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仕事についてすごく考えさせられた。
「どうしたら売れるか」ではなく、「どうしたら喜んでもらえるか」という問いをたてること。
これだ。
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ただただ胸熱。゚(゚´ω`゚)゚。 私も私の原点にちゃんと立ち返ろうと思わせてくれる1冊。ありがとう。
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ミシマ社社長が現出版社を立ち上げ、現在までを語っている本。
本に対して熱い情熱を注いでいるのが文章からよく読み取れた。
確かに、本屋で本を選ぶ時に何か吸い寄せられる何かがあるなぁとは思っていたので、そんな本を出版していくことはとてもすばらしいことだと思った。
苦労も沢山しているはずなのに、あまり表に出さず、明るく進んでいる様子がとてもよかった。
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おこづかいの都合で来月以降に購入しようと思っていたけれど
書店の店頭で装丁を見たら一目惚れの即購入となりました。
書店員時代に出会って「仕事」について深く深く考えるきっかけになったミシマ社。
いまは読者として「入魂の一冊」を受け取るだけですが、
がっちり受け止める自分でいたいと改めて感じました。
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著者の三島さんとは寺子屋でお話をしたことがある。出版人であるまえに、企画人。対・大衆ではなく、対・人間の出版をしている。事業計画もない、マーケティングもしない。平均ではなく、合計的な読者をターゲティングしている本作り。このひとのこと、尊敬している。
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マーケティングうんぬんではなく、どうすれば多くの人に喜んでもらえるか。どうすれば効率よく数字を上げるか、よりも時には非効率を選ぶことになっても、目先の利益よりも、その本を受け取った人のためのことを第一にしている。この方のすごいところは、自分に嘘をつかず、自分の直感を信じて行動しているところだと思う。自分たちの医療もそうでありたい。
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自分のなかの野生ななにかが反応して、嬉しくなって寄り道してしまうのに、すらすらといつのまにか読み終わってしまう本でした。
ミシマ社のものごとの進め方や自分自身のあり方を「計画と無計画のあいだ」という視点から考察するという試み。とてもおもしろかったです。
すこし番外編的な、そっち側の「自由が丘」という話も興味深く、三島さんの感覚に親近感がわきました。(実際に何度も歩いている場所だったので、あ、そうそう、そうなんですよね、という感じ)
自分のもっている感覚とはだいぶかけ離れたOSで動いている人というイメージをもっていました。でも三島さんが大事にされているものは、じつは自分のなかにもある、それをもっと大事にしていきたいなとおもいました。
またすこし時間をおいて読み返したいです。
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口だけではなく実際に行動している人の言葉は素敵。「こうした方が絶対いいって分かってるのに誰も行動しない」と指摘されて恥ずかしい。
まさに今の流行を捉えた本だと思う。現代の働き手はこれを読んで奮い立つのが良いと、依然として他人事のように感じている私。
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出版社を立ち上げたベンチャー社長の自伝。
ミシマ社は、ヒットも結構出していて、現在注目の出版社だ。
大手出版社以外が、書店に置いてもらい、なおかつ平積みまでしてもらう
ことは並大抵ではない。
本づくりについてはもちろんだが、
どのような手法で書店に本を置き販促をしているのか、
そして年間数冊の刊行点数でどうやって回しているのかなど、
以前から興味を持っていたため、本自体は一気に読み終えた。
文章もうまくて読みやすい。
ただ、結論としては若干消化不良という印象を受けた。
著者も語っているように、この本は仕事論ではなく、どちらかと言うと
体験談の側面が強い。
読んで元気をもらえる、という意味では意味があったが、
「手書きの案内」や「読者カード」の話は、本を見ればわかることだ。
一軒家のオフィスを借りたとか、
オフィスにネズミが出たとかのエピソードも、わりとどうでもいい。
本当に知りたかった、「どうやって書店に切り込み、話題を作ったか」、
はあまり書かれていない。
著者としては、まだ発展途上のため、当然手法を明かしたくは
ないのかもしれないが……、すこし残念。
ちなみに本書を読むと、残響レコード社長による
『音楽ビジネス革命』を思い起こさせられる。
どちらも、「熱とこだわりをもってやり続ける」ということでは同じことを
言っている。
ただ、『音楽ビジネス革命』のほうが、斜陽業界における
ベンチャービジネスのヒントとしては、数段内容がつまっている気がする。
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自由が丘に本社をもつ出版社であるミシマ社の起業時から現在までに至るエッセイ。社長の三島邦弘さんの書き下ろし。思わずミシマ社の本を読んでみたくなるほど、本への熱い想いが至るところから感じられる。これだけの気持ちを込めて、本が作られていることをぜひ知ってほしい。自分の仕事に対する想いを新たに見つめ直す機会をくれる素晴らしい一冊。
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ミシマさん、かっこいいです。
とても感覚的で伝えにくいことばかりですが、丁寧に書いてくれていて好感が持てます。
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手売り販売などユニークな出版社「ミシマ社」の話。
たぶん、自分に正直になるということなのだろう。自分に嘘をつかい生き方をすることが大事なんなだと。「そんなのおかしい」「もっといいやり方があるのに」なんて、思いながら会社の会議室で鬱々と時を過ごしている人たちへの啓発の書だと受け止めた。自分を含めて。
ライフワークを考え始めたこの時期、考えさせられる本である。
「原点回帰」「『売る』ことが目的化してしまってはものづくりの原点から離れてしまう。ものづくりの原点はあくまでも、『喜び』を交換することにあるはずだ」
全面的に賛同。なんのために仕事をするのか。会社を守るためじゃない。社会的存在として役割を果たすためなんじゃないのか。少なくとも社会にではころはそう考えていたんじゃなかったか。
ライフワーク。自問させられた。
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タイトルでは、いい加減なイメージだけど、ちゃんと真っ直ぐ進んでいる小さな出版社の話。
安定した大手企業務めに疑問や不安を抱いている時期に、この本と出会えたのが、なによりの収穫でした。
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1999年に京都大学文学部を卒業した筆者による出版社立ち上げストーリー。同世代とあってなんとなしに読み始めたが非常に面白かった。こんなベンチャーも全然ありですね。
以下、本文から気に入っている箇所を引用。
「真っ白の紙の上に引いた線。これを計画線と名ずけるとする。
この計画線は、決まり事、ルール、常識、規則、秩序、効率性・・・といった事柄を表すライン。
そして二本目の線を無計画線と呼ぶことにしよう。この線は文字通り、無計画、柔軟さ、突発性、非効率、野生、攻撃、原点回帰といった事柄を表す。この線までは自分が無計画に動いても大丈夫。ただしそれより先は危険エリア。この一本目と二本目の線にはさまれたスペースこそが自由のスペースだ。皆さんの自由はどれぐらいの広さですか。」
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読書が好きな人達にオススメの一冊。こんな小さな出版社でも、三島さんの志に共鳴する多くの皆さんの支えで、きらりと光る存在になるということに感動した。
この本は、感動、成長、専業、幸福を理念に据えた「シマリス絵本館」の店主、Tさんに贈りたいと思った。開店して、わずか二年弱の絵本館だが、三島邦弘さんの言葉はTさんにとっての力強い応援メッセージになると思った。