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何度も読む必要は感じられない。
各章のまとめの所と自分の気になる部分
だけよめば立ち読みでもいいかも。
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あらためて聴く力って大切だなと.
時間マネジメントと行動力は密接な関係があって,悩むなら行動したほうが結局うまくいく.
仕事に飽きたら,それは実力がついたってことだからさらに成長するチャンスだと思え!
ポータブル・スキルって要は自分のブランド価値と同じってことなんだね.
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とてもシンプルでわかりやすい内容だった。目新しく斬新なことはないが、とても重要なことがまとめられていて、うん、うん、と納得させられる。
自分に足りないスキルを再認識させられた。
一歩踏み出す勇気をもらえる1冊。
2009/2/4読了
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本書は、色々なビジネス書のまとめ的な感じになっている。
それは目次を読めば、一目瞭然である。ちなみに目次を挙げると、
1.勉強力
2.行動力
3.自己投資力
4.時間投資力
5.やる気キープ力
6.気配り力
7.発想力
8.文章コピー力
9.問題解決力
10.自分ブランド力
11.成長力
ちなみに、勉強力は読書力とも置き換えられる内容になっている。
また、自己投資力は、優先順位を決め、何かを捨てる覚悟、決意をする事だ。
結局まとめると、勤勉に励み常に自己成長させる。人間的にも成長し、相手を想う。
アイデアを出す、コミュニケーション力を鍛え、自分をブランド化させる。ってな感じ。
まぁ、至極当たり前な内容になっているので、あまり買う価値はないように思う。
これだけの能力を持っていれば、確かにどこの会社でも通用するだろう。
しかし、全ての能力、特に6~9の能力を兼ね備えるのはなかなか至難だろう。
よって、これらの中のある特定の能力を鍛えるのである。それに苦労するのだ。
これを簡単に言われては、身も蓋もない。
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■ビジネススキル
?行動を生み出すには、行動するしかない。やる気がみなぎっているときは、側坐核が活発に動いている。脳科学者は、この側坐核の刺激方法を研究したが、どんなことをしても刺激されなかった。わかったのは、側坐核が動き出すと、さらに動き出すということ。刺激するには、働かせるしかない。
?説得力=言いたいこと・意見+証拠A+証拠B(情報は新しいものを、人の興味をひっぱることを忘れずに)
?常に自分に、「行動に移しているか」「不満を言っているだけか」の問いを突き付けて、自分にとって重要な問題には、自分で立ち上がり、対応していくクセをつけることは、最高のポータブルスキルである。
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MEMO
優秀か?
立ち上がりが早いか?
①勉強力
「本は全部読まなくても良い」
基礎知識、目的意識
本で学んだ知識を仕事にいかす。
同僚上司が知らない知識をつける。
②行動力
行動に移すスピードが速い方が評価を受け、多くを学び、高い成果につながる可能性が高い。
やりたくないことを揚げる。
あなたの目標は?
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この本は、「会社名」ではなく、「自分の名前」で生きていくための参考書です。
さて、今あなたが身につけているビジネス・スキルは他の会社に行っても通用するものか考えたことがあるでしょうか?
この先行き不安な時代を生き抜くためには、どこの会社に行っても高いパフォーマンスを発揮できるスキル、つまり、持ち運びできるスキルを身につけておくことが重要です。
この本を読んで、いろんな会社から引っ張りだこの人が身につけている勉強力、行動力、自己投資力、時間投資力、やる気キープ力、気配り力、発想力などをマスターすれば、年収アップ・キャリアアップも可能になります。
先行き不安など吹き飛ばし、自分の思い通りの人生のシナリオを描きましょう。
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昨今よく聞かれるこの言葉。
私が勤めて会社は業務請負をメインにしており、
様々な業種の企業に常駐しておるため、
このような能力が非常に求められています。
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会社に縛られない生き方を考えるための本の一つ。「優秀か」「立ち上がりがはやいか」=ポータブルスキルがあるとのこと
結局最後は自分ブランド。
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|はじめに
|1.勉強力
|2.行動力
|3.自己投資力
|4.時間投資力
|5.やる気キープ力
|6.気配り力
|7.発想力
|8.文章・コピー力
|9.問題解決力
|10.自分ブランド力
|11.成長力
|おわりに
どこに行っても通用するスキル。。。欲しい!
『ポータブル・スキル』というコンセプトが好きです。
分かりやすいですよね。
リストラになっても、なんとかやっていける技術・・・欲しいです(^^;
すっごく分かりやすい本です。
パラパラ読みで良いかな、と思ったのですが、途中に考えさせられるワークが
いくつか入っていて、思わず購入しちゃいました。
講演やセミナーだけじゃなく、本にも読者参加型の形式が広まってきている、
のか、前からそうなのか(^^;
ビジネス書をたくさん読んでいる方にとっては、当たり前の内容に感じるかもしれませんが、ここに書いてある事を「実行」出来る人なら、どこにいっても通用すると思います。
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「ポータブル・スキル」とは、所属する会社・場所に関係なく本人が身に着けられる持ち運べる能力のこと。
その時々で、必要な章を読むと良いのではと思いました。
今の自分は時間力と文章力でした。
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内容紹介
この本は、「会社名」ではなく、「自分の名前」で生きていくための参考書です。
さて、今あなたが身につけているビジネス・スキルは他の会社に行っても通用するものか考えたことがあるでしょうか?
この先行き不安な時代を生き抜くためには、どこの会社に行っても高いパフォーマンスを発揮できるスキル、つまり、持ち運びできるスキルを身につけておくことが重要です。
この本を読んで、いろんな会社から引っ張りだこの人が身につけている勉強力、行動力、自己投資力、時間投資力、やる気キープ力、気配り力、発想力などをマスターすれば、年収アップ・キャリアアップも可能になります。
先行き不安など吹き飛ばし、自分の思い通りの人生のシナリオを描きましょう。
能力を高めるというのは簡単なようでなかなか出来ないことのように思います。
なぜならば継続しなければいけませんものね。。。
継続というものは言うのは簡単なんですが、やり続けるというのはとても大変なんですよねぇ・・・
その差は後々大きな差になると思いますよね。
いつか大きな力を手に入れるために?
日々精進です♪
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どんなビジネスにも使えるスキルを掲載。本を読むこと、続けること、細切れの時間を使うことなど他の成功本にも共通するスキルが多い。これが真実なのか?パクリなのか?
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大晦日だと言うのにまだ感想をUPできていない本が3冊残ってる・・・
午前中に片付けたいな・・・
これは図書館から借りてきた本
図書館の本だし、まぁ借りてくかって感じで・・・
すみません、なのであんまり内容が頭に入っていません
こういう自己啓発系のビジネス書をここ数年飽きるくらい読んでるからなのか
「また同じこと書いてある」って感想で・・・
でも、結局それが本質なんだと思うんだけどね
みんなが書いてある同じこと・・・
みんなやってるようでやれてないことだと思う
やれた人、やり続けられた人が残っていくんだろうなぁ
吉井氏がポータブルスキルとして挙げている11の力
・勉強力
・行動力
・自己投資力
・時間投資力
・やる気キープ力
・気配り力
・発想力
・文章・コピー力
・問題解決力
・自分ブランド力
・成長力
私の気になったのは「時間投資力」
本文を抜粋すると・・・
「「優先順位つけ」&「やらないことを決めること」と「時間の捻出方法です」
確かに・・・
「優先順位つけ」は日々無意識にやっている
仕事でもプライベートでもね・・・
だけど「やらないことを決めること」って結構難しくてねぇ~
結局自分でやってしまって時間を大幅にロスしたりね
別にやらなくても良いのにやってしまうとかさ・・・
「やらない」って決めないとどんどん時間がなくなっていく
「やりたいこと」がまだまだたくさんあるから、「やらないこと」を増やさないと
キャパはすぐには増えないからさ・・・
次に「やる気キープ力」
本文抜粋すると・・・
「この「やる気」を維持するための方法ですが、私は「高める」方向よりも、
「下げない」方向が大事だと考えています」
よく仕事中に「あぁぁやる気ない」とか言ってダラァァァとしてしまうことが私にはあるんだけど
ダラァァとしてしまった時点でもう終わり・・・
「どうしたらやる気が出るんだろう」なんて考えてる時もアウト
やる気なんて動かないと出てこないもんなんですよね(脳科学的にもそうらしい)
頭じゃなくて身体なんだよねぇ~
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・5年でビジネス環境は変わる。キャッチアップしていかないと、常識が変わった時に歯が立たない。自己投資の必要性。
・優秀なビジネスパーソンほど、マネージャーをやり過ごす
・発想し活用するには、
→考えることを大事にする。
→十分な時間を取る。
→度胸。
・仕事をする通して自分の可能性を追求する
・イノセントマネジメント
→勝ち負けや損得を超えて自分の無邪気な部分に目を向ける。自分の無限の可能性に気づく。