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2008/1
現代でも使えるマルクス論。
導入部分でマルクス経済学のことを茶化しつつも、自然にマルクスの考え方の世界に引き込んでくれる。経済学を敬遠している人におすすめできる一冊。
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マルクス研究家が、マルクス主義を現代に当てはめて考えるならどうなるかということを考察した一冊。分かりやすい気もするが、気分が乗らずあまり集中して読めなかった。やはり原典を読んだ方がいいんだろうな。
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マルクス論を今の時代にどう生かすか、の観点で綴ったエッセイ。興味深いと思うが、マルクス紹介の合間で肯定否定の論が曖昧に漂い、ちょっと内容が頭に入らず。ある程度マルクスを読まないと、ついていけないかも。
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マルクスだったら現在の格差問題、グローバリゼーゼションなどの諸問題をどうとらえるか?というお話。
テーマ自体はおもしろいとおもったのですが、いかんせん文章が好きなタイプじゃないのが残念。
資本主義のグローバリゼーションによって中産階級が没落していくというのは同感。
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21世紀におけるマルクス主義。
グローバリズムは「労働者の国際連帯」の契機である。
マルクス主義は「国際的に連帯」することで初めて意味を持つ。逆に一国だけの連帯では、新たな差別を生むだけであるのだ。
「共産主義」とはあらゆる階級が融和した社会である。資本主義は「内部」と「外部」の関係で成り立つのであるが、「共産主義」では外部も内部も存在しない。
今までの「共産主義」という名目で存在した「ソ連型社会主義」は、徹底した「内部」と「外部」が存在した。基本的に国家への忠誠を強いられるからである。
(経営者=共産党幹部、従業員=労働者とみなせば、ソ連型社会主義国家はひとつの大きな企業のようなものであるとみなせるのですがね。)
やはり・・・今のなってやっと資本主義が本気を出してきたのかもしれませんね。
マルクスやレーニンの考えた「資本主義」が今になってやっと現れたのでしょう。
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マルクスとスピノザには共通する部分があった。時代は異なれ、ともにオランダ系ユダヤ人であった。
弁証法は西欧国家、とりわけイギリスの発展をすっきりと説明するには最適でした。
マルクスはキリスト教の最大の成果は、人々に子供を愛することを教えたことだといった。
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色んなマルクス解釈を読みたいと思って、手にとったのがコレでした。
今まで読んだマルクス関係の本で一番読みやすかったです。新書でもわかりにくいのはわかりにくいけど。
的場さんの考案する21世紀型マルクス。
面白かったです。
この本を読んでも、他のマルクス研究の本を読んでも、マルクスの言う幻想の共同体がもし実現するとしても何百年先の話なのかなぁと思ってしまいます。
国境を越えた市民の連帯。
資本という概念自体をなくす。
ならば私たちは将来の子孫たちの幸せのためにその前提、前段階であるグローバル資本主義によって苦しめられるまま仕方ないのか。
まぁまだマルクス主義というものをきちんととらえられていないので色んなマルクスの本と解釈の本を読みながら考えていきたいと思います。
的場さんの本は他にも色々読んでみたいです。
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[ 内容 ]
民族、宗教、家族、二極化、戦争…。
19世紀の「あの人」が解く21世紀の超難問。
[ 目次 ]
序章 マルクス、二一世紀の東京に現わる
第1章 「二一世紀型」マルクス主義とは?
第2章 世界についてどう考える?
第3章 民族や宗教についてどう考える?
第4章 「他者」についてどう考える?
第5章 労働者についてどう考える?
[ POP ]
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[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]
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著者は真面目に書いているが、真面目で分かりやすいがゆえに、共産主義のいかがわしさがよく伝わってくる。
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もしマルクスが現代に来ちゃったら現代の諸問題をこう考えるだろうって始まり方だったのにそれは最初だけだったのが残念です。
的場さんの視点からマルクス主義とは、その現代における意味とは、を解説した感じで、そこまで新鮮さはなかったです。ただアメリカに共産コロニーを作ろうとしていたいわゆる粗野な共産主義や、プルードンの集団労働の価値の考えや、労働者の労働を支えてるのは他のいろんな人なんだから賃金を労働者だけに払うのもなんか違うって考え方はおれには目新しかったです。
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税金上がってきたし、所得も横並びになってきたし、
これ、マルクス勉強するしかなくね?
との思い出購入した本。
資本主義はひたすら回りに敵を作り、その敵から資本?を搾取することで成長していくんだけど、搾取する対象が減ってきたり、今まで搾取してた国も搾取する側に回ったりと、資本主義に翳りが出始めたのは良くわかった。
グローバル化することで、地球という一つのコミュニティーを地球人として行き抜く、ということが必要でないか?との話もあった。
ただ、日本は部落や村八分に代表されるように、常に外的を作る、そういう陰湿な関係みたいなものを作ることに長けており、この構造というのが資本主義そのままの体制な気がして、
結局共産主義にはなりえないんだという結論に至った。
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久しぶりに一冊読了した。現代社会の様々な問題をマルクスの理論をもとに分析、解説。マルクスの現代的意味を問う。社会運動における経済闘争と政治闘争の合一化の必要性や人間の共同性(類的存在)を基底とした社会の創造、それに外部や他者という収奪される側の存在から見えて来る新しい連帯の在り方など、21世紀型マルクス主義が見えて来る。
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21世紀の東京にマルクスが現われたら、グローバル資本主義の跋扈と自分の思想の凋落について、どのように考えただろうか、という導入がおもしろい。
元来マルクスは、イギリスを中心とする世界市場を前提として資本主義の考察をおこなったのだが、19世紀後半になって、マルクス主義はマルクスの思想を、国民国家を準拠枠とする体系に編成しなおしていった。こうした国民国家単位の社会主義は、グローバリゼーションの進展に対応できなくなり、影響力を失うことになったのである。著者は本書で、グローバル資本主義を準拠枠とする「21世紀型」のマルクス主義の形を描き出している。
レーニンの『帝国主義論』は、先進資本主義国と植民地との結節点にあるロシアにこそ、革命が起こると論じられている。だが、そうした資本主義国の半「外部」で起こった革命は、共産主義革命ではありえない。むしろそれは、資本主義の「外部」による資本主義への闘争というべきだろう。その後の歴史は、ネグリ=ハートのいう〈帝国〉が、資本主義の「外部」であるロシアを「内部」に取り込む方向に進んでいった。21世紀型のマルクス主義は、こうした〈帝国〉に対抗する、グローバルな連帯の形を求めなければならない。
そのほか、オリエンタリズムやポスト・コロニアリズム、フェミニズムなど、ポスト・マルクス主義の政治思想が取り組んでいる諸問題について、分かりやすく解説している。
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マルクスって名前と顔しかわからなかったけど、結構わかりやすく読めた。
経済学はややこしいな。でも世界を知るいいヒントになるみたいだな。
いままで金、集団の人間の仕組みを知らない世界にいたから本当に世界って本当に歴史ってあるんだなー。自分の世界の隣にも世界って続いてるものなんだなー。当たり前のことにびっくりする。
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2004年刊。著者は神奈川大学経済学部教授。本書は、マルクス理論を現代的に再構成し、各諸問題を解読しようとする書である。著者の試みや意気は買う。しかし、現実政策に落とし込む段になると途端に夢物語と化すのはいかがか。流石に世界同時革命の必要性などを説かれても、実際どうするのか…となってしまう。本書のようなマルクス理論の現代的リビルドに必要な項目は、➀現代における社会事象の問題意識、②かつてのマルクス理論の通説的理解の解説、③②への批判と再解釈、④③の根拠、⑤③から見た➀の解読と問題解決への指針や理念形成、
⑥⑤から導かれる具体的制度や方法論か。勿論、全てを網羅できずともよいが、本書は精々①と③④の一部。加え、近代(特に西洋中心主義)への批判言説(構造主義等)を紹介するが、それも新たな枠組みを生み出さず。憲法論・民主主義論として言えば、人間中心主義である近代思想は、個々の人間の尊厳を尊重する理念や、自由主義国での立憲主義的民主主義(単純な多数決支配にしない)に親和的。近代否定は共産主義国的な民主主義(党と国家と国民の一体性を擬制する民主集中制)か、近代以前の絶対王政の許容という、凡そ採用し難い帰結になりがち。
その意味で、経済学者に有りがちな憲法論の基礎への不味い言及(誤解ではなく、舌足らずの可能性もある)は散見。かつ、先の③において歴史的事実を根拠とする場合もあったが(例えば、資本蓄積のための植民地からの収奪。欧米のみならず日本も含む)、この事実に関する基礎データ、数値データ等根拠が判然とせず説得力がない(せめて植民地大国の英仏のデータは必要だろう。)。現代グローバニズムに対する指摘や、国家超越する資本(多国籍企業等)他、興味深い指摘も多いのに、煮詰めず書かれた著作という印象は拭い去れない。
なお、19世紀の労働運動の担い手に「職人」と呼ばれる零細資本が含まれていた指摘は興味を引く。思わぬ辛口評となったかもしれないが、マルクス主義のリビルドにチャレンジしている研究者を余り見ず、本書への期待度が高すぎたのかもしれない。