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とてもコンセプチャルな議論が多く、楽しかった。
もののインターネット化は特に今後加速する部分だと思う。
オンラインとオフラインの接点、はざまがとても興味深い。
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2007/9月くらいに読んだ。
かなり時間はかかった6時間いじょうかな。
内容も用語などが結構難しかったりしたけど、面白かった。コミュニケーション、経路探索、検索、情報などなどにたいして深い洞察がされていると思う。
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如何にして素早く欲しい情報にたどり着くかによってその後の行動が違ってくる。それは簡単な計算力でつまずいて算数が苦手になってしまうように、ものを探す力があるほうが日々の生活もより魅力的になるのかもしれない。
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ネットにはおびただしい情報があふれています。しかし,その情報も必要な時に見つけられなければ,意味が無い。そのあたりの話が深く語られています。ためになった。しかし翻訳本なので,ちょっと文章が読みにくい。
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ファンタビリティを通じてイロイロ、膨らませられる、いろいろな引用がこの世界を理解していくのに有用な一冊、マップの宝探しサイトなんてとても面白い・・・
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「見つけやすさ」「人間が持つナビゲーション能力」について書いてある。たぶん。
1年後くらいにまた読んだらもっと分かると思う。
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世の中を埋め尽くす何かで(ICTによるなにかね)どれだけ必要な情報を得ることを可能とするか?
#まだよんでない
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情報を見つけるって概念はなんとなくわかったのだが
内容が難しい。
本の理解はほとんどできていないので☆は自分の理解度。
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Webを中心として、さらに実世界の機器を用いて情報検索を容易にする研究事例を多数紹介。
類似書があまりなく、いくつかの問題提起はある点がよかったが、掘り下げた感はなくやや散漫な印象。
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動物や人間の経路探索手段からジオコーディングまでの変遷にはじまり、サイバースペースのオブジェクトたちと実世界との錯綜を経て、この新しい世界におけるファインダビリティの重要性を問う。著者の博覧強記にただただ圧倒される一冊。
直前に読んだ「未来のモノのデザイン」と比較すると、テーマは類似しているものの、全体を流れるトーンはやや楽観的。あいにく僕自身は、著者の予測がどの程度確からしいのかを判断する術(ファインダビリティ)を持ち合わせない。
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ファインダビリティとは、他の誰かに見つけてもらうための性能のこと。情報が氾濫するこの時代には、如何にして発見してもらうかが情報発信者にとって最も重要な課題のひとつになる。昨今ではSEOのテクニックが多く知られているが、本書はそのような事項はあまり扱っていない。モバイル端末が普及した現代、情報の検索は必ずしもPCのウェブブラウザを経由するわけではない。本書が対象とするのは、いつでもどこでも世の中全てにおける情報の検索で、それらを包括するような抽象的な議論がなされている。
本書を読んだからといって何かができるようになるわけではないが、基本的な思想として興味深い内容である。
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情報をいかに見つけやすく露出するか、いかに探しやすいようにするのか=ファインダビリティについて書かれた本です。わかりやすいですが、広く浅く書かれているので少々物足りない気もします。なぜインターフェースデザインではお金にならないけれど、SEOならお金になるのかがわかる本です。
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豊富な具体例、引用で語られるがHowTo本ではなく、語られている内容の抽象度は高い。
検索、ホームページといった個々の技術ではなく、ネット上における情報の姿はどのようにあるべきか、というほとんど解決不可能な問題に対して表題の言葉「アンビエント・ファインダビリティ」で答えている。
社命で1日で流し読みしてもそれなりに得られるものはあるだろうし、数日かけてじっくり読めば血肉になることもまた多い、という本である。
最後にもう少し予言に踏み込んで欲しかったが欲張りすぎか。
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考える道具としては良い本かもしれない。
難しかったら『検索と発見のためのデザイン』から読むとよいと思う。
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ファインダビリティについての歴史を、文献を紹介しながら説明してくれる本。「社会学的な見方も取り入れないとダメなのねん」という理屈が、すんなり理解できた。数年前の本なので、賞味期限がそろそろ。可能なら一読しておくと良い。面白かった。