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愛されるサービスほど、グッとこない。
同じフレーズの繰り返し。
裏を返せば、それほど重要な事なのかもしれないな。
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★☆すべてのサービス従事者、必携の書☆★
日米首脳会談の際、ブッシュ大統領と小泉首相をもてなした”接客の神様”新川義弘が語る本音のサービス論。
●名前は聞くものではない
お客様が名前を言いたくなるサービスが
大事である
●サービスの本質は、お客様が
「こうしてほしい」と思うことを察知し、言われる 前にしてさしあげることだ。
●一人が良いサービスをしても、それはその人 の特技でしかない。
チームとして高いレベルのサービスができて 初めて本当のサービスといえる。
【目次】
新川流サービス3原則
1リコグニション(顧客認知)
2アンティシペイション(事前察知)
3オペレーション
お客様との距離の取り方
リーダーになる人が知っておきたいこと
全体のサービスレベルを上げるために
トラブル時こそ真価が問われる
永く愛される店を創るために
インタビュー
新川義弘 激白5時間
「街を愛するように愛される店を創る」
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バイト先の人に読むよう言われた本。なんだか度が過ぎているような気もするし、「いやいや無理だって」と思うようなこともちらほらあるけれど、それくらいの勢いでやらなくちゃ良い接客ってできないのかな、と感じた。
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価格以上のことを提供して初めてサービスと言える。
そう思わせてくれた一冊です。
新川さんの本は本当にいい気付きを与えてくれる。
前書の「愛されるサービス」の方が
新たな気付きを多く与えてくれたので
こちらの本は印象は正直薄いのですが、とても内容は濃い。
何度も読み返してこそ初めて意味を与えてくれる良い手本だと思います。
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ホスピタリティについての指南書。
サービスマン(この本ではウエイターやウエイトレスさんたち)は
リコグニション(顧客認知)
アンティシペイション(事前察知)
オペレーション
この3つを本当に理解して組織として提供。
組織だからできることにバリエーションがあるんだと思う。
まずは自分がこの3つを本当に理解するところから…
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飲食店経営の観点から見て、とてもわかりやすく、著者の経験を元の
書かれているだけに、非常に説得力のあるものです。
文章はいたって簡単な言葉でつづられていますので、
あっと言う間に読めてしまいますが、
飲食店で働いている人には是非、読んでもらいたいと思う内容です。
著者のことは、前々から知ってはいましたが、
先日、著者の前職のグローバルダイニングの長谷川社長の本を読んで
さらに興味をもち、早速この本を読んでみることに
基本中の基本でありながら、まだまだこだわりの薄い部分ありと、、、反省しきりです。
実行あるのみ
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あまりに沁みる。
当たり前のことが当たり前にできなくなってしまっていた。
それを毎日当たり前に継続することの難しさ。
これは購入して、ときおり読まなければいけないと思った。
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目次
1章 新川流サービス3原則 ①リコグニション(顧客認知)
2章 新川流サービス3原則 ②アンティシペイション(事前察知)
3章 新川流サービス3原則 ③オペレーション
4章 お客様との距離の取り方
5章 リーダーになる人が知っておきたいこと
6章 全体のサービスレベルをあげるために
7章 トラブル時こそ真価が問われる
8章 永く愛される店を創るために
9章 特別付録インタビュー
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お気に入りのレストランのオーナーであるって読み始めて気づきました
確かにそのレストランのスタッフはとても感じが良くて、気が利くサービスをしていただきました
自分のサービスとこの本と比べると恥ずかしくなります
まだまだ自分は未熟です
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お金目当てになりかけた小規模飲食店の店長が読んで実際に行動に移したらいいなと思う本。具体的すぎるほど具体的な実行項目でわかりやすいと思う。(考える余地もなさそうともいえる)
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【概要】
2002年日米首脳会議でジョージ・ブッシュ米国大統領と小泉純一郎首相をもてなした”接客の神様”新川義彦が語る接客のバイブル。
【内容】
下記、3原則を抑えることで、愛される質の高いサービスを提供できると述べている。
①リコグニション(顧客認知)
②アンティシペイション(事前察知)
③オペレーション
『サービスの本質はお客様の要望をいち早く察知すること』アンティシペイションは持って生まれたDNAに左右されるところもあるが、同時に訓練でも伸ばせるとも述べている。
意識して顧客の要望を察知し、言われる前に差し上げること、それを一人ではなくチーム全体が高いレベルで実行できるオペレーションを整えること。
実際のシチュエーションなど事例も含まれていて読みやすくイメージがしやすいのでぜひ手に取ってみることをおすすめします。
【こんな人におすすめ】
・サービス業やカスタマーサポートなど顧客との接点がある職業
・ホスピタリティーを覚えたい。