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戦争が技術革新に大きな役割を果たすのを否定できないように、選挙戦も広報宣伝マーケティングに変化を促す点は多分にある。アメリカでは徹底的に語られているオバマの戦術戦略を、改めて新書にしたもの。“課題を確実に処理していくことで弱点を克服していく”、“若い世代の意見をどのように取り入れていったか”“誰も手を出さなかった手間暇かかる分野に乗り出し、確実に自分のモノにしていった”、そして有名なITハイテクの導入など、選挙戦術の宝庫とした内容。“バイラルマーケティングをローテクと捉える”など面白い視点もあり。
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オバマの自らの使命を全うするという意気込み,そして人格,さらに時代に沿った戦略を採るという3点がよくわかる。
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やはり、無党派層の取り込み、そう誰も挑まなかったマーケットに入って行ったこと。
面倒なところにいき、地道に有権者をとりこにしていったこと
失敗をすぐに反省して、教訓にして行ったこと
これらの成果のおかげかな。
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政治家として大統領選に出馬したオバマの人物像がよくわかった。ヒラリーとの圧倒的な知名度の違いを如何に覆していったか、従来の常識の逆張りで徹底した攻めをするなど、オバマの凄さを初めて理解した。