紙の本
ブログのことにも、先達はあらまほしき事なり。
2007/10/13 11:15
8人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:和田浦海岸 - この投稿者のレビュー一覧を見る
徒然草の中にですね。「仁和寺(にんなじ)のある法師」が登場する第52段があります。一読印象深く、こうしめくくられておりました「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり」。ちなみに、この「先達(せんだつ)」の意味はどうだったかというと「山伏たちが峰入りする時、一行の先頭に立って導く修験者。ここでは、案内役の意」(岩波文庫「徒然草」より)。
近頃、山川健一著「【書ける人】になるブログ文章教室」(ソフトバンク新書・2006年11月)を読んだのです。まずは、ブログ案内役としての著者略歴を引用しましょう。
「1953年生まれ。小説家。・・デジタルカルチャーへの造詣が深く熱心なマックユーザーとして知られ、・・現在は、サイバーエージェント系列の出版社であるアメーバブックスで取締役編集長を務め・・」とあります。
それでは、ブログ案内役の前口上。
「ブログはしょせん『日記』にすぎないという意見をよく聞く。しかし、じつは『日記』文学や随筆こそは日本に独特な、豊かな文学の母胎なのではないかとぼくは思うのだ。日記がジャーナリズムに劣るという発想は、どこか貧しい。・・」(p25)。
そしてあとがきには
「そしてこれだけは断言できるが、才能を欲しいままにしてパッと散る人生よりも、だらだらと書きつづける人生のほうがはるかに楽しい。出会いだって多い。【書ける人】を目指して努力する日々はいつでも輝いており、飽きることがなく、30年ぐらいあっと言う間だ。」(p240)
【飽きる。飽きない。飽きることなく】ということで案内役は、こういう角度から語りかけます。
「ぼくは、自分はきわめて飽きっぽい人間だと思っている。だが50年以上この自分というものと付き合っているが、今のところ飽きたことがない。誰でも、そういうものなのではないだろうか。そして、原理的に、自分に飽きない限り文章を書くことに飽きるはずはないのである。ブログの更新に飽きたというのは、じつは文章を書くことそのものに飽きたのではなく、文章を書く技術の進歩が滞っているからではないだろうか。少なくとも、そう疑ってみる必要はある。」(p80)
さて、読者がこの【滞り】に注意が及ぶとですね。それにたいする、さまざまな先達からの励ましを、この新書のところどころから聞くことが出来る仕掛けになっております。
ここでは、私が読んで気づいた【励まし】を、ちょいと取り上げてみます。
「何人かのミュージシャンが集まり、基本的なキーやコードだけを決めて、即興演奏を楽しむのである。何かについて文章を書く作業は、このジャムセッションによく似ている、とぼくは思う。・・・ミュージシャン達と、素晴らしい即興演奏を繰り広げること。それが、文章を書くという行為なのだ。すると、そこで不思議なことが起こる。相手のミュージシャンのことが鮮明にわかってくるにつれて、自分のこともわかってくるのである。」(p78~79)
【そこで不思議なことが起こる】という箇所は、たとえば、登山中に、思いもかけぬ眺望がひらけるような瞬間にたとえられるでしょうか。それでは登山で一歩も前に進めなくなった時、不安になった時は、どういう心構えを持てばよいのか。それを語った箇所もあります。
「今書いている自分のブログを信じてやるべきだし、それを書いている自分を信じてやるべきだ。もうやめたいなんて悩んでいたとしても、まだ書き終わっていないその作品を愛してあげられるのは、とりあえず自分だけしかいないのだ。・・・・そして、自分が書いたのと同じ質量をもって他者はその作品を読むことが可能なのだ。そう確信することなしには、やはり一行も書けないものだと思う。これは、気持ちの問題をいっているのではなく、表現というものが原理的にそういう可能性を内側に秘めているということだ。読み手は書き手と同じ高みまで行けるはずなのである。だから、本というものを読むという行為が成立するのではないだろうか。」(p212~213)
他にブログノート説とか、ブログ町医者説とか、さまざまな角度から、このブログの先達の貴重な励ましの言葉を聞くことができます。そういう意味ではブログ継続の常備薬として置いといて、忘れた頃に服用するのもよさそうです。
そうそうこんな箇所もあるのでした。
「途端にアクセス数が落ちる。これも悲しい。ランキングがちょっとでも落ちると一日何もやる気がしない、という人は案外多い。」
へ~こんなことまで書いてあると、思わず笑ってしまいました。
ということで、ブログ継続常備薬としてご家庭に一冊。
ブログ修験者からブログ初心者(?)への貴重な一冊。
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「日本インド化計画」という大学サークルは、オウムだった。ブログ文章の入門書だと思ったら、全共闘勧誘文だった。みたいな。
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blogというよりも一般的なエッセイや日記の文章術の解説として読めました。blogの書籍化の裏側なども面白かったですね。
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心の中を覗き込み、自分をどう料理するのかちょっと考えてみる。
どういうキャラに設定したら本当のことが書きやすいか、考えてみる。すると「連帯を求めて孤立を恐れず」というコピーを、地でいけるようになる。
それは案外大切なことでないかと思う。
宇野千代はこう言っている。
先ず、「雨が降っていた。」と書く。或いは「隣の娘が泣いている。」と書く。
座ったその瞬間の、自分の身の廻りのことをスケッチする。何でもスケッチする。正確にスケッチする。それから、そのあとで、それらの具象的なことがらを抽象して、或る結果を書く。その順序で、凡てのことを書く。随筆になったり、小説になったりする。書くことは人によってそれぞれ違うが、先ず、最初は凡ての事柄のスケッチ、凡ての出来事のスケッチ、凡ての情念のスケッチをする。その結果が、人によって、天地雲泥の差があるとは、何と言う面白いことか。
宇野千代「文章を書くコツ」
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難しい。ブログを始めてみようかなと見楽なつもりで読んでみたが,さすがは小説家の書いた本,日記文学の話から始まる。これからブログを始める人向けというよりは,むしろブログに限らず,文章の書き方やテーマの選び方に悩んでいる人向けのように感じる。「とことん好きになれるものを探せ」「ターゲット読者層を絞り込め」という言葉には頷けた。5人,10人に読んでもらえるものを目指す。そのために自分の本当に好きなものを見つけて,その分野の先人が用いた表現を吸収する。確かに闇雲に始めて行き詰まるよりは,好きな分野とテーマを定めて,読んでくれる人をイメージしながら書いていく方が先々発展していく可能性が高いはずである。いい勉強になった。
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タイトルはおもしろかったんだけど,う〜ん,普通の事を書いている。
普通にブログを続けることとか,どんな切り口で行くかとか,とっても当たり前のことばかり。
でも,それができないんだよね。
私もこうやってブログ書いてるけど,とりあえず継続は力なりでおります。
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お手軽な内容だと思って読み始めたが、意外と正統派的というか、
しっかりした内容であった。まぁ、どこらへんが?と言うと、純文学あたりに
まで突っ込んで話しを展開している辺りである。
著者が、アメブロの編集者だからかなんだか作家養成講座的な内容に
なっているのがとても残念だが、それでも文章やブログを続けるための
一助となりえる事は変わりがないと個人的には思うので、気軽に読む事を、
みなさんにお薦めしたい。
そして、要は、
1.自分が好きな事をテーマにして、普通に書け。
2.接続詞や文体に気をつけろ。
3.時間軸を侮るな。
4.ターゲットを限定する。(絞り込む)
の4つかなと思う。これらの自分自身に当てはめて考えると、
本を読むのは好きな事、個人的な内容に関してはリアルタイムで書いている。
ただ、接続詞や文体等までは考えているんだけど、考えてない・・・かな(笑)
こうして考えてみると、語彙力がないなと感じてしまう。というよりも
知ってても、いざという時に頭に浮かばない事が多いかもしれない。よって、
備忘禄的に綴っておこうと思う。
順接:したがって、それで、だから
逆接:けれども、しかし
並列:および、ならびに、また
添加:さらに、そのうえ、加えて
説明:つまり、なぜなら
選択:または、もしくは
転換:ところで、さて
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ブログを書くためのテクニックに限定されず、
文章を「書く」ということについて語っている。
「書く」ということがいかに奥深く、そしてそれを公の場に持っていくことが、著者が言うように「怖い」ことでもあり
だからこそとてつもなくすんばらしい体験にもなる。 なるほど です。
新たな言葉を作り出す人はいない。 すべての人が既存の単語を使って表現をする。 ただしその表現の仕方には無限の可能性がある。 言葉って面白い。
著者の歴史への造詣の深さにも圧倒されました。
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[ 内容 ]
欧米のブログがジャーナリズムを変えつつある一方、日本のブログはタダの日記にすぎないと言う人がいる。
しかし、じつは日記こそ自己表現の原点であり、豊穣なる日本文学の母胎と言えるのではないか。
ブログに何をどう書き、いかに「作品」を生み出すか。
小説家でありブログ発ベストセラーの仕掛け人でもある著者が豊富な事例を交えて語る、Web2.0時代の文章作法。
[ 目次 ]
第1章 「タダの日記」ではいけないのか?
第2章 記事、論文、コラム、エッセイ、小説
第3章 あなたのブログがつづかない三つの理由
第4章 なぜ書くべきか、何を書くべきか
第5章 読みやすく魅力的な文章とは何か?文体をめぐって
第6章 ブログ文学の誕生
第7章 ブログを書籍化する
第8章 小説を書くためには
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)
[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]
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文章を書くことは自分をみつめること。
普段、自分がどのように物事を考えているのかを教えてくれる。
ブログというツールを使って文を書くのが億劫にならないように努めたい。
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文章を書くということは曖昧模糊としたカオスを整理していく過程である。好きなものや自分の体験を言葉にするということは、それらの対象に自分なりの形を与えるということ。
この文章にこの本の価値を見出した。
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恥ずかしいタイトルだが、中身はしっかりしている。
基本的に抽象的な文章論本は好きなのである。
満足度7
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私が複数のブログを開設し、更新し続けている理由はなんだろう?その答えが、この本の中にある。著者の山川さんは、『ほんの少し「書く」ことを意識するだけで、文章は格段に上達する。書きつづけていくことが「書ける人」になるための方法なのだ』と仰っている。そう、私は「書ける人」になりたいのだ。
では、私は「書ける人」になって何が書きたいのか?その答えも、この本の中にある。山川さんは『ブログというメディアには「本音でなければ意味がないのだ」という暗黙の掟が存在するような気がする』と仰っている。そう、私は、自分が気付いた視点を、その視点を必要としている人に伝えたいのだ。
山川さんは「誰かに伝えたいと思える感動を数多く集められる人は、豊かな人生を送れるだろう」と仰っている。そう私は、感動は誰かに伝えることでより大きくなることを知ってしまったのだ。
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抽象的な話が多いため実践的とは思わない。、小説やエッセイ、コラムの定義などは初めて知る事柄だったので面白かった。
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「とりとめもない文章は近代以前の日本文学の王道でありおおいに結構。」「日記は書き手が表現しているから面白い。当たり障りが無いものではつまらない」「今を書く」ここら辺の話が心にのこり、ブログを書く際の心意気に気を入れてもらいました。ただ、著者が1953年生まれのため若干分からない例が多く、共感のズレを感じました。これは世代間ゆえやむなしですが。