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投稿者:ysn - この投稿者のレビュー一覧を見る
小さな会社のWeb担当者になったので購入しました。
同時に何冊か購入しましたが、こちらの本は分かりやすかったと思います。
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仕事で実際に経験してきたことと重なるので、同感同意なところと、あー、これやんなきゃね、へーそうなんだという所がいいバランスで出てきて楽しく読めた。
価格やURL など、具体的な記載が多いので、情報の賞味期限は短そう。今読んで吉。
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タイトル通り、初めてWebマーケティングに携わることになった方は読んで損はしない一冊です。必要最低限の知識が広く浅く紹介されていて、全体観を把握できます。
個人的に、基礎知識のおさらい(再確認)と受発注の立場が逆になったので、受託側としてのインプットとして読んでみました。外注する際のポイント、価格感もある程度インプットすることができましたので、目的通りの内容でした。
全体としては後半が尻すぼみの感があり、前半の丁寧さと比較すると残念でした。特にソーシャル、カート、アクセス解析、セキュリティあたりは自前の考えは全くアウトプットされず、他社事例や一般的な用語説明、サービス紹介でごまかしている印象を受けました。
前半だけでも初心者の方にとっては元が取れる一冊ですが、さらっと読めてしまいますので(よくありませんが)立ち読みで済ますことをオススメします。
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web戦略の立て方、webサイト制作、マーケティング、アクセス解析について幅広く書かれている。
書名通りの本。
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こちらもよく整理されていると思うものの。
広く浅くという感じではありますね。SEOならSEOの本を読む必要はあり。
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良著だと思う。Web担当者としてやるべきことが網羅されていると感じる。もちろん、網羅しているので細部に派まではこだわれていないが、そこはまた別途参考書籍を提示してくれているので問題ないかと。
小さな会社のネックである、人が少ないことと予算が限られていることを前提に記載されているので、大変助かる。
アクセス解析やSEOまでカバーしている。
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Web運用まわりのことが、広く浅く網羅されている。タイトルを裏切らない内容。概要をこの本で押さえて、さらに詳しく知りたいことは、他の本やネットの情報を探す、という使い方がピッタリ。
個人の趣味サイトなどの運用にも応用できそう。
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WEBの制作から、分析やSEO、EC構築まで最低限押さえておきたいポイントを完結にまとめてくれている。
そこまで深い内容ではないが、ポイントをついたまとめ。
個人的にも復習の意味でよかった。
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「小さな会社の」の名の通り、すべきことを絞って記述されている良書。
基本的にはecサイトの運営方法に関する話だが、読んでおくと色々と応用が効きそう。規模の大小に関わらず、初めてのweb担当になった場合、一読しておくと良いと思う。
以下、役に立ちそうな点を箇条書きで。
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■初期費用よりも、運営費用を重視。
■だれが更新を行うかを明確にしておく。
■wordpressを利用して、webの概要をつかむ。
■更新を担当するのに最も重要な能力は、人の心をつかむ文章力やセンス。
■webデザインはシンプルに徹する。
・すぐに目的の情報にたどり着けること。
・動画や音楽で動きがとめられることなく、スムーズに操作できること。
・商品名や写真の見やすいレイアウトを心がけること。
■他社30サイトから、使いやすさの特徴を集める。
・同業他社
・傾向が似通っているサイト
・ジブンが注目している有名なウェブサイト。
⇒それぞれ10社ほど。
■WEB会社への製作依頼費
10万~70万/1サイト
■更新は自社で出来るか、頼まないといけないのか。
⇒頻繁に更新するなら、当然自社で出来たほうがよい。
■キーワードはメタタグの中に
■HTMLの構文チェックツール
another HTML-lint-gateway
■サイト分析で見るべき箇所
1.どこから来ているのか
2.どのような目的できているのか
3.どのような動きをしているのか
4.どの程度の関心をもって訪問しているのか
■以下、googleアナリティクスの使い方。
・全体のアクセス数を把握(定期的にチェック)
「標準レポート」⇒「ユーザーサマリ」
・流入元を参照し、アクセス数増加の原因を探る
「プロファイルの選択」⇒「トラフィック」⇒「参照元」⇒「全てのトラフィック」
・google検索から直接来る場合の検索ワードの調べ方
「google /organic」をクリックし「セカンダリディメンション」の「キーワード」
・全ての検索エンジンから直接きている場合の検索ワードの調べ方
「トラフィック」⇒「検索」⇒「オーガニック検索」
・どんなデバイスからアクセスしているかの調べ方
携帯電話(スマホなど)の場合「プロファイル」⇒標準レポート」⇒「モバイル」⇒「サマリー」
(YESがモバイルのアクセス)
「モバイル」⇒「デバイス」を洗濯すると、機種ごとのアクセスがわかる
・過去のデータの比較の仕方
「標準レポート」⇒「ユーザーサマリ」⇒画面の右上のレポートの表示期間をクリック⇒比較をクリック
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「ウエブ担当者1年目の教科書」と読み比べ。
こちらは、ウエブ制作を外注一択で考えず、
ある程度自前でやることも視野に入れて説明している一冊でした。
そんなこともあって、実装技術の説明は、こちらの方が充実しています。
趣味レベルでWEBサイトとか作ったことがあり、
ウエブ担当として自前で制作する意思と環境が揃っている人なら、
こちらの方が参考になるかもしれません。
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タイトルの通りの内容。会社のWebページを自分で作るか、ある程度業者に委託するか、委託する場合はどんな基準で業者を選ぶべきかといった、立ち上げから担当する人に向けた内容から始まります。
ただ、私は会社のWebページはすでにある程度定着しており、委託業者もすでに決まっている状態で引き継いだので、序盤の業者選定に対する内容はあまり参考になりませんでした。
しかし、後半のサーチエンジン対策(SEO)やリスティング広告、SNSの活用などはとても参考になりました。私の会社はWebサイトは建前上とりあえず作るだけということが多いのですが、この本を読んで、きちんとサーチエンジンに引っかかるような作りにしよう、訪問者が社の利益になるような行動をしてくれるように工夫したいとモチベーションが上がりました。また、ほかの参考書籍なども紹介してくれているので、「Web担当になったけど、どんなことをやればいいのかわからない」という人はとりあえず流し読みしてみるのもいいと思います。
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Web担当者としてHPを作るにあたり、必要な考え方や情報がぎっしり載っている。複数社にたずねても見えてこなかった正解が、明快になった気がする。どう考えて制作すべきか。何を業者に依頼すればよいか。やるべきことが明確になった。
●Webサイトのゴールをひとつに絞る。
サイトの主な5つの目的
・問い合わせ、資料請求の窓口
・商品、サービス販売
・リスト(メールアドレス)の取得
・会社の信頼性アップ(ブランディング)
・採用目的
●Webサイト構成の考え方
・シンプルで使いやすくする。
・使いやすさの特徴を集める。
・会社概要など、基本的な情報はとことん充実させる。
・ユーザーの関心度別に構成を考えよう。
訪問者の関心は高いが、類似商品がたくさんある場合・・・商品の比較検討をいかに助けるかがカギ
●低予算高品質なWebサイトを作る方法
・写真撮影・・・少人数でのサイト運営・・・参考本を読んで、写真技術を学ぶことをおすすめします。
・売上につながる施策を一緒に考えてくれる業者に依頼しよう
●アクセス解析がわかればサイトの問題は8割解決する
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2022年現在も色あせず使える知識が、たくさん載っている。特にリスティング広告についての説明は参考になる。
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読了しました。
■なぜ手に取ったのか
アドバイスをしている小さな保育園のWebを作成を6年前に手掛け、
その際にとても参考になった本を再読する機会があり手にした本です。
■何が語られていたのか
ホームページを作成する技術的なものではなく、小さな会社で限られた予算で
最大の効果を出すための「考え方」が記載されています。
2012年出版で、日進月歩の進化のデジタル社会ですが、この本は今でも
その魅力は色褪せていません。
ホームページ作りは、何のために、何を訴求し、具体的に誰に委託、もしくは自ら
構築する進め方、そして構築後のセキュリティや運用の方法まで、「ディレクション」「マネジメント」「マーケティング」を一人でこなさないといけない、まさにタイトルのとおり小さな会社で一人でWebを担当した人に向けた内容が語られていました。
「キレイなサイト」ではなく、売上につながることや、顧客を維持・囲い込むなど、少ないリソースを注いだ後、得られる「効果」を重視した内容です。
■何を学んだのか
多くの時間や予算があれば出来ることが多いです。
しかし、限られたリソースでより高い効果を生むためには少し考えが必要です。
ライティング、SEO対策、セキュリティなどやることは沢山ありますが、何をどこまですればいいのか、またどういった考え方ですればいいかといったことが、まさに人的、資金的なリソースが限られた「小さい会社」視点から沢山記載られています。
サイト制作・運営に関する書籍で多いのは、「やった方がいい」「こういった機能がある」との紹介が並べられている総花的なものを多く見かけますが、この本は取り組んだことの「効果」をしっかり軸としてもっているので、とても腹落ちする内容ばかりです。
■どう活かすのか
現在私が運営しているサイトに適用したことを再確認することができました。
また、少し出版年(2012年)が古いにも関わらず、サイト技術ではなく「考え方」が多く記載されていることから、現在の仕事でサイト・SNSを少人数で運営する機会があり、「効果を得る」ためにどうするかといった「考え方」を活かすことができました。
■どんな人にお勧めなのか
タイトルのとおり小さな会社のサイト運営者、個人事業主、会社で一つのメディア(SNSなど)を運営を任されている方にお勧めの本です。