- 現在お取り扱いが
できません - ほしい本に追加する
ネットコミュニティビジネス入門 ネットビジネスの成功の鍵はコミュニティ・スキルの有無にあり みんなのレビュー
- 松岡 裕典 (編著), 市川 昌浩 (編著), 竹田 茂 (編著), ネットワーク局プロダクツ編集 (編集)
- 税込価格:3,080円(28pt)
- 出版社:日経BP社
- 発行年月:2003.1
- 発送可能日:購入できません
- 予約購入について
-
- 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
- ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
- ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
- 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。
4 件中 1 件~ 4 件を表示 |
紙の本
ネットコミュニティビジネスを俯瞰するにはいい本である。
2003/03/02 22:00
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ぐっち - この投稿者のレビュー一覧を見る
この本は日経BPが主催した2002年7月の「ネットコミュニティセミナー」の内容を中心にまとめたものである。日経BP。この値段。正直、期待していた。しかし中身は私の期待には答えてはくれなかったことをまず告白せねばならない。
内容は充実している。「2ちゃんねる」から「ペタろう」まで、さまざまなコミュニティ志向の試みが紹介されている。しかし「なんとかネットコミュニティを作って儲けられないか」という試みの「博物館」という以上の意味は、この本には見うけられなかった。NHKが行った「変革の世紀」での番組製作の試みや、ローソンが行っている商品開発のためのメンバーシップの試みなど、成功していると思える事例が掲載されていないのは、この本の成立した時期が早すぎたためだろうか。しかし本質的には取り上げるものについて、編者達のセンスの古さが際立っているようだ。ネットに集う人々が必要しているのは「仕組み」ではない。求心力なのである(と、私は思っている)。
とはいえ、とりあえず、今、ネットコミュニティビジネスの名の下にどのような試みがなされているのかを俯瞰するにはいい本である。そして新しいビジネスチャンスを狙うなら、ここに挙げられたケースがなぜどれもうまくいっていないのか、じっくり考えるところから始めてはいかがだろう?
4 件中 1 件~ 4 件を表示 |