投稿元:
レビューを見る
マナー本をたくさん出している高橋書店なので、大丈夫だと
思いますが。
マナーというのは不易な部分と流行な部分がありますね。
最近の流行で言えば、お辞儀の時に手を組むか組まないか。
欧米の人は手を前で組んでお辞儀をされると怪訝に思うのだと、
最近、マナー研修会で指導された。プレゼンテーション時には
手を組まないことを知っていたけど(イチジクの葉っぱ状態)、
そうなのか、という感じ。
手を組む場合には、左手を上にすることが多いです。この本の
イラストではあまりこだわっていなくて、右手が上だったり左手
が上だったりする。
あるいは最近の流行はノックの数。この本では2~3回と
書いてある。ま、そんな数にこだわらなくてもいいということ
なんだろう。
投稿元:
レビューを見る
中堅社員が、読んでも勉強になると思います。
ビジネスマナーは、知らないとそれだけでアウト。今一度、確認のためにも、本書を読むことを、オススメします。
投稿元:
レビューを見る
高橋書店はかなりユニークな本屋!
大型家電量販店の書籍コーナーで見つけた。
内容が良くできている。なぜこうしなければいけないのか?という解説が結構イケル!
HPの社長が面白いし、使えるビジネスマナー本だと確信している。あなたにも、是非一読してほしい!
投稿元:
レビューを見る
図解つきで分かりやすく、楽に読めます。学生さんや新社会人向けですが冠婚葬祭まであるのでよいと思います。
投稿元:
レビューを見る
大学を卒業した従兄弟への入社祝を探していて見つけました。
社会人に必要な最低限のマナーの要素が、
それぞれの専門者によって解説されています。
メールに関して、To.Bcc.Ccc.等のマナー欠如が多いので、
その辺も加えてあると、より一層良いと思いました。
投稿元:
レビューを見る
帯文(表紙):"「理由」がわかるから基本が必ず身につく" "第一印象で差をつけワンランク上の人材に" "ソツなく「話せる」「書ける」「動ける」"
Contents:はじめに、第1章 ファーストイメージUP術、第2章 研修いらずの社内業務&マナー、第3章 ものおじしない会話術、第4章 接客・訪問に役立つ対顧客マニュアル、第5章 コツが凝縮ビジネス文書作成法、第6章 恥をかかない冠婚葬祭(ビジネス版)
投稿元:
レビューを見る
新社会人向けに書かれたマナー本。 個人的には秘書検定で勉強した内容も多かったので、知っている事と知らない事が半々だったという印象。 イラストが多く理解はしやすいが、復習しやすいレイアウトでは無いと思う。しかし、一度読んで全てを記憶できる分量でも無いので、何度か読み直して身につけていきたい。
投稿元:
レビューを見る
あまり外の人と接しない仕事でして、勉強、おさらいのため、さらさらと通し読み。また必要なときに、確認したい。
投稿元:
レビューを見る
良書 最近のビジネスマナーが気になったので手に取りました。
図表、流れ、良い例、悪い例、など、分かりやすい
ただ、相手があることなので、あくまでも基本、社内外のルールや、状況に応じて対応しては。
章立ては、六章で以下の通り
ファーストイメージアップ術
社内業務&マナー
会話術
対顧客マニュアル
ビジネス文書作成法
冠婚葬祭