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短編集。
表題作は、離婚調停中の両親に親権を争われうんざりしているリサと、
父の愛人との妙な交流を描いたお話。
タイトルの『ふじこさん』が愛人の名前。
リサの自分自身への無関心さと人生への倦怠感が溢れている。
リサは小学生。
でも小学生は小学生なりに人生を悲観し、鬱屈としたものを抱えているのだよね、と自分の子供時代を重ねて思う。
自分を支配しようとして、当然の権利のように自分を引き取ろうとする母&祖父母への反感と対になり父親への好意(いや同情か)が強くなるものの、
物語を通して「男は身勝手で無神経」という側面を出すことで主人公は本当に自分自身の価値基準を自分の中に持てる子になったのかなと思う。
ふじこさんの人生も素敵。
『夕暮れカメラ』は高校をさぼってカメラを片手に街をさまよう主人公が、
自分の遺影を求める老女の写真を撮る話。
途中、老女が中学時代の同級生の祖母だと判明し、その奇妙にすべすべした家族関係に疑問を感じたりする。
デビュー作の『春の手品師』はちょっとファンタジックなお話。
家庭のごたごたに起因して心のバランスを崩したと思われる主人公と、手品師との一晩の交流。
ちょっと変わっていて、でもものすごくドラマチックな展開があるわけではない、
どちらかといえば地味なお話だけれども、子供時代に抱えた暗い思いをつついて、切なくさせる。
前向きになるけれど、どんと背中を押すのではなく、
一人で歩けるようになるまで手を取って一緒に歩いている感じが好き。
こういう、人生をひっくり返す出会いというテーマは好き。
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ずっと昔にその設定とタイトルに惹かれ、気になって読みたいと思っていた作品。表題作を含む3篇の短編集。
どの作品も保護される者の立場から語られる「家族」が大きなテーマになっている。
保護する人はいないけど、保護される立場でもない、なんとなく大人になったわたしには共感できるところが少なかったけど、被保護者なりの悩みや葛藤、それを言葉にして表されると思い当たる節がないこともなかった。
「ふじこさん」のラストは、なんか良かったなあ・・・。
じんわり沁みてくるような読後感。
あと、擬音?が、独特な表現で面白いなと思った。
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久しぶりに小学生が主人公の話を読んで、なんだか視点が懐かしかった。
ただ正論だけ言えた、経験より語彙の方が多く勝っている自分がもどかしかった、動けなくて動かせなくて戸惑っていた、そんな頃を思い出した。
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中編3編が納められた1冊。表題作の「ふじこさん」が一番好きでした。テーマは、情けない男性なのだろうかと思うぐらい、情けない男性がどのお話にも出てきます。ふじこさんが凛々しくてかっこよくて好き。
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多感で繊細だけど鋭い視点を持っている女の子と、家族との温度差をひしひしと感じる作品。
どの作品も素敵ですが、「ふじこさん」が特に好きです。
「夕暮れカメラ」、会話のかみ合わなさにせつなくなったけど、おばあちゃんを見つめる主人公のまなざしにぐっと来る。
「春の手品師」、ファンタジーチックながら思春期の壊れやすさを見事に描いていて、惹きこまれました。
読んでよかった!
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ふじこさん、夕暮れカメラ、春の手品師の3遍。
どれも主人公は女の子。
少し大人の世界を覗きながら生きにくさを感じている。
そしてとても不思議なことが起こる。
異常ではない非現実的な何か。
ふじこさんが1番のお気に入りです。あの後ふじこさんとリサはどうなったのかな?
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3編ともめちゃくちゃ好きやった!
ふじこさんは素敵過ぎたし、小椋さんも素敵過ぎたし、手品師さんは最強に素敵過ぎた!!
どのお話も心がふんわりするような話で、最後の終わり方も先をこちら側にそっと想像させてくれるような終わり方でとても素敵やった。
是非とも他の本も読みたい!!
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子供の成長と大人の理解
子供の成長は大人にはない想像力があるが、経験不足から荒唐無稽となる。子供は向日葵のように一夜にして大きく成長(経験)することもあり大人はそれをしっかり受け止め理解してあげなければならない。特に現代、利己主義的な社会の所為でそんな子供心を理解しない大人が増えたことは悲しい。
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ふじこさんは、離婚調停中である父の彼女
小学6年生のリサは、周りの大人と違って自分を大人扱いしてくれて、無邪気でキラキラしてるふじこさんを好きになる
「ある日出会うの。リサはリサの宝物に」
大人の世界への不信感や不安を抱えるリサに、同じ目線で語りかけるふじこさんが魅力的
文中に多用される繰り返し言葉は、緊張感をほぐすためなのか
ひょいひょい、ほいほい、ふらふら、不承不承、ぽくぽく、ぴりぴり、へなへな、ふふふふ
ハ行は呑気で何だか愛らしい
前向きに生きるための金言も沢山ありました
大人として、子どもの不安を優しく包み込んで光ある未来を示すためにも
子どもから「キラキラしてんなー」って思われるように生きたいものです