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その料理人の名前は、ループレヒト・シュミット。現在は、ドイツのハンブルグにあるロイヒトフォイヤーという施設に勤める料理長だ。ハンブルグ界隈ではトップクラスの名店で勤めた経験も持つ、一流のシェフ。そんな彼が料理をふるまう相手は、普通の相手ではない。まもなく人生に別れを告げる重病患者たちなのである。
死を目前に控えた患者が人生最後の時間を尊厳をもって過ごせるホスピス、それが彼の勤務するロイヒトフォイヤーという施設だ。受け入れ可能な患者数は十一人、患者の余命は二週間。本書は、そんなループレヒトと患者たちの、とある日々の日常を描いた一冊である。
彼らに何を食べたいか聞き、心ゆくまで食事を堪能させることが、ループレヒトの務めだ。危篤患者にとっては、日常を取り戻す瞬間でもある。そんな患者たちを満足させるために求められる技術は、通常のシェフのものとは大きく異なる。
死を目前に控えた患者は、個人的な思い出と結び付いた料理を食べたがる傾向にあるという。昔おばあちゃんが作ってくれたアップルケーキ、彼女が初めて家に呼んでくれた時に作ってもらった料理、毎週日曜日に家族団らんで焼いて食べたじゃがいものソテー。たとえ五人の患者に同じ料理を頼まれたとしても、どれも別物だ。しかも、思い出は美化されていることが多いため、その仕事は困難を極める。患者の記憶を正確に引き継ぎ、少しでもふるさとを感じさせるために、その人の思い出を正確に汲み取らなければならないのだ。
こうして出来上がった食事の持つ力は強い。ものを食べれば、患者は自分がまだ生きていると感じられるのだ。そして、一キロでも体重が増えればうれしくなり、食事がもっとおいしくなる。二キロ増えれば、さらに自身が芽生える。食事は生きるうえで一番根っこにあるものでもあり、希望そのものでもあるのだ。
しかし、うまくいくケースばかりではない。化学療法の影響で、味覚が健康なときとは違ってしまっている患者、なかなか自分の食べたい料理を言い出せない患者、食欲がまったくなくなってしまっている患者など、相手はさまざまだ。なかには、体が食事を受けつけず食べることができないという理由だけで、難癖をつけてくる患者も登場する。
また食事の量にも、気を抜けない。料理を残すくらいなら手をつけないという患者もいるのだ。もっと太って体力をつけて体調を戻したいという患者にとっては、山盛りの料理は自分自身の限界を通知されるのと等しい意味を持ってしまうという。
そんな死と隣り合わせな環境での特異な日常は、たんたんと描かれるだけで、その浮き沈みが手に取るように伝わってくる。それはループレヒト自身の、死と向きあう感情にもあらわれる。ある時は感情移入し過ぎないように冷静さを貫き、ある時は死への鈍感さに罪悪感を抱く。その二つの間を、振り子のように行ったり来たり。プロフェッショナルと無関心の差は、まさに紙一重なのだ。それでも、彼はホスピスのモットー「人の寿命を延ばすことはできないが、一日を豊に生きる手伝いはできる」を血肉として、自分の使命を全うしようとしている。
一食一食の料理ともう少しじっくりと向���合い、しっかりと味わいながら食事の時間を過ごさないといけないなと思わせてくれる一冊だ。その味を思い出さなければならない時は、いつの日か誰にだって訪れるかもしれないのだから。
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読み始めて一日目、臨終の床につく夢を見る。隣にはクリス松村がいて可愛い着物がなんとかなの、とキャーキャー騒いでる。咳が出て息苦しくあと5分程で死ぬという確信があるがクリス松村が騒々しいなあと思っている。
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終末期医療と料理、一見関係薄そうな話。一流シェフがホスピスで提供していく料理は、とても感慨深いものです。人生残り二週間、自分なら何を選ぶか、そんな余裕あるかな、色々と考えさせられました。ヘルスケアと食事に関わる方にお勧め。
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死を目前に控えた患者が人生最後の時間を尊厳をもって過ごせるホスピス、それがロイヒトフォイヤーという施設で繰り広げられる、ホスピスのシェフ、ループレヒトと患者たちの、日常を描いた一冊。
患者に何を食べたいか聞き、心ゆくまで食事を堪能させることが、ホスピスにおけるシェフの指名で、自分の才能を誇示する場ではない。望め星付のスターシェフにもなれる腕前のループレヒトはだがしかし、このホスピスで働くことを選択する。
自分の才能を誇示するのではなく、患者を心から満足させる為の一皿。それに求められる技術は、通常のシェフのものとは大きく異なる。
淡々と、でもしみじみと心の栄養になるような一冊です。
大好きな飯島奈美さんの推薦の一言にも心惹かれました。
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病魔に苛まれようとも、死をベッドで迎えられること。
誰かがそばに居てくれること。
それを、うらやましいと思うのはおかしいだろうか。
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テレビ・ジャーナリストのデルテ・シッパーが、ドイツ、ハンブルグにあるホスピスを取材し、ドキュメンタリー番組を制作した。
ホスピスで働くシェフと入所者たちを映像ではなく、文章で描き出版されたのが本書である。
かつては高級料理店に勤務していたシェフは、人生の終末に食べたい食事を心をこめて用意をする。
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ホスピスで働くシェフと、ホスピスで過ごす人たちのドキュメンタリー番組を本にしたものだそうです。
シェフはなるべく希望にそったモノを出そうと努めているけれど、それはどうしてなのか。
静かで熱い本でした。
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相手に寄り添って作る料理。料理の本質がここにある。何のために料理するのか。原点に立ち返ることができる本。住んでたハンブルグの懐かしい地名や料理にしばしタイムスリップ。ここのホスピスのサイトに動画で施設の紹介があり一緒にみるとなおよし。
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ホスピスでガンやエイズなどの終末期医療を受ける患者と、そこに勤めるシェフとの心の交流。ドイツの実話を追ったドキュメンタリー本です。
緩和ケアで料理となると、思い浮かぶのはおそらくオーガニック…。自然食品や全粒粉など、カラダを気遣ったごく健康的な料理が出てくるものと思うかもしれませんが、実際はそういうものは見向きもされないらしい。
代わりにリクエストされるのは、患者ひとりひとりの思い入れのある料理でした。
亡き祖母のスープの味を再現してほしいと頼まれ、わずかなヒントを元に正解を探る。
すでに消化器官がボロボロで食事を受け付けなかった患者が、それでもステーキを食べたいと願い、小さな一切れをゆっくり咀嚼してそっと吐き出す。
「ありがとう」と笑顔を見せた患者は、その2日後に亡くなった…。そういったエピソードのひとつひとつが、重く貴重で考えさせられます。
料理を提供するループレヒト氏は、元はミシュラン二つ星レストランで勤めた経験も持つ有能シェフ。名声を博しつつも効率化・時短化を求められ忙しなかった頃に比べ、患者ひとりひとりに向き合える今こそ、料理人としてのやりがいを感じているとか。
人格者の発言に、ロイヒトフォイヤー(ホスピス)のモットー「人の寿命を延ばすことはできないが、一日を豊かに生きる手伝いはできる」が重なってぐっと来ます。
読後感としてありがちかもしれないけれど、考えてしまった「人生の最後に何を食べるか」…。自分だったら、メニューがどうというよりも、大切な誰かと食事を共にできていたら と願います。
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人生最後に自分は何を食べたいだろうか。頼めば一流のシェフが何でも作ってくれるという贅沢。なじみのないドイツ料理の名前が並ぶがどれもおいしそう。
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たまたまお正月にやってた
ドイツのホスピスの番組でも
だれか亡くなるとろうそくを灯してた。
だからなんだかリアルに思い浮かんで、
やっぱりみんなが亡くなったとこでは
泣いてしまった。
母が亡くなりしばらく身内は死ななそうだけど
こんなホスピスあったら、
万が一の時は入りたいな。
食べるの大好きだから卑しいくらい
いろいろ頼むなあ…
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「最後の晩餐には何が食べたいですか?」
この本に書かれていることは、この問いとは全く次元の違った内容だ。
ドイツのハンブルグにあるホスピスで働く料理長と、その入居者を取材した作品だ。
末期ガンで余命いくばくとない入居者。病状が悪く、全く食欲がない。腫瘍が大きくなり胃を占領し、食べ物自体を受け付けない。そんな入居者のために食事を作る。
スプーン1杯のスープから、元気だった頃にこのスープを誰と一緒に食べたか、その時の楽しい思い出も一緒に蘇る。
肉を飲み込むことはできなくても、咀嚼することで大好きだった肉の味を楽しむ。
今日、この料理を食べることができたということで、生きていることを実感する。
人生最後のひと時を、少しでも幸せな気持ちで過ごしてもらうために、料理人としてできることは何か?そのために、料理長は入居者に「食べたいものは何ですか?}と毎日聞き、その料理の再現に最大限の努力を惜しまない。
“食事”は、栄養を摂るだけではなく、思い出や希望や人と人との繋がりでもある。食べることが大好きだから、尚更心に響いた1冊になった。
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読み終えたのは随分と前なので内容ははっきりと覚えてないのに、なぜかオススメしたい本です。
「死」は悲しく、恐ろしく、暗いものなのかもしれないが、そこには必ず「食」もついてくる。
楽にはならないかもしれないけど、喜びにはなる。
そんな気持ちが押し寄せる本です(だったはず)。
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食事には思い出が詰まっている。
誰とどこでどんな会話をしながら...
たったひとくち、
たとえ匂いや見た目だけでも、
その時の情景が一瞬にして蘇る。
人生最後に何が食べたいか、
私ならなんと答えるだろうか。