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ジョブズ本、特にジョブズのイケイケな側面をして武勇伝でんででんでん な気持ち良さ。
ただ何がそこまでジョブズを駆り立てたか。
一つにエゴはあるだろう。だがそれにも限界がある、とすればユーザーオリエンテッドを追求した一つの形とは言えまいか。
自分のためには、よー買わんが、人にサプライズあげるためなら買えるとか、あるやん?
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ジョブズをまとめた本を読んだ。ジョブズの人としては足りないところがよくわかった。人を蹴落としたりや自己中心的な性格であったりだとかである。ところどころ学ぶべきところはあったと考える
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フェアかどうかは小さいこと。フェアに戦って負けるなら、アンフェアでも勝つことが重要。
誰が、いつ、どのような形でどんな情報を出すのかルールを決める。それが情報戦略。
手柄を立てられない好人物では役に立たない。検挙な無能者で終わる。
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今まで読んできた本は、比較的、ジョブズに対して好意的だったが、この本はまったく違う。冷静な目でジョブズの行ってきた非道徳的行為を批評し、ニュートラルな立場から、それらの行為自体がビジネス上どのような効果、結果を導き出したかを解説する。結果として、ジョブズの怖さ、凄さを物語る。 この本を読み終えて、「ジョブズの部下でなくてよかった」と胸をなでおろした。自分の上司に不満を持つサラリーマン諸氏に勧めたい。
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ネットなどでウワサを聞くにつけ、スティーブ・ジョブズは相当に「イヤなヤツ」らしい。この本、その「イヤなヤツ」っぷりを余すところなく?書き出したものなのである。
無情である。ジコチューである。傲慢である。他人の手柄を横取りする。約束を守らない。幼児的に激する。言い出したら聞かない。
部分的にそんなヤツなら何人か見たことがあるが、どうも、かれらを全部足した(頭数で割らない)よりなおイヤなヤツっぽい。
凄いヤツだ。
世の中で大成するのは、なにしろ「強い欲求」を持った人間だ。逆境にあっても決して日和らず、たとえ飢え死にしようがガンとして節を曲げないヤツが“勝つ”(必ず勝てるわけではないが)。
この本、そんなヤツからビジネス(成功)のヒントを読み取ろうというものなのである。
早さ。強腕さ。厚かましさ。冷徹さ。情熱(と説得力)。諦めない。「できない」と言わせない。自分では手を下さない。
だが、そんな希代の“天才”から学べるものではない。学んだってうまくいくハズがない。そんなヤツにもし出くわしたら、「すいません、負けました」と言ってすごすごと立ち去るしかない。イヤですよ、オレは。