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加賀恭一郎シリーズ最新刊
事件が解決したことにより明らかにされる悲劇が今回は多すぎて、スッキリとは言い難い
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加賀恭一郎シリーズということで期待していましたが、ここに従弟の松宮脩平まで出てきて、期待以上に嬉しかった。最初の容疑者からホンボシに話が進むあたりは、ちょっと無理矢理感があったけど、爽やかなエンディングは読み手に安心感を持たせた。加賀恭一郎シリーズはまだまだ続けて欲しい。
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寒い夜、日本橋の欄干にもたれかかる男に声をかけた巡査が見たのは、胸に刺さったナイフだった。大都会の真ん中で発生した事件の真相に、加賀恭一郎が挑む。
やはり東野作品は一定のレベルで安定して面白い。
加賀シリーズの最新作となるが、
前作『新参者』がドラマ化された影響で、読み進めていくにつれ、
頭の中での加賀恭一郎は、勝手に阿部寛に変換されてしまう(苦笑)。
誰もが容疑者を「真犯人」だとにらむ中、独自の視点で真相を突き詰める加賀はやっぱりかっこいい。
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加賀シリーズ。胸を刺され日本橋で倒れていた男は、なぜここまで歩いてきたのか・・・
途中まではドラマのノベライズって感じで、もう東野圭吾は卒業かしらと思ったものの、終盤の畳み掛けは流石。
あの辺りは懐かしい場所でもあったりするので、麒麟の翼を見に行ってみようかなと思った。
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加賀シリーズは読んだ後、何か優しい気持ちになります。もう、加賀さんは日本橋では「新参者」ではなく、もう「顔」ですね♪これも映像化かな…秋の二時間スペシャルあたりか、映画化するにはちょっとインパクトが弱い。しかし、一気読みでした…やはり、東野圭吾は面白い!
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加賀刑事シリーズ。
読み応えばっちりです。
1つの殺人事件をめぐり、何人もの人がつらい思いをしていく。
みんなが苦しくなっていく。
それを、加賀刑事が地道にただただ歩き続けて、そして真相にせまっていく。
人情派でありながら、クールなような。
そんな加賀刑事に惹かれる。
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残念ながら、加賀恭一郎ものの長編ではあるが、短編集である新参者のほうが作品の出来としては遥かに上で、本作は、新参者のような人情物の延長線上ではありながらも、ミステリーの落ちとしては、種明かしに唐突感が残り、その結末に違和感を感じる読者のほうが多いだろう。まあ、現実的な事件としては、その方が遥かに一般的であり、こういった人情物であればある程、当たり前の構図なのであろうが、前作の短編ものの解決が全体としての種明かしに繋がる鮮やかな構図の前には色あせた印象を与えざるを得ず、期待感が高かっただけあって、その期待を裏切っていることにより、評価が低下しざるを得ないだろう。中盤までの主人公と相棒とのやり取りなどについては、十分に楽しく、物語としては十分に楽しいので、前作の先入観がないほうが楽しめる。映画化されるらしいが、正直いって、映像化するほどの内容がないので、単なる日本橋周りの観光案内ものになってしまう恐れが高い。
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240
元気な頃に交わした約束など、何の意味もない。
死を間近に迎えた時、人間は本当の心を取り戻します。
プライドや意地といったものを捨て、自分の最後の願いと向き合うんです。
彼等が発するメッセージを受け止めるのは生きている者の義務です。
加賀さん、あなたはその義務を放棄しました。
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加賀恭一郎シリーズ最新作。
日本橋の欄干にナイフで胸を刺された男がもたれているのが発見された。
大都会の真ん中で起きた事件に加賀が挑む。
シリーズ最高傑作と帯に謳われ、しかも書き下ろしということで、尋常ではない期待をして読みました。
事件の奥に潜む真実を地道な捜査で説き明かしていく様は圧巻です。
隠された真実はとても深く悲しいものですが、その中にも温かなものを感じ取ることが出来るようになっています。
また今作は今まで以上に加賀の素の部分が多く描かれており、そういった面でも読みごたえがあります。
ただ個人的には前作の「新参者」が素晴らし過ぎたので、それと比べると若干ではありますが、間延びした印象を受けてしまいました。
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赤い指、新参者に続く人情物語。
切ない話…実際に日本橋の麒麟の翼の像を見たくなりました。
いっぱい疑問があるが読んでいるうちに全てが一本に繋がる。さすがわ東野圭吾。
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待望の加賀恭一郎シリーズ、9作品目。
タイトル、装幀も素晴らしいですが、内容もその期待通りの読み応えでした。
最後まで解けない謎も素晴らしいですが、それに加えての人間模様が本当に毎回ながら感心してしまいます。
加賀恭一郎が終盤あたりで感情を出し、言った言葉がとても印象的でした。
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3月-3。4.5点。
面白かった。半分過ぎから、視点が変わり、一気読み。
感動あり、どんでん返しあり、少年の成長あり。加賀刑事の格好良さも良かったが、松宮刑事もいい味出したと思う。
加賀一族の謎?も次作以降楽しみ。
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結末が大どんでん返しでした。
加賀刑事の推察は本作でも圧巻でした。
ごまかしの人生は後に同じ過ちを繰り返すだけ、加賀が教師の糸川に叱責するシーンが印象的。
殺しは癌細胞と一緒で肉親にどんどん不幸なことが広がっていく、これは手紙という作品で痛烈に感じたところでもありました。
東野作品はところどころ"不承不承"という表現が良く使われている作品だ。
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加賀恭一郎シリーズ最新作。東野圭吾さんの作品の中で、特に好きなのがこのシリーズ。『赤い手』がドラマ化された時、ドラマ放送の最後に新作の告知が流れました。待ちに待った作品でした。期待通り、いや期待以上に読み応えのあるストーリーでしたね。ドラマ化された『新参者』や『赤い手』の影響もあって、これを読んでいても加賀恭一郎=阿部寛さんというイメージがありました。殺人事件が起こり、その加害者と被害者、そして加害者の家族、被害者の家族へと波紋が広がっていく。これはネタバレというわけではありませんが、『新参者』と『赤い手』を読んでおいたほうがこの作品をより楽しめると思います。
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加賀恭一郎シリーズ大好き♪( ´▽`)
ただ、もぅ阿部寛の顔しか浮かばない…w
おもしろかったー( ´ ▽ ` )ノ
加賀恭一郎シリーズ第9弾