投稿元:
レビューを見る
緻密な無駄の無い文体で最後まで一定の温度感で語られていた。
あまりにも遠く鼻が高い主人公に最後まで追いつくことが出来なかった。流れていく物語も低音で変化があまりなく、感情を揺り動かされるという場面も無かった。まぁ、そういうタイプの本ではないのは明らかだが。
だから、物語に入り込む時間や集中力が続かず、少しずつ短距離走を長距離走のモチベーションで走りながら読んだという具合。
果たしてこの本が何を表現したいのか最後まで理解することも出来なかった。変な話だが、読後の何かから解放されたような浮遊した感覚だけが残った。分からない。
投稿元:
レビューを見る
まずタイトルは「ファイブ」じゃなく「ご」のようです、たぶん。そして分厚い。約670頁です。ここまで長くする必要はなかったんじゃないかなーと言うのが正直な感想。序盤はなかなか面白いんですが、中盤あたりから、中志郎って登場人物の、この話の中での立ち位置が不明確になり、重要なのかそうじゃないのか分からない女性が何人も出てくる(しかも忘れた頃に再登場する)し、物語りの行き先がどんどん分からなくなり、読んでて不安になります。ここで挫折する人は多いかも。が、後半は、概ね分かりやすい方向へ収束していくし、津田伸一のキャラも立ってて面白いです。でも読後は、どうなんだろう。これが恋愛小説?
投稿元:
レビューを見る
なんか世間から一歩引いて冷静に見渡してる
的な感じが嫌い。
嫌いだけど
すごい心を捉えて放さない。
むかつく。
投稿元:
レビューを見る
とらえどころがなく、何とも言えない読後感の残る作品だが、嫌いではないタイプ。ひねくれた主人公のキャラクター造形も、印象的。
投稿元:
レビューを見る
ある作家の目線で書かれた物語。
結局のところ、何が言いたかったのだろう・・。
冷めないスープはない、って事?
状況はとてもおかしな状況なのだけど、作家の冷めた目線で書かれているからか
退屈にさえ感じてしまいました。
内容の割りに、長すぎなのかな。
投稿元:
レビューを見る
3センチだか4センチだかある厚みだけで、暇つぶしコストパフォーマンスの高さが感じられる。佐藤氏独特の、ありきたり感、読んでいてどこかで読んだことがある感、展開が今ひとつピンとこない感、いちいち説明的文章・台詞が満載感など、100点満点とも言える佐藤作品。
時間つぶし以上の内容はないと思われる。だからこそ佐藤氏の作品をフォローすることがやめられないのだが!
投稿元:
レビューを見る
主人公のくどい描写がどうにも受け付けない。
そのせいか、何を描きたかったのかもよくわからなかった。ブンガクなんですかね?
投稿元:
レビューを見る
平成の時代にもこんな文壇と、いかにも文学者然とした文学者がいたらほんとに楽しいだろうなあ、と、実に愉快な気分で読めた作品。
太宰治や吉行淳之介の作品も、現役の頃はこんな風に(当時の人に)読まれたんじゃないだろうか、と想像してしまう。「文学」の気分に浸れるのは、島田雅彦の作品以外になかなかない。
続編と書かないのかなあ…。
【追記】
2011年秋にも思わず再読。愉快、愉快。
投稿元:
レビューを見る
最低な男なんだけど、なぜかモテるし。
なぜか理解者も多い。
上手く生きられない男のお話。
読み終わってみればどうってことない話なんだけど、読んでるのは面白かった。
投稿元:
レビューを見る
作家 津田とそのまわりの変わった女たちの話。津田は彼女らに何を求め、逆に彼女らは津田に何を求めているのか。最後に彼のまわりに残る女とは?
投稿元:
レビューを見る
「時間は無駄には過ぎていかないと思うよ。人が時間を無為に過ごすことはあっても」
『僕には性欲と恋愛との区別がつけられない。性欲と恋愛と魔法の区別もうまくつけられない。』
『「嘘だけは聞きたくない」とそれから彼女はくり返した。「あたしたちのあいだで」
あたしたちのあいだで。初めて会ってから十日間に五回もホテルへ行き、その倍の数のSEXをしたふたりのあいだで、夫のいる三十代の女と二回離婚歴のある四十男とのあいだで。』
「憶えてるか? これも初めて会ったときのことだ。長谷まりは映画の話をしたな。確かバットマンのなかにあこがれのシーンがある。キム・ベイシンガーが壁ぎわに男を押しつけて、男のネクタイを片手につかんで、自分のほうに引き寄せてキスをする。あれがあたしだと言ったな。本来あるべきあたしの姿だと」
「サンフランシスコの信号の話。あたしが住んでた町の歩行者用の信号はね、青のときは日本と変わらないんだけど、赤のときはちょっと違うの。それが印象に残ってる。立ち止まってきをつけをしてる人の絵じゃなくて、人間のてのひらのマークになってる。てのひらと言っても、やあ、って挨拶して近づいて来るときのてのひらとは違うのよ。信号が赤のときは、止まれ、そこで止まりなさいって、片手を突きつけられる。そんなてのひら。先生といるとときどきその信号のことを思い出す。てのひらを突きつけて、そこまで、そこから動くな、それ以上近づいてくれるな、そんな感じのイメージ。』
「会うのはこれが最後っていう人間なら、ここから電車で行ける距離にだっているよ。遠くにいたって近くにいたって会えない人間には会えないんだ」
「携帯電話を持つか持たないかは免許制にするべきだと思う。筆記試験と実地試験をやって、電話がかかったら必ず出る、届いたメールには返信をする、そのチェック項目がクリアできた人だけに免許を交付すればいい。違反したら罰則を科せばいい。そうしたら恋愛の苦労はほんとに消えるかもしれない。消えなくても多少は減ると思う。携帯電話を免許制にしたら」
「恋愛を免許制にしたほうが早くないか?」
「それはよくないだろう。いくら相手が石橋でも、2名のあいだにまちがいが起こるかもしれない。帯状疱疹がこれ以上変なとこに出たりしても困る」
「まちがいって? 夏目漱石なら『不徳義』とか『不始末』とか書くような意味のこと? 狭義では、婚約者や夫のいるひとを愛してしまうこと?」
「あたしが言ってるのは暖かい室内で昼間でも見れる星のこと」
「ラブホテルのことか」
「プラネタリウムに決まってるでしょう」
「中さんの好きにすればいいの。話したいことを話して、それで気がすめば甲府に帰ればいい。安心して。あたしは何もしない。勧誘も、要求も、矯正もしない」
「あたりまえなの。スープが冷めるのは、自然なことなのよ」
「どこの誰であろうと、どんな状況であろうと、どんな時代であろうとどんな時代が訪れようと、他にいっさい信念などなくともこの一文だけは、これまで僕が生きてきた証しとしてそう言い切るだろう。かなら��冷めるもののことをスープと呼び愛と呼ぶのだ。」
投稿元:
レビューを見る
『身の上話』の下がり切ったテンションから解放されて、ただし主人公がふらふらした人物なのは同じで…どちらも佐藤正午作品らしい雰囲気だけど、なぜかこっちの方はちょっと村上春樹っぽさがある。“カフカ”で魚が降ってくるのと、渋谷のカフェの外に鳥が集まってくるのが、変にリンクしてるだけかも。
投稿元:
レビューを見る
これは重いぞー、重い。ページ数も多いけどそこに詰め込まれた文字数も多い。1ページにぎゅうぎゅうに文字が詰め込まれてない、改行しない。しかも割とどうでも良い、ぎゅうぎゅう?牛々?みたいな事が書いてあった、もうどうでも良いよ!って感じになって、それもまた楽し。
ともかく主人公の小説からしからぬ適当な物言いになごむ。ていうかそれを延々と繰り返されていい加減に飽きてくる、ていうかイラついてくる、と言いたいところなんだけど、意外やこの適当さ加減が、高田純次のような愛らしさというか、なんかけっこう悪くなく、なんやかんやとまぁ許してしまう、みたいな。そんな感じの適当さ加減を楽しむ本、と思いきや、帯には愛の心理と幻想を描いた、大傑作長編、とあって、もうピエール瀧もびっくりである、かもしれない。
投稿元:
レビューを見る
佐藤正午一気読み第4弾。さっき調べたら9月9日にはKindle版が出ているけど、僕が買ったときはまだKindle版が出ていなくて、中古本を697円(配送料257円を含む)で注文した。まるで新品のようなすごくきれいな本が届いてびっくりした。
「鳩の撃退法」でドライバーをしていた津田伸一が(まだ)小説家だったときのお話。主人公は津田伸一なんだろうけど、ヒロインが明確ではない。敢えていえば石橋なのかもしれないけど、ちょっと違う。そういえば、佐藤正午の小説にはあんまり明確なヒロインは出てこないか。このお話の中では、僕にとって一番魅力的だったのは、「ほえ」を連発する長谷まりだった。
「偕老同穴」なんて死語(?)を学ぶこともできる。
投稿元:
レビューを見る
佐藤正午の小説は、面白がれる小説読みはたくさんいると思うけど、誰にでも勧められるかというとちょっと、となる。これもそう。
鳩の撃退法の後も続けて、ゆるい津田伸一サーガみたいになるといいな。
唯一無二の不思議な作家だなと思う。