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ヘジテイトしないで、営業を進める。KYになれ、空気を読むな。
正確には、空気を読んだ上で読まない。
謙遜は美徳ではない。謙遜していると人に近づく時間がかかる。
すぐに契約書を出す。
営業することは、相手に喜ばれるとても良いこと。悪いこととは思わない。
愚痴がでたら、「~と言っていても仕方がないので・・・」と心のなかで続ける。
「Do not even think of it!」それを考えることすらダメ=駐車禁止の看板の下に書いてある言葉=どうしてあの人は~、などとは考えない。
あの人はなんでこうなんだろう =性格だから。以上終わり。
交流会のおすすめ
遠慮しないで自分のことを話す=なんらかきっかけになるかも。
東京では、恥も失敗もかき捨てと思える場所。
言い訳はいらない。スピーチは2番めにする。
ディールフロー(案件の流れ)をつくる。=紹介元の発掘、交流会が最適。
嫌な人と会う覚悟を持つ。
「いろいろと」と言わない。
営業の三褒め=天気を褒める。ペットを褒める。子供を褒める。場所を褒める。
相手の期待を上回る。しかし大きく上回る必要はない。
クオリティーよりスピードが評価される。
何ごとも素早く。
言い難いことは先に言う。気が重い電話、メールは早く処理。
契約書は口頭でしっかり説明する。
小さな交渉の積み重ね。
儲かる方向性で勝負。強みの分野で勝負する。強みにフォーカスする。
他の仕事は追わない。
情報発信を大切に。
文字数を変えた自己紹介文を作っておく。
名刺を大事に、チラシを交流会にもっていく。
会社サイト、オフィシャルブログ、プライベートブログ、フェイスブック、ツイッター、メルマガ
リニューアル特に写真、を忘れずに。
相手との距離を縮める。