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JR京浜湾岸線とか大江戸線8字環状化とか大田区役所の地下に東急が延伸とか、近い将来実現可能なんじゃないかと思わせてくれる面白い架鉄が満載。
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川島氏が過去の著作でも触れている、未完成路線についての新たな記述も含まれています。東京メトロは今回の副都心線の開通で、取りあえず新線の工事は打ち止めにするように言っているようですが、半蔵門線や有楽町線には延伸の計画がまだあるとか。ただし、著者が書いているように、路線によっては、計画が実現するには50年かかるらしい。果たしてどうなるのか、気が遠くなるような話です。
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「読みテツ」として、新説とわざわざ銘打っていると云う事は、故宮脇俊三氏の廃線シリーズの未成線関連に対しての新説とうけた。別の作者からの視点から描かれているのか、それとも唯の焼き直しか、結論、余りに専門的過ぎて、今三つという処か。やっぱり鉄道モノは宮脇俊三さんの物や種村直樹さんのモノの方が楽しくてイイな。
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地元の図書館で読む。この手の本が気になる。特に、関西の私鉄事情です。大阪は、阪急、阪神、南海、近鉄、そして、京阪と私鉄が発達しています。しかし、歩いてみると、大阪市を除くと、意外に不便なことがわかります。同じ市内にかかわらず、一旦、大阪市内に入らないと、目的地に到達できない場合が多いのです。何故、そのようなことになったのでしょう。理由は簡単です。買収が容易ではないのです。その象徴は、阪急新大阪駅です。新大阪周辺は、阪急、阪急の傘下の鉄道が数多く存在します。しかし、新大阪に駅がないので、非常に不便です。何故、こうなったのか理解できませんでした。買収に失敗して、こんな形になってしまったんですね。また、東大阪も同様です。どう考えてもおかしいのです。鉄道は、発展する前に造らなければならないのでしょうか。逆に言えば、関東は、何故、うまくいったのでしょう。この人の本を読んでみよう。
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都営三田線西高島平駅の先についても言及して欲しかったです。図解とありますが、素人には理解が難しいです。