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これは非常によかった。読み応えアリ。考えさせられる内容が多かったというか、何を考えるべきなのかがよくわかった。「子ども手当」なんて、バラ撒いても駄目なんです。
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子供は生まれてくる家を選べない、という点からして、すでに不幸。、貧困の連鎖は政策で断ち切らないと・・・という提言の本。著者の知性・慎ましさ・プロ根性が見える、いい本。
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途中で断念。データ的なものが多いけど、
やはり著者もいっているように(?)、
データから見えないものを見たい。
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『すべての子どもが享受すべき最低限の生活と教育を社会が保障すべきである』ということに尽きる。そんなことを考えてもないようなこの国で子育てするのが嫌になった。
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「格差」という言葉でしか語られない日本の貧困問題。
やっぱり総中流神話が浸透している日本社会では「貧困」という言葉は受け入れられにくいのかな。
私の友達の中には、「日本は豊かだからそんなに心配しなくていい、それより海外に目をむけなきゃ」という人が割と多いですが、日本の貧困問題ももはや目をそむけられない段階まできていると思います。
もちろん日本に存在する貧困の大部分は絶対的貧困ではなく相対的貧困やけど、だからといって見過ごせる問題ではない。(ここでは書かないけど、異なる社会同士を比べて片方を貧しいということに関しては限界がある)
機会の均等というのも神話でしかなく、アンダーグラフの言葉をかりれば「生まれたら既に勝ち組(負け組)」という状況が生まれてきている。
この本では様々なデータを元に、日本の子どもに対する社会保障の弱さを他のOECD諸国と比較しながら述べています。
一番衝撃的やったのは、日本においてはOECD諸国の中で唯一、政府による所得再分配前と再分配後では、分配後の方が貧困率が上昇しているという事実です。
つまり、貧困削減や所得格差の是正のためであるはずの日本の所得再分配は貧困・格差を助長しているのです。
これでは何のための政策なのかわからない。
子どもへの援助も「広く・浅く」しか与えられず、しかも親の雇用も不安定化している中で、今後子どもの貧困を削減していくには抜本的な福祉政策の改革が必要だと思われる。
そのために、もっと各政党は子どもの貧困問題に目を向けて欲しいし、そのためにも国民の意識も向上しなければいけない。
データ分析が多くて少々小難しい本やけど、広く読まれてほしいなと思う1冊でした。
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我が国が、子どもの貧困大国であることの事実。子どもは国の将来を担う宝。
投資的に貧困の連鎖を断ち切らないと自分が今生きている意味もないのではなかろうか。
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大学の先輩に薦められて読んだ本。その人は教育に関心があり、自ら行動を起こそうか悩まれている。
筆者本人が貧困についての納得のできるデータを示したいというように、データがとても充実しており、日本の子どもの貧困を語るのにはほとんど事欠かないだろう。
そのデータは多くの示唆に富む結果を示しており、特に日本人は、誰にでも与えられるべきと考えるものが海外に比べてとても少ないというのは印象的だった。
外国人と比べて最初から差が有って当然と考えているのかもしれない。そしてそれは足るを知るという意味では幸せに近い態度のような気がする。
しかし、だからといって貧困を放置して良いとは思わない。貧困削減は幸せのためではなく、機会の保障のためだと思う。不幸だと感じていないからといって機会の保障をしなくていいとは思わない。
ところが、1点だけ、そしてこれは貧困のかなり本質的な部分だが、気になるのは相対的貧困、それも日本国内におけるものはどれほどのイシューなのかという点だ。
日本国内では大きな政治的イシューになるのだと思うが、客観的に世界の問題は何か、という観点で捉えるとたいしたイシューでないように思える。
もちろん学力や貧困が階層によって固定化されるのは望ましくないのかもしれないが(これも逆の因果関係を主張する余地は依然としてあると思うが)、あくまで国内の基準に照らした話。
筆者の言うような全ての絶対的貧困が相対的貧困であるという主張は違うのではないかと思う。例えば基本的人権のような、そこには何らかの絶対的な基準を設けることは可能であるし、そうしないと解決すべき問題の優先順位が曖昧になってしまう。たとえ、その基準が時代によって変わることはあるとしても。
貧困の解消と機会の均等は全く別の議論であってしかるべきだろう。
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日本の子どもの貧困。
ある程度は感じてはいたけど、数字的に見せられるとさらに身近に感じられた。
想像や仮説ではなく、これらは今の日本で起こっている現実なのだと。
俺は、機会の平等は100%実現できなくても、出来る限り実現するべきだと思う。
理由としては、最初から格差が決定的であれば、努力に対して希望を失う。
それは、本人の損失もあるが、社会ひいては日本国の損失であるといえる。
そう考えるのなら、それらに税金をあてがうことは正しいと個人的には思う。
(ただ、所得の再分配は行き過ぎてしまうと問題がある。バランスが大切)
再分配後のほうが子どもの貧困率が上昇するという現実。
税の徴収意義のひとつと考えられている「富の再分配」が機能していない。
おいおい、日本政府は何をやっているんだ?政治家は何をしている?
教育は国の行わなければならないもっとも重要な仕事のひとつである。
もっと国民は教育に関して目を向けなければいけない。
決定的な損失が目に見えてからでは遅い。今、取り組まなければならない。
文部科学省は、東大の中でも人気が低い省として知られていて、
霞ヶ関の中でも力が弱い(=予算がとれない)。そのため現状あまり期待が出来ない。
自分が考える教育制度について。
【目標】
機会の平等を最大限実現できるようにする。
実務的勉学に限り本人が望む教育を受けられるようにする。
教育に市場競争を持ち込み、教育力を高める。
子どもの貧困率を0%にする。
【アクション】
専門学校までは、国が全て補助をする。
予算が厳しいのであれば、一部は将来返還できるようにする。
奨学金については、誰しもが受け取れるようにする。
公立を無くす。全て私立とする。(基本的に非営利組織)
充実した教育を行っている学校に多少優先して補助をする。
このあたりは、フリードマンの『資本主義と自由』で書いてる内容(チケット制)にほぼ同意。
小学校を区域で区切ることを無くす。
競争を促すことにより、小学校の教育充実を目指す。
累進課税を強める。
政府の支出を限りなく抑え、教育に割り当てる。
ざっと考えたら、こんなところか。
教育・軍事・小さな政府作り。
これらを充実させることが今の日本の急務である。
一人一人が誇りに思える国を目指さなければならない。
それが、将来日本を支える子ども達の希望の1つになる。
もし、子ども達が希望を持つことが出来ないのなら、
それは社会の責任であり、その社会を作った我々の責任でもあるのだ。
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著者が、多彩なデータを武器として、子どもを貧困に陥れる「貧しくても幸せな家庭神話」に斬りかかっていく姿が見えるような気がした。また、「相対的貧困」をイメージしやすい前提として、議論を展開していく。
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1年以上積読状態だった本書をやっと読了した。
学校教育に携わる者として、本書をどう読むか。やはり教育に関する部分に関心を持つことになる。
初等中等教育は、とりわけ子供の生活の中で中心的な位置を占める。子供にとって居心地がよく、クラスの一員として認められた生活が送れるかどうか、という点でも格差が生じているという(P.17)。このことは教職員の意識と工夫次第で、学校種の違いを問わずに活用できるのではないか。
日本の子供の貧困率は約15%であり(P.53)、子供の貧困の不利(1章)をこのまま放置していくと、貧困大国のアメリカに迫ってしまうことになる。貧困率は、相対的貧困を数値化したもので、原因には、意識の格差、努力の格差、希望格差といった、子供間の格差があるという。また、貧困率が同じでもは、国によって具体的な生活状況は異なる。このことは、終章の結論で重要な示唆を与える論拠となる。(アフリカ諸国の貧困とは質が違う。)
P.187の表6-1「子どもに関する社会的必需品」の中で、「希望すれば高校・専門学校までの教育」を、「希望する全ての子供に絶対に与えられるべきものである」の割合が61.5%で、「短大・大学」の場合は、42.8%と示している。P.210で筆者はこの数値の低さを指摘し、貧相な貧困観を改めるよう主張し章を閉じている。
これに対して、あえて、筆者の視点と違う解釈をしてみたい。トロウが提唱した高等教育の発展段階説によると、50%という進学率が、「マス」から「ユニバーサル」への高等教育の段階移行の指標とされる。この段階移行が、質保証コストと無関係でないことは、多くの大学人の日々の業務の中で感じているところだろう。仮に何らかの要因で、進学率が42.8%前後で推移していたら、今打ち出されている高等教育政策は、だいぶ趣が異なっていたはずと感じるのは私だけだろうか。どのレベルまで多様化した学生を受け入れることを求められるのか。今後も注視していきたい。
7章で、子どもの貧困ゼロ社会への11のステップの提案がある。
①すべての政党が子どもの貧困撲滅を政策目標として掲げること
②すべての政策に貧困の観点を盛り込むこと
③児童手当や児童税額控除の額の見直し
④大人に対する所得保障
⑤税額控除や各種の手当ての改革
⑥教育必需品への完全なアクセスがあること
⑦すべての子どもが平等の支援を受けられること
⑧「より多くの就労」ではなく、「よりよい就労を」
⑨無料かつ良質の普遍的な保育を提供すること
⑩不当に重い税金・保険料を軽減すること
⑪財源を社会全体が担うこと
⑥では、高校までの教育の必需品として認識するよう提唱している。大学・短大の件は特に終章では、ふれられていない。
上記の提案は、日ごろ意識している姿勢とは、だいぶ異なっている立場で展開されている、と感じる人も多いのではないか。
日ごろ見聞きする、今の日本の大学における市場化・競争的環境の醸成は、大学の個性という差を促進、少なくとも容認している気がしてならない。大学改革という名の差別化戦略を実行している。やはり高等教育と子供の福祉は、別に分けて考えた方がよさそうだ。その分、業務外で子供の貧困に対する行動を模索していきたい。
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日本にも子どもの貧困が存在するという衝撃。
しかも所得の再分配を行う事で、貧困率が逆に高まるという弱者に厳しい社会保障。
生まれた世帯によって、生を受けたその瞬間から彼らの貧困人生はスタートしてしまう。
そんな現状を変えるために、筆者は常に「子どもにとっての幸せ」という視点から、国内外の非常に多彩で豊富なデータを基に論旨を展開する。
正直重く、疲れる内容ですが、日本人なら知っておくべき。
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(「BOOK」データベースより)
健康、学力、そして将来…。大人になっても続く、人生のスタートラインにおける「不利」。OECD諸国の中で第二位という日本の貧困の現実を前に、子どもの貧困の定義、測定方法、そして、さまざまな「不利」と貧困の関係を、豊富なデータをもとに検証する。貧困の世代間連鎖を断つために本当に必要な「子ども対策」とは何か。
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「総中流社会」という幻想に惑わされ、貧困、特に子供のそれに目を背けてきた日本社会に対して警鐘を鳴らした一冊。様々なデータや研究を元に、子供の貧困の定義、測定方法、子供への影響、政府の貧困対策、そして理想の対策を検証している。新書とは思えない程濃い内容であるにも関わらず、理路整然としていてとても読み易かった。筆者の他の書籍も読んでみたい。
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今となっては少し古い情報ではあるけど、
豊富なデータと分析で数々の驚きがあった。
そのなかでも、まず社会保障制度や税制度によって日本の子どもの貧困率は悪化しているということ。
現役世代から資金を集め、高齢世代に給付するという仕組みはどこの国も同じなのに、日本は子どもがいる貧困世帯に過度な負担をしいているということ。うーむ。
また「貧しくても幸せな家庭神話」によって、日本人の意識は子どもに与える必需品の支持が極めて低いということ。与えすぎも良くないけども、与えなくても大丈夫といった概念が根強いため、子どもの貧困に対する問題意識も低い。
よく給食費や税金の未納問題がテレビで流れるけれど、それを個人の責任問題として済ましてはいけないんだと。
恥ずかしながら私自身もそう思っていたので、この本を読んで沢山の気づきがあった。
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課題図書。主に、法の隙間におとされた(母子)家庭の子どもに焦点をあてた一冊で、データをもとに強い主張を繰り返してくる印象。