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ミイがたくさん出てきて可愛かった!
イラストも性格も可愛い♩
フィンランドで生きる人たちの冬の印象ってこういうかんじなんだなあ。
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おしゃまさん、トゥティッキは、トーベのパートナーの穏やかで芯の強い性格を反映している、と知り興味深く読めた。
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ムーミン一家は、クマのように冬は冬眠するという。ムーミントロールだけが目醒めてしまって、外は白銀の世界。孤独かと思いきや、おしゃまさんやミーやご先祖さまが現れて…。春がくれば、やがて、スナフキンが帰ってくるのだろう。
個人的にはヘムレンさん好きのサロメちゃんが可愛かったです。
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「どんなことでも、自分で見つけださなきゃいけないものよ。
そうして、自分ひとりで、それをのりこえるんだわ。」
初のムーミン本。
挿絵が多くぱらぱらするだけでも
かわいくて癒される。
古い本って翻訳や字体もかわいい。
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冬が来たら読もう、そう思っていたところ、真冬は終わり雪がどんどん解けていく今、読み終わりました。読み始めたときには時を逸したか、と思ったのですが、読み終わったらベストの時に読んで大成功、と思っています。
真冬の時期を乗り越え、しかし乗り越えというものの、実際にはムーミントロール、存分に冬を楽しんだように思います。冬でなければ出会えない者たちとの貴重な出会い。出会いこそが成長の種なんですね。
冬から春へ、それは死と再生の物語。
ひょっとしたら冬の物語はこの世にあらざる者たちの物語。トロールにとってしても、見えない者たち、普段なら相いれない者たちとの成長譚でした。
雪に触れるムーミンの肌の質感が伝わってきました。
それから、ムーミンママになぜか磯野舟さんを感じました。慈しみと安定感というのでしょうか。大丈夫ですよ、という感じ。
ムーミン谷の冬はとても素敵です。
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冬眠から目を覚ましてしまったムーミンが少しずつ冬を好きになっていくのが嬉しかった〜
住み分けているはずの冬の住人と夏の住人が、それぞれ距離をとりながら生きていくのをみて現実もそうなったらいいのになーなんて思った
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いままで存在を知らなかったものが居ることを知るムーミントロール。おしゃまさんのことばがいい。夏や秋には居場所がないものたち、冬にそっと姿をかそけくあらわすものたちがいること!
そして眠れなかった、どうしてか起き出してしまったものたちを迎えたムーミントロールの、そのお母さんの言動もすばらしいと思う。
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冬眠しているはずのムーミンが、冬に目を覚ましてしまう。お家での出来事だけど、家族や仲間たちはみんな寝ている。初めましての人やあんまり好きじゃない人とか色々な人々の中で暮らしていくことで沢山の経験をする。家の中や周りだけど、冒険して新たな発見をしているのがいいね
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北欧の冬は、寒く雪深いだけでなく、暗いのですね。太陽に見放されたように。ムーミン屋敷に集まってきたお客さんたちの、思い思いの過ごし方が微笑ましい。ママがいない中で、ムーミントロールはよくやりました。
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チェーリオ!
めちゃくちゃ面白かった〜!
大人になると冬は寒いだけやからムーミンと同じ様に冬を感じたいものだな。
ひとりぼっちで目覚めて悲しんでるときにミィと出会い「僕がどんな思いでいたか」を途切れ途切れに話すシーンとモランが道いっぱいに広がったから寒いんだっていう考え方が大好き。
最初はおしゃまさんのこと「説教くさいなぁ…」と思ったし、ヘムおじの陽キャっぷりもしんどかったけど読み終わる頃には不思議と2人のこと好きになってた。
メソメソを狼から助けた後のヘムおじかっこよすぎ。
ママとミィの会話でミィがムーミンの成長ぶりを喜ぶお姉さんみたいなシーンがバキエモでしたな。ミィにとってムーミンはちょい危なっかしい所もある可愛い弟って感じなのかな。最高。
ママが目覚めてから更に幸福感が増してたのも良かった。春って嬉しいよなぁと改めて思った。
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真冬になると読みたくなる本。
もうだいぶ前に買った文庫本で、バーコードさえ付いてない。見たら昭和55年に発行されたものだった。
冬は冬眠するムーミンが、ムーミントロールだけ目が覚めてしまい、初めて冬の世界を知る冒険物語。
始めて知る冬の世界にムーミンは戸惑い、馴染み深い春と夏ばかりに思いを馳せる。対照的に、ちびのミイは『だけど、いまは冬ですよ』と冬そのものを楽しむ。
奇妙な生き物たちの奇妙な生態や、凍てついた冬の世界の描写に不思議と心癒されるのだ。
物語は、春が来て冬眠していたムーミンたちが目覚め、春を楽しむ場面で終わる。
ちょうど暖かくなってきたタイミングで、わたしの心にも春の風が吹いた。
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面白かった。
体育会系で、寒い屋外での運動や明るいことが大好きでそれが好きじゃない人を見ると「そうなんだ。でもいつかは私が正しかったとわかるはずだ」と言うヘムレンさん。それにハマれない人たち。
そこの描き方がすごく好きでだと思った。キラキラしている一般的に「善い」とされること。全員がそのやり方にはまれるわけじゃないし、はまり続ける事ができる人は滅多にいないし、別にそれにはまれなかったからと言ってその人が「悪い」わけではない。
というのを描いてくれたのが私にとってはすごくよかった。
それから、そんな曲者のヘムレンさんも、「悪い人」という訳ではなく、「いい人なんだけどムーミンには合わない人」と位置づけて断罪しないでいるところが好きだと思った。
こういうのを豊かさだと思う。
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春がこないうちにたった一人で冬眠からさめてしまったムーミントロール。雪にとざされた冬の世界で、はじめての冒険をこころみます。まっ白な雪にとざされたムーミン谷。松葉をたっぷり食べて、ムーミンパパとムーミンママといっしょに冬眠にはいったのに、なぜかたった一人、眠りからさめてしまったムーミントロール。パパもママも起きてくれない。時計までとまっている……。はじめて見る雪の世界で、ムーミントロールにさまざまな出逢いがあります。自分のしっぽが世界一すばらしいと思っているりすや、いつでも元気なちびのミイ、そして、ムーミントロールのご先祖さまや、水小屋に住んでいるおしゃまさん……。
9作あるムーミン童話のなかで、唯一冬のムーミン谷を描いて印象的な物語。
文と絵を手がけたヤンソンは、この作品を発表後、さらに評価が高まり、国際アンデルセン賞を受賞しました。
第1章 雪にうずまった家
第2章 水あび小屋のふしぎ
第3章 大きな白うま
第4章 おかしな人たち
第5章 あたらしいお客たち
第6章 春がきた
解説……山室 静
ムーミン谷の魅力 5……冨原眞弓
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冬眠から目覚めてしまったムーミントロールは冬を知りながら春の訪れを待つ。
初めてムーミンを読んだけど、とにかく描写が丁寧で五感をフルに想見させる。苦しいことも不条理なことも乗り越える。おしゃまさん、私はあなたが好きよ。
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みんなが冬眠している時期にムーミンだけ目が覚めてしまう。
それだけでも心細いし怖いのに、
初めて会う人たち、初めて見る雪にも驚きと恐怖がおそってくる。ムーミンの冒険物語。
最後はムーミンの心にも光がさしてよかった。