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ミッシングリンクのことは知ってたんだけどそれでも充分に楽しめた。真相に至るまでの過程は何も情報がなくてなんかこうふわふわしてる感じ。最後にポワロの解決の場面は実は驚く。知ってること以上に真相が驚き。
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ポアロに届いた殺人予告ABC順に頭文字の人が殺されていく。しかし、これは序章に過ぎなかった・・・。
ネタバレはしませんが最後には驚くべき真相を知ることになるでしょう。推理としてはいまいちかもしれませんがサプライズを求めるならおすすめ。
灰色の脳みそポアロの「・・・殺人を隠す・・」は名言です。
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【名探偵エルキュール・ポワロの許に、ABCと名乗る奇妙な犯人から殺人を予告する挑戦状が届けられる。やがてその予告どおり、頭文字にAのつく人物がAのつく場所で、つづいてBのつく人物がBのつく場所で殺害される。いずれの場合にも、被害者の傍らには「ABC鉄道案内」が置いてあった!はたして犯人の目的は何なのか?そして、その正体は!?クリスティ中期の代表作。】
久々のクリスティ作品。ほかの作品に比べて謎解きのドキドキ感は少なかったかな、という感じです。
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小学校の時に読み、いたく感激したのを覚えている。
もちろん大人になってからまた何度も読んだ。
小さな灰色の脳細胞を使ってポワロが事件を解決。
誰が犯人かわかっているのに何度読んでも
楽しめる。
これこそがクリスティーの魅力だ。
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古典ミステリのアイデアって、後世のいろんな作品に使われているので、そっちを先に知ってる場合が圧倒的に多くて、謎解き自体は途中で気づいちゃったり何となく想像通りの展開だったりする。
私は、アイデア一発勝負タイプより、登場人物が薀蓄言うタイプの小説が好きなので、ミステリもそういう基準で好ききらいが分かれる。
ポワロは名言が多そう。ポワロ語録とかあるんですかね?
この作品ではこんなん言うてましたけど。↓
「直観は経験にもとづく印象」「鼻唄には潜在意識があらわれる」「殺人事件こそ縁結びの神」
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毎回全く異なるトリックで楽しませてくれる事に感心する。途中まで読むとあのパターンかと検討はつくが、どれも最初に考えたのはクリスティだというのは凄いと思う。
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THE ABC MURDERS
カバーイラスト:ひらいたかこ
カバーデザイン:小倉敏夫
ポアロ、11番目の作品(多分)。ヘイスティングズ大尉。ジャップ警部少々。
やっぱりというか、最高に面白かった。
翻訳:かなり読みやすくてさくさく。
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アガサ・クリスティーの名作。映像化も多いクリスティーだけれども本作と誰もが知る有名作品で展開にワクワクした。ミステリの女王の異名は伊達ではなく、被害者の名前の頭文字がABCと続く謎は、どのように考えればいいのか読者を悩ませる。名探偵ポワロシリーズの代表作。是非!
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最初はポワロや警察が犯人を止めることができず、次々と殺人事件が起こっていくのですが、やがていろいろなことがわかりだしてくるととても話が盛り上がってきて面白かったです。最後の結末もずいぶんと意外なものでした。
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「森博嗣のミステリィ工作室」から。
ミッシングリンク。
現代の作品でも違和感ない雰囲気で、読みやすい。
ポアロのキャラが親しみやすく、好感が持てる。
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20160715
ミステリーの世界的な代表作を読むのは初めてで、翻訳されたものに少し抵抗があったのですが、おもしろく読めました。丁寧に読みたかったのでたくさん時間をかけました。
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1935年6月にABCと名乗る者から、探偵であるポワロのもとに挑戦状が届く。そして、Aで始まるアンドヴァ―でアッシャーが殺害され、その後も同様にBから始まる場所でBから始まる者が、Cから始まる場所でCから始まる者が殺害される。
その後、ポワロ指導の下、被害者の親族や関係人らで事件解決と一連の犯罪の予防を目的に特務隊が結成され、事件当日の細部について気づいたことを発言しあったり、調査をしたりするが、犯人から再び予告状が送られ、Dから始まるドンカスターで殺人が起こってしまう。ただ、殺害されたのはDから始まる者ではなかった。またこの4番目の殺人事件のあたりから、犯人と思われる者の詳細や証拠が次々と現れてくる(真犯人の仕業のよう)。そして、それらを根拠にカスト氏が犯人とされた。
しかし、ポワロは、殺された人物や現場ではなく、犯人の動機やポワロへ挑戦状を送った理由を追究し、カスト氏が犯人では彼の性格を踏まえるとうまく説明できないと結論付ける。特にポワロは事件当初から、犯行の動機を考え続け、被害者の死によって利益を受ける者は誰かということを重視した結果、第3の被害者であるカ-マイクル・クラーク卿の弟であるフランクリン・クラークであると導いた(遺産目的)。すなわち、癲癇を患うカスト氏を犯行現場に誘導することで、自身の意識喪失時に殺害しているのではないかとカスト氏に錯覚させることで、殺人狂を作り上げ、真犯人である自分から目を背けさせていた。ゆえに、ABCについては、AとBはCの真相を分からなくするためのダミーであったのである。
登場人物の名前が覚えづらいのが海外文庫の難点であるが、本書は被害者やその後何度か登場する親族や関係者の名前でどの事件の者か判断できるのでスラスラ読みやすい。
また、本書では、物証よりも、登場人物の発言や動作、そこから読み取れる性格をヒントに事件が解決されていくため、カギとなる発言がどの辺にあったのかを何度も読み返す楽しみがあるように感じる。ちなみに、256頁のカスト氏の発言が犯人の性格と結びつくように誘導されているように感じられたが、これは作者のミスリードであると考えられる(犯人の性格は、103頁13行目や270頁8行目などを参照)
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おもしろかった!
アガサ・クリスティーの代表作。
いまさらって感じだけど、初めて読んだ。
カスト氏が犯人と思い込ませておいての最後のどんでん返しが鮮やかで。
名作はやっぱり名作と言われるだけのことはある。
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初めて読んだクリスティ作品。
冒頭の白髪トークで盛り上がるポワロとヘイスティングスの掛け合いがとても好きです。ホームズとワトソンと同じように、バディ要素のあるミステリは楽しいと改めて実感……。
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久々の海外名作。
古典ミステリーは時々触れたくなる分野。
ちょうど誕生日に貰ってすぐ読んでしまった。
すばらしい没入感と読後感。登場人物の会話が本当に生き生きとしていて、どのキャラクターもずっと入ってくる。
ポワロにはまりそうだ。