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表紙と最初の一文に惹かれて購入。半分くらいまではカタカナに苦戦しながらも読めてたのに…段々描写がグロくなって(この手の表記、描写が笑っちゃうくらい苦手)。
読破したいけど、多分無理。
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欧米の翻訳モノなんて何年振りに読んだかな(爆)。
あ、こないだ『王様はロックンローラー』読んだけど、あれは童話だったし。
翻訳モノは表現が回りくどくて読みにくい、と刷り込まれてしまってたんだけど
それについては今作で払拭できたかも。文章自体は読みやすかった。
回りくどいのは訳の所為じゃなくて海外ミステリの特徴なのか。
この話も本題に入るまでの前振りが長くて読むのが大変だった。
ダリアンから依頼を受けたあと辺りから一気に展開が速くなる。
それに加えてその辺りから2重3重のマトリョーシカ的構造になってくるので
読み進みながらワクワクしてた。
事件解決のヒントは話のあちこちに転がってたらしいんだけど全く気付かず(爆)。
大抵の場合、転がってるヒントを見逃したときは悔しくてたまらないものだが
今回ハリーの手によって謎解きがされたときには拍手喝采(笑)。
事件が解決したように見えてもまだ入れ子状態で
更に新しい事実が出てくるし、最後の数行がまた思わせぶりだしってんで
楽しめたんだけど読み終わったらもうへとへと。
全体的な描写はグロいしエロい。
ダリアンをはじめ、いろんな意味でイっちゃってるキャラクターが多々いる一方で
主人公のくせにヘタレキャラのハリー、
年齢に似合わぬしたたかさと歳相応の無邪気さを併せ持つクレア、
ハリーに尾行を気づかれちゃうちょっと抜けたFBI捜査官のテレンス、
花屋のモーリス、DJのRX738…といった具合に
なかなか味のあるキャラクターも多く出てくることで
サスペンスと緩い部分の絶妙なバランスが生まれたんじゃないかと思う。
本筋からすると恐らく必要のなかった、ハリーの別名義で書かれた作品のパートも
個人的には面白く読めた。
特にシビリンのヴァンパイアの話と、パングストロームの惑星ゾーグの話。
これはこれで抜粋ではなくて全部の話を読んでみたかった。
日本に置き換えて映画化されるそうだが大丈夫なのか???(爆)
上川隆也さんだったらハリーのヘタレさ加減も巧く演じてくれそうだけど
他のキャラクターが全く想像つかない。
『ストロベリーナイト』のような雰囲気になりそうな予感はするのだが。
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売れない作家が主人公のミステリー。
いくつものペンネームを持ち、ポルノ小説から探偵もの、ヴァンパイア小説まで書き分ける。もちろん代表作もなく食べるのもぎりぎり。高校生の読書感想文の代筆まで請け負う、「二流小説家」。
ある殺人犯の自伝執筆の依頼を受けたことから、事件に巻き込まれていくことに・・・
といった話。2011年の海外部門ミステリー3冠だそうで、今年6月に上川隆也主演で映画公開だとか。
とりあえず、そういう「帯」に弱いもので(笑)、読み始めました。
まずまず面白くはあるけども、展開に波がなく、少し冗長な感じです。小説家をネタにしているので、本好きの読者には受け易いのかもしれませんが、3冠取るほどの作品?というのが正直な感想。
”女子高生とオヤジ探偵役”とか殺しのシーンのサイコなところとか、挿入されてる「ヴァンパイア小説」や「SF」のどうしょもないB級な感じとか、いろいろ読者受けしそうなネタてんこ盛りでサービス精神は認めますが・・・
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う~ん、私には合わなかったみたい。
どうにも冗長でだらだらしたように思えて、読み続けるのが
だんだん苦痛になってしまった。
さしはさまれる主人公ハリーが別ペンネームで書いた作品の意味も
分からなかった。
ハリーに魅力も感じられなかったしなぁ。
映画は、キャストがよさそうで期待しているのだけど、どうアレンジ
してくれているか楽しみ。
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残酷な描写に対して、ユーモアがきいた登場人物たちの行動やセリフが物語を重くならないようにして、とても読みやすかった。
読み始めた時に自分が想像した結末とは全く違う終わり方をしたのもホッとした。
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「このミス」1位というから期待して読んだ。結果はまあまあ。主人公の独白というか独り語りの形で物語が進むのだが、本題に入るまでが長い。状況説明や登場人物の紹介で半分ぐらいとってるな。ラストもまあ、驚くほどの仕掛けではないかな。
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翻訳本にありがちな、なんだか回りくどい言い回しが気になりつつ、やっと読了。
うーん、最初はよかったけど、だんだん暗くグローくなってきて、ちょいと読むのが辛かったです。
日本で映画にもなってるみたいだから、ちょっと気になるけど、グロいのはやだな。
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映画館のチラシに惹かれて原作購入。
でもどこかで見たことのあるような結末。『観るもの全てを欺く驚愕のラスト!!』と帯に期待を煽られすぎてしまったような気がする。
人に勧めるときは帯を外して渡すといいかもしれない。
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結論から言えば、思ったより引き込まれた。
半分くらい読んだところで急に展開が出てきてついつい読んでしまった、感じ。
前半部は冗長。主人公がちんたら語ってるのが…長い。長いよっ!と脳内で叫びながら読む。
殺人犯から手紙が来てその話しになるまで、確か60pくらいまでかかる(苦笑)
後半は怒涛のようにあれこれ展開が出てきてあっという間に読んだけど、前半にもこの勢いが欲しかったなと…や、この冗長さも含め「二流小説家」なのか…?
あ、あと遺体の描写がかなり凄惨なので、苦手な方はやめておいた方がいいかもしれません…
そして、最後の一文が何やら意味深で気になります。
邦画で映像化するようですが、洋画ver.も観てみたいなと思います。キャストが気になる。
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最初はやや冗長かと思ったが、どうもタイトル通りの二流小説家として意図的に書き分けているようで後半に向けてはテンポ良く読めた。ただしミステリーとしてはありがちな感じが少し残念。
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うーん。。早く終わらんかなーと思って読んでました。訳し方かな?だらだら長かったんだよなーでも、断念するのももったいない感じもあり。。やっかいだな。
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連続猟奇殺人犯が、回顧録をとある作家に託そうとする・・・というのに興味を魅かれて読みましたが、エログロ、サイコスリラー、ジャンル小説が苦手な方にはお勧めできません。私はグロがダメなのですが、それに加えて、翻訳小説や海外映画によくある、「男女が出会うとまずはエロ」みたいなのも好きではないので、本当にこの類は困ります。
しかし読み終わって一番わけがわからないのは、冒頭と最終章の思わせぶりで曖昧な言い回し。いったいどういうことなのか、いくら考えてもわからないのですが、要するに、語り手たる『ぼく』とは、「二流小説家」という作品自体の作者であるゴードン氏と、作中の小説家であるハリーの二人存在するということなんでしょうか(ゴードン氏の体験を、ハリーの体験としてフィクションに仕立てている。1章目と最終章の『ぼく』だけがゴードン氏)。作品中のミステリーよりも、ここがなんとももやもやします。
作品の中身は好きではありませんが、なんとも情けない「二流小説家」のハリーという人物には好感がもてます。
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海外作品は久々過ぎてちょっと読みづらかったけどそれなりに楽しめた。グロい感じはあったけどまぁ、楽しかったとおもう。映画を観るために読んだけど結局観にいけなかったな。
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残忍な手口の連続殺人を起こした死刑囚から、自分の自叙伝の執筆を任せる代わりに、彼にファンレターを送ってきた女性たちをモデルにポルノを書くように依頼されたハリー。
ハリーが訪れた女性が死刑囚ダリアンの手口と似た状態で殺されハリーが犯人として疑われる。
ダリアンとハリーの会話がなかなか面白い。
そして、真犯人を突き止めるためハリーが奮戦し始めてからラスト意外な人物にたどり着くまで一気に読み進んだ。
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評判の高い海外ミステリーだし、映画が公開されるタイミングで読んでみよう……と思って手に取った………
…のだけれど、世界観や、ちょっとオシャレな(たぶん)書き口に、どうも馴染めず、一時中断中。
映画を見てからもう一度トライする…かも。