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時代劇は死なず! 京都太秦の「職人」たち みんなのレビュー

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紙の本

強かな職人魂は今も生きている

2009/03/30 16:13

5人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:筑波太郎 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 時代劇の黄金期を迎えた昭和30年代、そのなかでも東映は、他社に比べて重厚な役者を抱え、断然たる地位を築いていた。だが、栄光衰勢は世の常というが、彗星のごとく現れたテレビの波は、映画産業を一飲みにしてしまつた。京都、太泰撮影所から発信していた、絢爛豪華な娯楽時代劇も斜陽の一途をだどり、撮影所の職人たちは職場を失っていった。だが、強かな職人たちは「当時の新興メディアであったテレビ」に活路を求め、あくなき時代劇作りを追い続けた。

 京都太泰には東映、大映、松竹の三撮影所がしのぎを削っていた。なかんずく東映は、片岡千恵蔵、市川右太衛門(両御大)を柱に、錚々たるスターを並べた時代劇を量産し、映画興行界を牽引していった。これを支えたのも職人たちである。夢の競演、豪華絢爛たる正月映画。子供心に抱いた思い出は、いまだに胸の奥に息づいている。

 時代劇の王帝ともとれる大映の「羅生門」。東宝の「用心棒」などは、黒澤明監督の決定版だったかもしれない。さらに、勝新「座頭市」、雷蔵の「眠狂四郎」など、はでな旗揚げをしていた大映も、押し寄せる波には勝てず倒産の憂き目。だがこの苦境おも職人魂は乗り越えてきた。

 人と人との触れ合いは大事だ。不況の世の中、「人切り御免」ではないが、バッタバッタと切り捨てる企業社会を渡り歩いた職人魂は、我々に何を語りかけているのだろうか。今一度映画の原点を見直そう、そこに答えが隠されているようで。

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2010/05/08 19:24

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2011/12/06 12:40

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2014/06/07 01:51

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