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この本を一通り読んで、巻末の手順に従って会議を行えば、すごい会議ができるかもしれない。
でもそれよりも、僕がすごいと思ったのが、この本の中で出てくる大橋さんが経営していた会社の名前「ガズーバ」。叫んで気持ちのいい響きだからという理由で選んで、ミーティングの最後には参加者全員で「ガズーバ!」と叫んでしめるという感覚。この感覚がすごいと思った。
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よく一般的に「しっかりとした目標をたてる」「期日を決める」「全員が納得する」など、会議の重要点が言われていたりしますが、この本ではさらに一歩踏み込み、人間心理にも配慮しています。
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立ち読みしてみたら、結構作者の経歴(ストーリーの最初のところ)がおもしろくて、買ってしまいました。ワールドワイドな会社で社長を目指すというところからはじまって挫折して・・・。でも、その後はタイトルの話になってきました。
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会議で意見を言う時は、先に紙に書く。
不満は「こうするにはどうしたらいい?」と+へのアプローチに置き換える。
コーチングの真髄は気づきを与える+納得させ、実行させるだと思うが、それを書籍の形で地でいったもの。
体験させる→具体化するというプロセスも含め、目からウロコが全て落ちそう。
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モチベーション管理系?
発想の転換でプラス思考に持っていくスキルを磨く本です。
いまは別にいいや。
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事例をとおしてコーチングのテクニックとその意図を解説。要点ばかりなのでとてもここにはまとめきれない。定期的に読み返して自分リマインダーにしたい本。
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ビジネス本というより、単純に読み物としておもしろかったです。(CAの藤田社長的、な気分で)
一応、「問題解決の構え」と「段取り(時間・質、両面における)」について書いてありました
問題を問題としたまま悶々としたり
なぜそんな問題が起きたかを延々と探る
というよろしくないスパイラルを回避して
どのようにすればその問題を解決できるか?と考える癖をつけることは、ビジネスだけでなく大切な心の構えだと思いました。
また、業務の進捗状況をオフラインできっちり顔をあわせて報告しあうことの有意義さについて、などなど
ただ、これらの会議の仕方は、手法の有意義さ、というよりも
会議に参加する面子のモチベーションに依存する所が大きいので(なんでもそうか^^;)
手法そのものよりも
・緊迫した状況だった
・偉い(らしい)外部コンサルが来た
という事でメンバーの意識が高かったからこそ、のような気もする
なるへそ、学生が生半可に手法だけを取り入れようとしても、上手くいかないかぁ
余談だけど
アメリカンテイストたっぷりにジョーク臭いものが随所に散りばめられていて
そういう文章表現のインパクトのほうがむしろ本書のねらいより興味深い
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added by yossy / comment posted by yossy / 「会社がおもしろくないのが問題です」から「どうすれば、渋谷一魅力的な会社が作れるか?」へ。「ひどい現実」を率直に言ってみる・・・
マネジメントコーチのもと、短期間でフォーカスを取り戻し、劇的に変わった変わったベンチャー企業のおはなし。
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「どのようにすれば〜〜か?」
問題点を全てこのように考えることがポイントのようです。やわらかい文面で読みものとしても楽しめました。
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会議を良くしたいために読んだ本。
この方法で会議をしたらうまくいきそうだと感じたが、実際どう取り入れるかが問題。
いきなり取り入れても引いてしまうだろうし、、。
そこは自分なりの課題。
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会議方法もそうだけど、目標達成の方法としても参考になります。会社での会議だけでなく、色んな打ち合わせに使える方法です。
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あっという間に読み終わります。
著者がアメリカで実際に体験した話です。
伝説のコーチを雇い入れてからどのように会議が変化したのか、それによりどう会社が変化したのか、メンバーが変化したのか、
それを実録し、さらに説明を加えているという感じです
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会議だけでかわれば苦労はしないが・・・でもとても参考にはなる。
管理者が目の前の課題や氷山の水面上の部分みたいな表層的なことがら、耳障りのいい話、ではなく、組織の本質的課題----それは氷山の下でありおうおうにして痛い・・話であり管理の顔色が変わる話----を「やろう」と考え取り組むことに価値がある。
やりっぱなしではなくとことんなフォロースルーが大事。会議を過信しないようにしよう。
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会議の中に限定した内容ではなく、仕事全般、生活全般で役に立つことが、書かれているのでおすすめ。自分も社会人として働き始めたら、また読み返してみようと思う。
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作者本人が凄かったというより,ハワードさんが凄かったという話.とはいえ、会議の進め方は大変参考になります