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「オブジェクトは内部に処理パターンとデータ構造を持ったものである。」と言うような荒い理解から抜け出して行くには、本書はかなりの良書であると考える。
特に、BASICから入ってアセンブラやCでごりごりコーディングしていたような、
つまりハードウエアアーキテクチャもソフトウエアの基本動作原理も、
コーディングの基礎もしっかりしているベテランエンジニアなのだが、
「最近の新しい流れはわからんなぁ。」「取っつきにくいなオブジェクト指向」と
感じている方に強くお勧めする。
お勧めするのではなく、読んでくれ。
まずオブジェクト指向がなんなのか?って分かってもらえないと話にならないんですけど…。
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復習に買った一冊。思想面から『なんでこの技法がよいといわれることが多いのか』と入るので、意義を理解できる。
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同じような本よりわかりやすいが、まだ堅苦しい。この業界以外の人(初心者含む)に理解させる本ではない。
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なぜオブジェクト指向でつくるのか?多くの人が黙視しそうな素朴な疑問に直球で答えるくれます.この書籍を執筆しようとした著者の観点はすばらしいですね.
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オブジェクト指向とはなんなのか、基礎的なことから簡明に説明している。
今のところ仕事とは直接関係無いのだけれども、興味があったので読んでみた。
"継承?多態性?なんですかそれは?"という人(私だw)にも分かりやすく書いてある。良書。
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Javaを勉強してて改めて、オブジェクト指向とは何なのかということを知っておくための本。
GoFも軽く載っています。
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前半はオブジェクト指向によるプログラミング一般、後半はオブジェクト指向を用いた応用設計について。
オブジェクト指向開発は何が便利かってことと、オブジェクト指向と現実世界は違うよ、ってことがよく分かった。
後半の設計に関することは、もし将来大規模な設計をするようなことがあった時にもう一度読み直すと新しい発見があるかも知れないなーと思った。
UMLとかちょっと面白そう。
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ソフトウエアの世界には「外来語」が多い。オブジェクト指向技術もしかりで、クラス、インスタンス、ポリモーフィズムなど一般的な日本語としてはその意味するところが定まっていない言葉が頻出する。これを妙なたとえ話で置き変えるから更にわかりにくくなるというのが本書の問題提起である。犬クラスのインスタンスが柴犬だと言われてもそれがどうした。本書には、これらそれぞれの技術用語がコンピュータのハードウエア上でどのように実現され、互いにどう連関するのかが説明されており、これまでのできそこないの哲学書のようなオブジェクト指向の解説書とは一線を画している。尚、「疑り深いあなたのためのオブジェクト指向再入門」というWebページとコンセプトは共通している。要するに、オブジェクト指向を知ろうとする人は一定のプログラミングに関する知識を備えている場合が多いのだから、「犬に鳴けメッセージを送ったらワンと鳴く」というようなたとえ話はせず、実践的なハナシをしてくれれば良いのである。
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研究室の本。
3年生の春休みに通読してみた。カプセル化や継承などの復習、UMLなど当時知らなかった知識の概観を掴む、と言った意味では一定の成果があったと思う。しかし特別に印象に残った部分を問われると、そういう箇所はなかったように思う。
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ある程度プログラムの知識があってJavaを触ったことがある人なら、タイトルの疑問がわかった気になれるはず。
Javaをやったことがない人には厳しいだろうなぁとも思う。
自分的にはとても満足!
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オブジェクト指向の本は多々あるが、まず「なぜ」使うのかを押さえるのは重要。
本書はそれがわかりやすく書かれている。
オブジェクト指向でない言語を習得した人がオブジェクト指向を始める時には言語のリファレンスと一緒に読むと良いと思う。
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<感想>
日経BPのITなぜシリーズの1つ
これまで、「プログラムはなぜ」「ネットワークはなぜ」を読んだがこの2冊に比べ新しい発見が少なかった
きっと理由は私自身の理解度にあるため、本の評価につなげるべきではないかもしれないがこの評価に
<要点>
まず、オブジェクト指向が何をさすのか。それは、要件定義からプログラミングまで、上流から下流までの作業の生産性を上げるための手法、それがオブジェクト指向である。
もともとはプログラミングの手法として用いられたオブジェクト指向。ここで、プログラミングでの特徴を記載する。
(1)クラス
①サブルーチンと変数をまとめる
②クラスの内部だけで使う変数やサブルーチンを隠す
③1つのクラスからインスタンスをたくさん作る
(2)ポリモーフィズム
サブルーチンを呼び出す側のロジックを一本化する仕組み
(3)継承
クラス定義の共通部分を別クラスにまとめる
その他
・デザインパターン
・モデリング
・開発プロセス
にもオブジェクト指向が用いられている
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この本を読んでデザインパターンやUMLなどのオブジェクト指向周りの用語を初めて知りました。オブジェクト指向についてざっくり知るにはいいと思っていましたが、とあるサイトで、ダメ本扱いされていたのでそこまでおすすめはできません。説明している内容が途中で段々違うものになってきてるらしいです。
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前半はオブジェクト指向とは何か、オブジェクト指向はどのように実現されているのかが説明されており、後半はオブジェクト指向言語によって発展したUMLやデザインパターンなどの技術について説明されている。
分かりにくいオブジェクト指向について、これ以上ないほどわかりやすく説明されているのだが、わからない人や全く馴染みのない人にとってはこれを読んでもピンとこないのではないだろうかと感じた。
オブジェクト指向に触れたことがあり、再び勉強しなおしたいという人におすすめ。また、「デザインパターン」、「UML」、「リファクタリング」など、覚えておきたいプログラミングの技術についての説明が少しされているので、これからプログラミングを勉強したいという人にも一読の価値がある。
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オブジェクト指向について、自分の勘違いしていた部分がはっきりとわかり、すっきりした。プログラミング言語の歴史も知ることができ、オブジェクト指向が生まれた必然性もすっきりと理解できた。