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乱歩賞作家の元に、担当編集者から盗作の依頼が・・・
なんか意味不明。本当に行き詰まってるのかと、心配になっちゃうよー。
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装丁 岡孝治
非常にチカラ強いカバー。羊毛紙のようなざらざらなカバーの紙の、若干の凹凸が、カバーの絵柄の陰影とあいまって、非常に立体感ある感じをうける。
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10年前に乱歩賞を受賞した作家に担当編集者から盗作の依頼。その作品は志半ばで亡くなった編集者の兄のもので世に出したいと約束を果たすためだった。作家は苦悩の末盗作として書き上げるのだが。巻末にこの小説がその盗作作品だと書いてるけどそんなことないか・・
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釣りの話しではない三浦明博作品です。
人の作品を自分の作品として発表する…そんな無茶苦茶な、というストーリー。
話自体は読みやすいのですが、話の中のストーリーの方が面白いのかな?
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担当編集者から「この作品を盗作して下さい」と謎の原稿を見せられ…。大風呂敷を広げるだけ広げた挙げ句の結末がコレではしょぼすぎです。乱歩賞作家の記念すべき10周年を飾る作品にしてはお粗末が過ぎます。
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編集者の溝口から盗作のオファーを受けたミステリー作家の中村.逡巡する中村と溝口のやり取りが面白い.溝口は理由をはっきり言わないが,最終段階で意外な事実が浮かび上がる.楽しく読めた.
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「盗作」を題材にした本。十年前に乱歩賞を受賞したものの以後なかなかヒット作を出すことができない小説家の中村は、ある日担当編集者の溝口から”盗作”を持ちかけられる。しかもトリックを参考にするのではなく、一語一句違えずそのまま書けという。つまりは名前だけを貸して欲しいということだ。これを発表すれば次作までは保証するといい、半ば強制的に盗作することを承諾してしまう。
これは誰の作品なのか ― 溝口はなぜ編集者生命を賭けてまでこだわるのか ― 中村の興味は溝口の”理由”を小説から探ろうとする。
中村が小説から推理(?)をしていく過程はさすがミステリー作家か。しかし結末を見ても編集者、作家として盗作はどうなんだろう。それでも禁忌を破る理由には成り得ないと思う。よってイマイチ。
後、作中作がどうなるかがほっぽりぱなしなのがなぁ…。なら作中作を書く意味が凪子と風子の関係だけだったのか。
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担当編集者から、盗作するように提案されてさどうなる。
序盤から中盤までは、作家の葛藤を描きつつ、編集者の真意をさぐるミステリー的な展開で期待されましたが、終盤で尻すぼみ。
せっかく面白そうな題材だったのに非常に残念。作中作も途中で放り出されてしまっていますし。
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出版社の編集者から、本一冊分まるごとの盗作を勧められた作家の話。編集者は何故、そのような話を自分に持ち込んだのかを解明していくミステリー小説といえるかもしれない作品。
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#読了。担当の編集者より、この作品を一字一句違わず盗作してほしいと依頼される中堅作家の中村。今後の打ち切りをちらつかせつつ、編集者は彼に迫る。色々と思うところはあったが、結局作中作は???というところが引っかかったまま読了は残念。
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感心しすぎてまともな感想が出てこない。
どこまでがフィクションで、
どこからがノンフィクションなのか
頭の中で迷ってしまう。
少なくともこのフィクションは
とてもよく出来ていて
その視点で書くには相当な構成調整があったのでは
と無粋にも勘繰ってしまうくらいに
とても興味深いストーリー構成でした。