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今ではいーくんの目線だったので、他の人から見たいーくんがここまで真っ黒なのか、と。『出夢』や『双識』とは違って地味な印象を受けるのは、一般社会、日常社会が舞台で目線だからかな。シリーズ読み直してみなくちゃ、という気になりました。
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ちょっ、あれ?いの字は???????
って思いながら読了。
あとは双識編と同様。
西尾さんは人が殴り殺せるような装丁の長編が好きという結論。
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いーたんとの関係はやっぱり最後に読むだろう、と思いましたので、一番最後に読みました。
以下、ネタバレ注意。
戯言2巻に当たる、人識君主人公の話。
潤さんかっこよすぎです。
惚れちゃうよ潤さん。
心は、心の中にあるんだよ、なんて。
大量殺戮の理由が判明し、人識君もその理由を肯定。
兄貴のため、という家族愛に、やっぱり感動。
人識君と双識さんの関係は、本当にいいなぁって思いました。
そこのくだりがね、またね。
一番の見せ場だったと思います。
あっさり逃げちゃうのも、人識君っぽいですよね。
終わり方も、素敵。
青年になってる人識君に悶える。
楽しそうにストラップを選んでいる姿がかわいいよう。
人識君の話がおわっちゃって、本当に寂しくなりました。
とにかく、最後まで一気に読めました。楽しかった!
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クビシメロマンチストの裏の巻。予想を180度裏切る構成。いーちゃん出番なし。期待値が高かっただけにがっかり。もっと二人のかけあいが見たかった……
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やはり読む順番を間違えた...かな。ともあれ最終巻。
いーちゃんと人識の最初のコンタクトだった
京都連続通り魔事件のアナザーサイド的な作品。
本編よりも面白いですね。この場合犯人である人識の
行動とその目的を「赤い人」が晒すくだりはかなりの見せ場。
作中散々に散りばめたミステリ...いや推理小説で言うところの
名探偵と犯人の対決の構図ですね。
王道からは外れまくってますがw。
タイトルにある戯言遣いの「いーくん」との直接の
接触は描かずに、その周辺のキャラ(アイテム)を使って
書かれているのは...この2人の関係が無関係だからかしら?
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いーちゃんとの絡みがほとんどなくて残念だった。まあ、そういう関係だったと言われれば納得はできるけど。
それにしても人識くんなんて中2な発言!吃驚です。
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「クビシメロマンチスト」の人識サイド。最後まで読んで折り表紙返し部分の言葉の意味が分かる。そういう関係もアリなんだろうけど、なんかモヤッとするw
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戯言遣いとの関係とかいうから人識くんといーちゃんのいちゃいちゃが読めるのかと思ったら全然そんなことなかったでござる。騙されたっ!
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最後まで…2人関わらんかった…そんな各話タイトルだけとか!
実は一番楽しみにしていただけに、ちょこっとくらい関わってほしかったー
でも終わり方は好きです。
4冊読み終わって、出夢の巻が一番好き。
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零崎シリーズの最終巻(4巻セット)。どれから読んでも、どれで読み終わってもokって触れ込みだったけど僕はこの巻が最後として相応しいかなぁと思う。
七々見のキャラと挿絵に意表をつかれました。イエー。
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関係四部作「零崎人識の人間関係」の4冊目です。
今作は第零章と最終章が「クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識」から8年後の話、その間の各章は8年前の京都連続通り魔事件の最中に零崎人識と出会っていた人物たちの各視点で各章が描かれているそんな物語でした。
戯言遣いであるいーちゃんも登場してきますが、そう言えば第三者視点でのいーちゃんの様子やら印象はあまり描かれたいたことが無かった気がしたので、審人眼が正しいと言う佐々沙咲刑事のいーちゃんの評価が酷すぎて笑いました。
そうか、そんなにもいーちゃんはひどいひどい状態だったのですねぇ(しみじみ)。
また、なんとなく謎の人物であった七々見奈波がどんな人物だったのか判明したのは少し嬉しかったです。
物語の最後には零崎人識は何が目的で12人を殺したのかが分かりますが、そんな目的って(笑)と思いました。
しかし、「零崎双識との関係」の後で匂宮出夢と最後の喧嘩をしたことがその目的により繋がったのだろうかなと思うと感慨深い気になります。
今作は常に「推理小説」が話の軸と言うのかネタ(いや、タネか)になって進んでいきますが、いまひとつ「推理小説」が物語に絡まらない心地です。「クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識」の鏡の物語(いーちゃんと零崎人識は鏡の関係と言うこともあって)と言う位置付けでの「推理小説」の話なんでしょうかねーどうなんでしょうねー。
零崎人識と戯言遣いとの関係は関係ないってことなのでしょうが、関係ないと言ってる時点で関係があると言うことでもあるのでしょうかね。
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人間関係、はじめにこれを読んだのは正しいのかどうか。どこから読んでもいいのですよね?
人識くんといーたんの関係のはずが、あれ?あれれ?2人一緒のシーンがいっこもないじゃないか!
なんだいなんだい何かを期待しちゃったじゃないか!この気持ちをどうしてくれるんだい!
と、思ったら最後にあの一文。
なるほどね・・・まったく傑作だ。
今回の沙咲さんのように、客観的にいーたんを書かれたものって今まで無かった気がするのですが・・・どうでしたっけ。
そこがこの小説において一番の見せ場のように感じてしまった。
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人間シリーズ完結編その四。
書き下ろしってことで四冊の中で一番期待してたんですが、期待が大きかった分だけ若干消化不良かも・・・。クビシメロマンチストの裏側ではこんなことがあったんですよーってお話だけど、いーちゃんは出てこないし。
にしても佐々さんがあんな出張ってるとは思わなんだ。ついでに本編では出てこなかった七々見がここにきて普通に登場したことにも吃驚した。ほんと読み手の裏をかくのがお上手ですね西尾さん。
まあ一番良かったところはあれです、最後のとこで伊織ちゃんのやつで立ってた死亡フラグが折られてたことです。良かったよおお(ノД`)゜。
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“あの戯言遣いのクラスメイトとは――違う。
クラスメイトとは言え、その独り言を聞き拾っただけで、ろくにお喋りをしたわけでもないのだが――それでも、江本にはわかる。
直感的に、理解できてしまう。
彼はきっと――変わることを恐れまい。
何故ならあれは、自己否定の塊だ。
だからこそ――変われない。
江本の性質とは、似て非なる孤独の性質――あるいは同一なのかもしれないけれど、レベルとスケールがまるで違う。
自己否定が極まり過ぎていて、自己の体内に収まり切っていない――彼は居ながらにして、周囲にさえ悪影響をもたらすだろう。
周囲の個性を根こそぎにするだろう。
あれではすべてが――なるようにならない。”
殺人鬼零崎人識と、戯言遣いとの関係。
裏表紙のいーちゃんの目のどぐろぐろさが、すごい当時のいーちゃんにマッチしてる。
あと、七々見が意外とちっちゃかった。
京都連続通り魔事件の裏というか、真相というか。
意外な人が出てたり関わってたりで楽しめた。
時間軸的には、この巻の「しまらない」が一番最後で最近なのか?
この後、殺人鬼と戯言遣いが出会ったなんて考えるだけでマジ楽しい。
“「京都へは、観光ですか?」
わけのわからない話に付き合うのもいい加減疲れてきたので、鈴無はそんな定型句に逃げた――それが功を奏すると思っていたわけではないのだが、しかし意外なことに青年は、
「んや」
と、彼女の普通の質問に、普通に答えた。
「八年前は、悩みに来たんだけどな――哲学の道に行ったりしてよ。でも、今回は違う。今回は俺に会いにきた。そんだけ」
いや、それは――答としては、あまり普通の答ではなかったかもしれないけれど。
わけのわからない言葉ではあったけれど。
でも。
先程までの話と違い、なんとなく納得させられる言葉ではあった。”
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作者の貫きたいとおもっていることは何なのか、なんとなく伝わった気がするけどツマラナイ。
期待はずれ。