)
これらの異なる言葉をそれぞれ置き換えて考えることが大切
投稿元:
レビューを見る
2010年3月30日読了
ザ・ゴールの続編。
今回は、システム開発の現場を中心としたストーリー。
自分の職場でも、システムを入れることが必ずしも労働生産性の改善になっていない場合がある。
システムを入れてそれで終わりというものではなく、古くから使っていたルールそのものを変えないとシステムを入れた効果が全く出ないということがありうる。
自分の職場では関係のない話かと思っていたが、自分の仕事でもシステムが変わったにもかかわらず、ルールが変わっていないということはよくあった。
最大のアウトプットをできるよう、ゼロベースで考え直す必要がある。
投稿元:
レビューを見る
※TOCは流通業の在庫管理にも使える
・店舗で売れる予測量を常に管理しておく。
・在庫の補充を短周期で行い、過剰な在庫を店舗に残さない。
・過剰な在庫を減らした分だけ、新しいSKUを増やす。
・スループット×日数 →0(納期通りの出荷)
・在庫×日数 →最小化
投稿元:
レビューを見る
ゴールドラット博士本の第3段。この本に出てくるBGソフト社のモデルはゴールドラット博士が博士が設立したクリエーティブ・アウトプット社なのだろうか。システムを変えたら仕事のスタイルを変えなければ意味がないという指摘はもっとも。
投稿元:
レビューを見る
ERPのソフトウェア開発メーカーとソフトの導入を行なうSIerが、急成長を遂げ、成熟期に入りつつあるERPソフト業界での生き残りを賭け、葛藤する様子が面白い。考え方なども参考になることが多々あった。
「単にテクノロジーを売るのではなく、バリューを売る」
「システムを導入しても、ルールを変えていなければ、十分に効果を発揮することはできない。」(⇒原題の”Necessary But Not Sufficient"の意)
このようなセリフはカッコいいし、本当にやっていくべき事なんだろうとは思うけど、そうそう簡単にできることではない。それでも、企業が競争に勝ち残りを賭けるためには徹底してやるべきなんだろうな。自分の仕事と重ね合わせて色々と考えさせられ、楽しく読めた本。
TOC(制約条件)の考え方についてももう少し知りたいと思った。
投稿元:
レビューを見る
小説仕立てで書いてあり、問題や解決策など具体的にイメージすることが出来た。
ただTOCについての知識が無かったので消化不良なところもある。
ぜひ前作「ザ・ゴール」も読んでみたいと思う。
投稿元:
レビューを見る
ERPソフトを製造・販売しているIT企業の話。
ERPソフト導入することで、どれだけ売上UP、利益UPにつながったかと考えるべきってことが主眼。ERPソフトの導入により、効率性が高くなった、ってな感覚的なものでなく、最終的にはどのように利益UPにつながるか?ってことが重要。
本来、考えなくてはならないとってもシンプルな考え方。だけど、ついつい、効率性だとが管理面で有効だとの言葉をとっても安直に使ってしまいがちだけど、(なんとなくそれが、本質であるってふうに勘違いしてしまっております。。。)本当はその結果どのように利益にインパクトを生じさせるかってことを考える必要があるんだと、認識させられた。
投稿元:
レビューを見る
08001
ザ・ゴールシリーズの第3弾。
今回は、ERPソフトを製造・販売しているIT企業の話。
IT企業の社員として、かなり勉強になった。
(ERP担当ではないんだけど)
IT革命と数年前日本で言われて、業務統合などが叫ばれたけど、
実際どれほど効果があっただろうか。
効果というのは、「作業が早くなった」ということではない。どれだけ
売上UP、利益UPにつながったかということだ。
作業が早くなっても、人が減っていなければ利益は増えないのだ。
また、ITがないときの社内の暗黙知としてあったルールが今度は
ボトルネックになってしまうこともある。
つまり、ITは必要だがそれだけでは不十分
(Necessary but not sufficient)というわけだ。
それを機能させ、売上UP、利益UPにつなげるには、社内のルールを
変えなくてはいけない。
ということは、社内のルール、社員の頭の中にある考えや常識の
変更を必要とするのだ。
それこそが、IT導入よりももっと大事なことなのだ。
投稿元:
レビューを見る
大きく改善するにはルールを変えなけばならない。
業種が近しいので物語に引き込まれた。小説としても楽しめた。
投稿元:
レビューを見る
システム導入の目的を経営レベルの利益に換算して測るべきと言う話。TOC についてはThe Goal と重複する解説が多かった。
利益をどう測るか、でいつも困っているのだが。