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感情の揺さぶられさが気味悪く思考が止まる。
手を止め、息を吐き、整えないと次へ進めないこの感覚、とても好きなんだけど、今回の場合、なんだかどうも様子が違っている。
はっきり見えているのに、何も覚えてない、まさに夢のような。
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夢を映像として記録し、デジタル化した「夢札」。夢を解析する「夢判断」を職業とする浩章は、亡くなったはずの女の影に悩まされていた。予知夢を見る女、結衣子。俺は幽霊を視ているのだろうか?そんな折、浩章のもとに奇妙な依頼が舞い込む。各地の小学校で頻発する集団白昼夢。狂乱に陥った子供たちの「夢札」を視た浩章は、そこにある符合を見出す。悪夢を変えることはできるのか。夢の源を追い、奈良・吉野に向かった浩章を待っていたものは―。人は何処まで“視る”ことができるのか?物語の地平を変える、恩田陸の新境地(「BOOK」データベースより)
何もいないと思ってはいるのに、思わず後ろを振り返ってしまいそうになる感じ。
うっすら怖い、恩田さんらしい世界が楽しめる作品。
ただこの夢札を利用して刑事事件を解決できるんじゃないか云々のくだりは、清水玲子さんの『秘密』みたいな話だなぁと思ったりしました。
夢を視覚化して見るシステムも、第9と似てるかな。
思いっきり怖がらせてくれた、夢の中に現れる〈黒いもやもやしたもの〉の正体が、「え・・・それなんだ・・・」と、若干がっかりさせられたのが残念。
あと鳥の足を植えるっていうのはなんの暗喩??
色んな謎が散りばめられていたけど、全部明らかにされてはいないですよね?
取りこぼしたのはわざとかな?
それとも何度も読みこめばわかるのかなぁ。
うーん、どうなんだろ、それも謎。
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久しぶりの恩田陸新刊。
遠野物語マヨイガ 及び キングの"MIST"オマージュ的な作品。
ホラーっぽいSFミステリ。恩田陸っぽい。
近未来では夢の視覚化が進んでいて(視覚化した夢を「夢札」という)、心療内科的なかたちで夢を判断することを職業にする人が存在する・・。その職業に就く夢判断士が主人公。彼がある日、ふと死んだ筈の初恋の人で兄の婚約者にして、予知夢を見る女性として全国的に有名だった女性の幽霊を見ることが物語の始まり。
恩田陸っぽいつかみです。謎めいていてちょっと怖い。
「夢を視る」という設定は、類似のもので清水玲子のSF漫画「秘密」があるので、なんとなく先にそちらを連想してしまう。あれは「記憶」を視る訳ですが、夢は無意識の行動だから、現実の記憶より心の真実と言う意味では正確なのか否か。
生きてる人間から夢の記憶だけ取り出して視覚化は難しそう。脳で判断してることだから、ここの辺が活発化してるのでこういうのがーとかの推測は可能だろうけれども、視覚化。映画みたいに視れてしまうらしいので。技術はさほど本筋には影響しないので触れられてないのですが、気になる・・・。
最後まで読みきったところで、現世でハッピーエンドになれた「ライオンハート」の様にも思えてきました。
・・とすると美里さんは離婚されたのか?うーん・・・。
そして新聞の連載小説だった事実にびっくりです。
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恩田陸独特の「不穏な雰囲気」ががっつりと味わえる作品。
舞台は、人の夢を「夢札」として可視化して共有できるようになった世界。
引かれた夢札を読みとくことが仕事の主人公に起こった不可思議な現象からはじまる。
夢というものの持つ不安定さ、その夢を夢札という確固たる形にしてしまうことの微かな違和感。
どんどん読み進めてしまう面白さがあるけれど、それは『前に引っ張られる』というよりは『後ろから押される』という感じの力だったように思えた。
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不穏な予感が高まっていく感じが久しぶりで、あぁ恩田陸さんだなと感じた。
オチは正直わかりません(笑)
でも面白いんだから仕方ない。
こういう系これからもいっぱい書いて欲しいなぁ。
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怖かったのでホラーにカテゴライズ。
夢判断という主題と文章が好きなので、★高め。
消化不良ですが…それもまた一興か。
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久しぶりに買った恩田陸の新刊。
単行本なので分厚いのは重いけど、嬉しい限り。
さすが恩田陸。
引き込む。よくわからないままに物語に引き込まれ、主人公と同じ目線にさせてくれる。
ぞくぞくするし、面白かった。
恩田陸は経過を楽しむ作家でオチは期待したらいけないのは重々承知だけど、これに限っては違うラストでも良かったのではとは思う。
でも、やっぱりこのラストがいいのかなー
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★4と半。
恩田さん得意の背中がすうすうするような、怖ーい話だった。
自分の夢が映像として見られるなら見たい、という人はどのくらいいるんだろう。
私は自分のはあまり見たくないなあ。
子どもの夜泣きがひどいときには夢の中に入って怖い夢なら助けてあげたいと思うけど。
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夢を、「視」る。
悪夢を見た小学生。その夢に共通して出てきたのは、八咫烏であった。そして、その烏に浮かび上がる女の顔。それは、死んだはずの女の顔とよく似ていた。
夢を視覚的に見ることができるという世界。
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夢をモチーフにした内容にはぞっとする怖さがあり、このあたりはさすが。
ただし謎が全く解明されないので消化不良。ラストは無理やり感が否めない。
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内容(「BOOK」データベースより)
夢を映像として記録し、デジタル化した「夢札」。夢を解析する「夢判断」を職業とする浩章は、亡くなったはずの女の影に悩まされていた。予知夢を見る女、結衣子。俺は幽霊を視ているのだろうか?そんな折、浩章のもとに奇妙な依頼が舞い込む。各地の小学校で頻発する集団白昼夢。狂乱に陥った子供たちの「夢札」を視た浩章は、そこにある符合を見出す。悪夢を変えることはできるのか。夢の源を追い、奈良・吉野に向かった浩章を待っていたものは―。人は何処まで“視る”ことができるのか?物語の地平を変える、恩田陸の新境地。
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恩田陸『夢違』
近年の著書の中で間違いなくトップクラスの作品
怖い夢を見ている、うすら寒さ
ぷつぷつと不安が泡立つ感じ
恩田ワールド全開!!
帰ってきた!俺の好きな恩田陸が!!!
恩田陸の描く『異常』は目の前にある薄い、本当に極薄の壁に隔たれ隣り合う現実と異世界
それが融合していく様が気持ち悪くて、気持ちいい!!
ラストに向けページが足りなくて、終わらないんじゃないかと思うほどの盛り上げ感も戻ってきた!
これは買いだっ!!
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内容紹介
「何かが教室に侵入してきた」。学校で頻発する、集団白昼夢。夢が記録されデータ化される時代、「夢判断」を手がける浩章のもとに、夢の解析依頼が入る。悪夢は現実化するのか? 戦慄と驚愕の幻視サスペンス。
著者について
1964年宮城県生まれ。91年、第三回日本ファンタジーノベル大賞の最終候補作となった『六番目の小夜子』でデビュー。『夜のピクニック』で吉川英治文学新人賞と本屋大賞のW受賞、『ユージニア』で日本推理作家協会賞、『中庭の出来事』で山本周五郎賞。
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不安をかき立てられる作品。結局謎が全て解明されることはなく(読み込めばわかるのかな。いつか再読しよう。)、最後のシーンにもやもや。あれはあれでいい終わり方だとは思うのだけど、うーん、奥さんの気持ちを考えると辛いな(と、そこはリアルに受け止めてしまう)。個人レベルでは誰も悪くないといえば悪くないし、悪いといえばみんな悪いというのが始末に悪い。
好きな作風で、ぐんぐん読まされるのだけど、消化不良感が残る。
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恩田陸はやっぱり舞台設定が秀逸ですね♪
ぐいぐい世界観にひたってしまいました!
奈良好きですねー
ラストは相変わらずですが、爽やかな感じがしてよかったと思います!